いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<旦那の趣味にストップ!>SNS上の友人男女6人「うちの車でドライブする!」本気?【前編まんが】

数年前のお話です。私たちは40代の夫婦です。中学生になった息子たちは部活や塾で忙しく、小さいころのように土日を家族一緒に過ごすことも少なくなりました。そのため旦那は最近、休みの日を自分の趣味のために使うようになったのです。それ自体は別に悪いことではないと思うのですが……。
ある日「来月、カラオケ好きのグループでオフ会するんだよ」と、旦那が楽しそうに話してきました。

01_01
01_02

旦那は昔からカラオケが大好き。最近ではSNS上で共通の趣味をもつ人たちを募ってグループを作り、盛り上がっていたそうです。

01_03

感染症が流行している時期はカラオケに行くこともできず、なかなかストレス解消できなかったのも知っています。でも、“顔も知らない男女数人集まってドライブ”という状況は理解できません。

「参加者のなかで、車をもっているのは俺しかいないんだよ。だから、いいだろ?」旦那は能天気に相談してきますが、問題だらけです!

02_01

ちょっと待って! 私は見ず知らずの人をうちの車に乗せたくはありません。それに、女性もいるだなんて……。楽しみすぎて、自分が既婚者ということを忘れているのでしょうか。

02_02

しかも、土日は買い出しだって行きたいし、子どもたちの送迎にも車は必要不可欠なもの。旦那の勝手で休日に車を使われると、私や子どもたちの生活にも影響がでます。わが家は車1台しか所有していないのだから、そのくらい言われなくても分かってほしいのに! 旦那は私から反対されるとは思ってもみなかったのでしょう。みるみるうちに機嫌が悪くなっていきました。

旦那は、「……俺だってずっとカラオケとか飲み会を我慢してるんだよ! 休日くらい思いっきり楽しみたいんだ! このくらい許してくれたっていいだろ!!」と言い捨てて、自室にこもってしまいました。

02_03

旦那がこうなってしまったら、今日はもう話し合いの場は持てません。(またこれか……)もともと幼稚な考えの人ではありました。思い通りにいかないと大声をだして反発したあと、部屋に閉じこもってしまうのです。

03_01

はぁ~……。深いため息がもれます。私だって、旦那の趣味に文句を言いたいわけではありません。趣味があることで、自分の時間を有意義に過ごせると思うからです。それでも、今回は気になる点が多すぎて、笑顔で「いっておいで!」とは言えませんでした。だって、女性も参加するんですよ!? しかも、同じ車に乗るだなんて。

03_02
03_03
何度考えてみても、みんな初対面で、しかも女性も同乗するというのが引っかかってしまいます。(SNS上では、結婚していることを隠し通すことも簡単かもしれない)オフ会に参加するのはただの口実で、もしかしてどこかの女性と2人っきりで過ごすつもりなのでは……? いままで女性関係のトラブルはなかったから大丈夫だと信じたいけれど、どこかで間違いを犯すかもしれません。旦那の言動や態度に不信感が募っていくばかりです。(私はいったいどうしたらいいの?)まさか旦那の趣味が原因で、ここまで心が乱されるとは思ってもみませんでした。

後編へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 文、作画・猫田カヨ 編集・井伊テレ子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

猫田カヨの記事一覧ページ

関連記事

<旦那の趣味にストップ!>男女6人、初対面オフ会。パパが心配!リスク管理は必要です【後編まんが】
前回からの続き。数年前のお話です。私たちは40代の夫婦です。中学生になった息子たちは部活や塾で忙しく、小さいころのように土日を家族一緒に過ごすことも少なくなりました。そのため旦那は最近、休みの日を自分...
<許す?許せない?>育児する私、遊びに行く夫!【夫の趣味はエイペナイト】<第1話>#4コマ母道場
みなさんは夫婦で共通の趣味を持っていますか? それとも趣味は別々のものですか? 子どもが産まれるとなかなか時間が取れず、自分の趣味を諦めているママさんもいることでしょう。もしも子育てが大変な時期に、夫...
<怖い女の正体>義弟の婚約者が豹変……「デキ婚のくせに」「結婚式に来るな」【第1話まんが】
これは5年くらい前のお話です。当時、私は2人の子を育てる29歳の専業主婦でした。旦那の弟が結婚することになり、両家の親族での顔合わせがありました。義弟は25歳で、婚約者のサキさんは37歳とのことでした...