いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

義姉や義妹が同居している実家。冷蔵庫を勝手に開けるのはダメなの?

01
“実家”といっても、兄弟家族が同居していると多少遠慮してしまう方も多いのではないでしょうか。ある投稿者は「実家に帰って冷蔵庫を勝手に開けて飲食したりする? 同居している義姉や義妹の視線が気にならない?」と投稿しています。みなさんは実家が同居の場合、勝手に冷蔵庫を開けますか?

義姉や義妹が同居している実家、冷蔵庫を勝手に開ける?

ママスタコミュニティではさまざまな思いがコメントされているのでご紹介します。

他人の家と同じなので勝手に開けない

『他人の家の冷蔵庫は勝手に開けないよね。それと同じ感覚。必ず聞くよ』

『住んでいる訳じゃないからしないよ。冷蔵庫にあるから飲んでとか言われたら開ける。必要で何か出すときも「開けるよ~」と声かけてからしか開けない』

実家といえど、他人が住んでいたら他人の家なので、冷蔵庫を勝手に開けることはしないというコメントが目立ちました。

冷蔵庫を開ける許可はとらないけど、勝手に物は食べない

『自分で買った物を冷蔵庫に入れさせてもらうので、それを開けて取ることはある。あとは親が「買っといたよ」とか「入っているよ」とか言った物は食べる。親の物、お嫁さんの物、それぞれ分かれているみたい』

02

『勝手に開けるけど、勝手に飲食はしない。「これ、食べていい? 飲んでいい?」は必ず聞く。子どもたちも必ず聞いている』

『実家には両親と、離婚して子どもたちを引き取った兄が住んでいるから、実家に行くときに飲み物や食べ物をたくさん持っていっている。冷蔵庫に足すことはあっても減らすことはないかな』

冷蔵庫は勝手に開けるけれど、中にある食べ物や飲み物を勝手に取り出すことはしないという声も。自分が買ってきたものを入れて取り出すにとどめておくという方もいるようですね。実家に住んでいる人たちのために物を買い足して、冷蔵庫に入れておくというコメントもありました。

勝手に開ける人もいる

『兄は長男特権なのか、実家でも何も聞かずバクバク食べているし、ビールも普通に飲んでいる。兄の子も長男の子特権らしく勝手に飲食している。うちの子が買ったアイスも何も聞かずに食べるし』

中には、実家の冷蔵庫を勝手に開けて、中に入っているものを勝手に食べる人もいるようです。その家庭によってルールが違うのかもしれませんね。

別の世帯を構えているのだから人の家。よその家でしないことはすべきではない

『実家でも「人の家」でしょう。実の親がいる家でも、結婚して別の世帯を構えたんだから。それに実の親でも、もう養われている子どもじゃないんだよ』

『そもそも、きょうだいが実家で同居したら実家はなくなったものだと思うべきなんだよ』

今回のトピックでは「他人が同居している時点で実家ではない、つまり冷蔵庫も勝手にあけるべきではない」という意見が目立ちました。ママ友の家に行って勝手に冷蔵庫を開けない感覚と同じなのでしょう。「冷蔵庫に入っているよ」「冷蔵庫に入れておきなよ」などの声掛けがあってから冷蔵庫を開けるようにすれば、トラブルは少なくなるかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子 イラスト・Ponko

関連記事

旦那の両親と同居している家に義姉が週1で帰省してくる……拒否は嫁のわがまま?
義実家で同居する人の中には、義母や義父に気を使って生活しているという方もいることでしょう。それに加えて、頻繁に帰省する義姉にも気を使わないといけないとしたら、あなたならどうしますか? ある投稿...
「実家に帰ることが楽しみじゃない……」そのワケとは?
長期休みを利用して、実家に帰省する人も多いですよね。久しぶりに両親や兄弟と顔を合わせ、ホッと安心できる時間を過ごすことを楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。けれど「実家への帰省」を誰もが楽し...
生活習慣違いすぎ?義実家に行って驚いたこと
旦那様のご実家で、自分の実家との違いに驚いたことはありませんか? 食生活の違い、お正月やお盆などの風習の違いもさることながら、普段の生活の小さなことでも、初めて目の当たりにするとびっくりしてしまうこと...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
自分の実家に帰ったら……