いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<苦しい決断>【後編】離婚後は息子だけ旦那に引き取ってほしい。義両親との話し合いの結末は?

069_旦那_Ponko
前編からの続き。近いうちに離婚しようと考えているママからの投稿がママスタコミュニティにありました。「現在小4娘と小1息子がいて、手がかからない娘は引き取るけど、気が合わない息子は旦那に引き取ってほしい」と考えているそうです。「母親である自分1人で、2人の子どもを育てるのは経済的にも無理」とのこと。しかし旦那さんが息子さんの引き取りを拒んでいることから、どうやって説得したらいいかと相談しています。ママたちから寄せられたアドバイスとは?

旦那の養育費不払いを防ぐためには?

投稿者のママが「子どもを2人も引き取れない」と考える理由の1つに養育費があります。この問題に対してママたちからは具体的な解決策の提案がありました。また将来的に養育費が払われなくなる可能性に対してもいろいろな意見が寄せられました。

『養育費は一括、もしくは前払いでまとまった金額をもらう。そのうえで毎月の振り込みを要求。「支払いが滞れば息子を引き取ってもらうこと」を条件としてつける』

『どちらかが引き取って、週末泊まりがけで引き取ってない方の親と過ごすのは? 土日に一緒に過ごす時間が減ったら気持ち的にも少し楽だし、土日にでかけるとお金がかかるからそこが相手持ちだと助かるかも』

『自治体の相談なら一回無料であったりするよ。子どもの引き取り以外にも離婚はかなり労力使うから、そういうのにはお金使っていいと思う』

自治体などの相談を利用してはという声もありました。また相手側の養育費の不払いを避けるためには約束を取り決めて書類を取り交わしておくことがお勧めのようです。離婚にあたっての条件をしっかりまとめ、公正証書にしておくことを検討するといいかもしれませんね。公正証書とは公証人がその権限に基づいて作成する文書のこと。私文書に比べると公正証書の役割は大きいとされています。

義両親と旦那さんを説得できる?

投稿者のママは「できれば息子を旦那さんに引き取ってほしい」と言います。しかし旦那さんが引き取った場合、主に面倒をみるのは義両親になるそうです。旦那さんは「娘なら引き取ってもいい」「息子は手がかかるから日中お世話をする義両親が大変」と引き取りを拒否しているとのこと。子どもたちと義両親との関係についてママたちはどう見ているのでしょうか。

『義両親はお子さん2人ともかわいがってたんでしょ? 投稿者さんが「2人とも私が引き取るつもりだ」って言えば、せめて「どっちかはよこせ!」って言ってきそう』

『「あなたたち義両親が私に冷たくしていたのを見ていたため、娘があなたたちに懐くことはない」「息子はまだ小さいからよくわかってなくて、あなたたちに懐いている」と、事実を少しオーバーに話せばいけるんじゃないかな』

『夫は、娘を将来的に義両親の介護要員にしようとしてないかい? そんな所に、安心して娘を置いておけるわけないでしょ。それに投稿者さんの場合は息子さんを虐待する可能性もあるから、義実家に預けた方が息子さんは安全』

『離婚するなら今さら夫にも義父母にも良い顔する必要ない』

旦那さん自身は手のかかる息子を引き取りたくありません。しかし義両親にとっては「孫を2人とも母親が引き取ってしまうと今後会う機会はほぼなくなるかもしれない」のです。いざ離婚となればどちらか1人だけでも引き取りたいと思うかもしれません。子どもたちの今後の暮らしを旦那さんではなく義父母と話し合ってみるというのも手ですね。

子どもにとってよりよい環境で育てたい

この後、旦那さん抜きで義両親と腹を割って話し合った投稿者のママ。なぜ息子を引き取ってもらいたいと言っているかを説明したら、義両親も「そこまで考えた上なら」と理解してくれたそうです。また息子さんはママよりも旦那さんに懐いていること、息子さん自身も義両親を慕っていることから丸く収まり、離婚問題を前に進めることができそうだと結びました。子どもたちは家族がバラバラになってしまいつらい思いをすることになるかもしれませんが、少しでもよい環境で生活できることを願うばかりです。

文・間野由利子 編集・井伊テレ子 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<旦那の趣味にストップ!>SNS上の友人男女6人「うちの車でドライブする!」本気?【前編まんが】

間野由利子の記事一覧ページ

関連記事

<苦しい決断>【前編】離婚したら娘は私が育て、息子だけ旦那に引き取ってほしい
夫婦が離婚する場合、親権をどうするかや子どもをどちらが引き取るかで揉めることがあるでしょう。ときには両親ともに「子どもを引き取りたくない」という問題も起こる可能性があります。現在離婚を考えている一...
<元夫から養育費請求>息子を取り戻したい……!同居息子に愛情のない義両親と元夫【前編まんが】
これは2020年頃の話です。私は仕事をしながらシングルマザーとして中学1年生の娘と実家の両親との4人で暮らしています。離婚は数年前。離婚理由は「元夫の言葉の暴力」といわゆる「嫁姑関係の悪化」です。当時...
<旦那の元奥さんが襲来>「養育費、増額して」「タダで教えて」身勝手な言い分ばかり!【前編まんが】
私は2年前に結婚して、現在妊娠中です。子ども好きの旦那は私が妊娠したとき、泣いて喜んでくれました。旦那のヒロキはバツイチ。8年前に元奥さんの不倫が原因で離婚しました。旦那と元奥さんの間には子どもがいま...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
離婚予定なんだけど子供二人の引き取りのことで揉めてます