いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<義実家の味>【後編】望んでもいないのに義母から「わが家の味だから覚えて」と言われるのは迷惑

396_義父母(父母)_ マメ美 (5)

前回からの続き。今回のトピックは「義母に料理を教えてもらったことがありますか?」という素朴な疑問とともに幕を開けました。ママたちの回答は「教えてもらっている」「教わるような料理はない」とさまざま……。なかには「おいしいレシピを教え合っている」と、まるで本当の親子のような関係を築いているママも。なんだか回答によって、義母との仲もそれとなく推測できそうな質問でしたね。

ところで投稿者さんはなぜ今回このような質問を投げかけたのでしょうか? どうやらそれにはちょっとしたワケがあったようです。

投稿者さんの真意とは……?

投稿者さんは詳しく話してくれました。

『私は義母から「これが○○家の味だから」とか言われて、そういう発言は嫌だなって思ってしまいました。実母に話したら、「○○家の味なんて……私はそんなこと偉そうに言えないな」とか言っていました』

投稿者さんは義母から「これが○○家の味だから、覚えてちょうだい」と料理の作り方を教えられたのだそう。投稿者さんとしてはその言い方にやや嫌悪感を覚えたようですね。ちなみに投稿者さんの実母も義母の発言にあまりいい顔をしなかった様子です。トピック内のママたちはどのように感じたでしょうか?

「○○家の味」なんて言われたら笑っちゃうかも

どうやらママたちも、義母のセリフに苦笑いせざるを得なかった様子です。

『おいしかったら聞いて教わりたいと思うけど、「○○家の味」なんてドヤ顔で言われたら笑っちゃう』

『私もよく「あなたも○○家の味に慣れてきたわね~」と言われる。「はぁ? 何言ってるんだか」と思ってる』

義母のセリフに否定的な姿勢を見せたママたち。ひょっとしたら”○○家の味”という言い方が、仰々しく聞こえるのかもしれませんね。「おいしかったらレシピを聞く」とも言っていることから、作り方を覚えることを無理に押し付けないでほしいとの考えもあるのでしょう。

『代々受け継いでる秘伝のタレを使ってるとか、調味料もすべていちから作ってるならまだしも……そうじゃないよね? それで「○○家の味!」とか言われてもね……』

調味料からこだわって手作りしているならば”○○家の味”を名乗るのもアリでしょう。しかしお手軽に手に入る市販のものを使って、”○○家の味”と言われても……と困惑を隠せないママもいました。

「覚えなさい」と言われたこと、あります

実際に義母から「味を覚えなさい」と指示されたママたちもいるようです。

『「まずあなたのお料理を見せて」と監視され、作っているそばからダメ出しの嵐。「○○家のやり方を覚えてもらう」と徹底的にいじめられた。途中でうちの実家にも電話して、「何も教えてないんですね」と文句を言ってた』

料理を作らされて、作るそばから文句を言われたこちらのママ。それだけならばまだしも、実家にまで電話をして「何も教えてないんですね」と文句……という、義母の驚きの行動を目の当たりにしたようです。怒りを通り越して呆れてしまいそうですね……。

『そもそも料理が超下手な上に独特なセンスで、とても食べられないものを作る義母。なのに「○○家の味を覚えてね」と自信満々に言われたよ。思わず「まずは義母さんがちゃんとした料理を覚えてからの話ですね」と返しておいた』

お世辞にも料理が上手とは言えない義母から「味を覚えてね」と、自信満々に言われてびっくりしてしまったようです。こちらのママはつい、「まずは義母さんが料理の基本を覚えてください」と返してしまったのだそう。個人的には義母の反応が気になるところです……。

実母が押し付けがましいタイプだよ……

押し付けがましいタイプの義母への不満が並べられるなか、「むしろ実母が同じようなタイプ」と恥ずかしそうに告白したママもいました。

『私は実母がそのタイプ。うちの旦那に「わが家の味よ! 覚えてね!」と、お料理てんこ盛りで出す。本当に場を白けさせる行動だよね……。実母は義父母にも同じことをして、私と実母が大喧嘩したわ。義母は「おいしい」と優しく返すから、実母がさらに調子に乗っちゃって……。本当に実母が恥だよ』

『○○家の味なんで覚えたくもないし、無理に覚えさせようとするのは嫌だよね……。実母が兄に「簡単だからお嫁さんにも教えてあげて!」と言ってた。悪気はないんだろうけど……。「それはお嫁さんからしたらいい気はしないだろうから、余計なことは言わないほうがいいよ」って制止してる』

実母がほかの人に対して「これがわが家の味よ!」と自信満々で勧めていたら、ママたちは肩身の狭い思いをしてしまうこともあるでしょう……。時には恥ずかしい思いをしてしまうかもしれません。もし心配な場合には、「余計なことは言わないで」と釘を刺しておくのがいいでしょう。

「義母から料理を教わったことはありますか?」との質問を投げかけた投稿者さん。その裏側には義母から「○○家の味を覚えて」と言われて、嫌な思いをしたという経緯があったのですね。おいしいレシピは知りたいけれど、聞いてもいないのに無理に押し付けるのはやめてほしい……というのがママたちの本音なのでしょう。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<母親やめてもいいですか?>学校へ行けなくなった息子。いじめ?先生も一緒に……?【第1話まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<義実家の味>【前編】義母から料理を教わったことはありますか?嫁姑の仲がわかる質問が出た理由は
結婚してから義両親と本当の家族のような付き合いをすることもあるでしょう。ひょっとしたら家事のやり方を教えてもらうこともあるかもしれませんね。今回の投稿者さんはある素朴な疑問とともにトピックを立...
義姉や義妹が同居している実家。冷蔵庫を勝手に開けるのはダメなの?
“実家”といっても、兄弟家族が同居していると多少遠慮してしまう方も多いのではないでしょうか。ある投稿者は「実家に帰って冷蔵庫を勝手に開けて飲食したりする? 同居している義姉や義妹の視線が気にならな...
義母に「嫁は揚げ物を作らない」と告げ口する旦那。義母から嫌味を言われ……
義実家でご飯をご馳走になると、普段ママがあまり作らないメニューが出ることもあるでしょう。そんなとき旦那さんがすごく喜んで、挙句にママがカチンとくるようなことを言い出したとしたら……。 『義実家での夕...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母に料理教わった?