いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<旦那の趣味にストップ!>男女6人、初対面オフ会。パパが心配!リスク管理は必要です【後編まんが】

前回からの続き。数年前のお話です。私たちは40代の夫婦です。中学生になった息子たちは部活や塾で忙しく、小さいころのように土日を家族一緒に過ごすことも少なくなりました。そのため旦那は最近、休みの日を自分の趣味のために使うようになったのです。それ自体は別に悪いことではないと思うのですが……。旦那がSNSを通じて知り合った趣味の仲間と会うことになったそうです。しかも「俺しか車を持っていないから、うちの車を使ってドライブする」と言い出しました。

01

買い出しだって行きたいし、子どもたちの送迎にも車は必要です。私としては休日に車を使われるとすごく困るのです。それに、家の車に見ず知らずの人を乗せたくないという感覚もあります。参加者に女性がいるのにも何となく引っかかっていました。

02_01
02_02

旦那の目の前にあるものを広げました。

その用紙に、オフ会に参加する人たちの名前、住所、電話番号を記入してもらうよう旦那にお願いをします。

02_03

旦那は「え……ここまでする? 大袈裟じゃない?」と面倒くさそうにしていますが、ここまでしないと旦那に抱いている不信感はぬぐえません。

03_01
03_02

顔も知らない女性が2人参加することが一番気がかり、と何度言っても旦那は聞き入れてくれません。この用紙にすべて記入してくれるなら百歩譲って、「オフ会行ってきてもいいよ!」と言えるのに、それすら理解してくれないだなんて……。進まない話し合いにイライラしてきたところに、救いの手が!

「俺の部屋まで2人の話が聞こえてきたんだけどさ。知らない人を自分の車に乗せるってかなりやばくない? 本当に大丈夫?」私たちの話し声で目が覚めてしまった中1の長男がリビングに降りてきました。

03_03

「父さん、変な事件に巻き込まれるかもよ?」と、冷静に話す長男に旦那は動揺を隠しきれていません。私も長男の言うとおりだと思います。よく考えれば子どもでも分かることなのに、旦那はなぜこの判断できないのでしょうか。

04_01

「な、なにを言っているんだ……そんなわけないじゃないか。みんな純粋に趣味を楽しんでいる仲間なんだから」旦那は誤魔化そうとしますが、長男は話し続けます。

04_02
04_03

息子はSNSをきっかけに連れ去られた事件などを持ち出し、真顔で「父さん、山に連れていかれて埋められちゃうかもよ?」などと言い出しました。中学生の息子にさえ反対されて、さすがに旦那は思い直したようです。
その後、旦那はほかの参加者に連絡しドライブは中止。代わりにその日は遠方にいるほかの仲間も含めてオンライン飲み会で広く交流することになったそうです。
旦那の趣味を否定しているわけではありません。ただ、大事な趣味でも今の生活に支障をきたすリスクがあるのなら、今回のように楽しみ方を変えてほしいです。これからも旦那には“くれぐれも家族に迷惑をかけない範囲で……”と念押ししたいと思います(笑)。

原案・ママスタコミュニティ 文、作画・猫田カヨ 編集・井伊テレ子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

猫田カヨの記事一覧ページ

関連記事

<許す?許せない?>育児する私、遊びに行く夫!【夫の趣味はエイペナイト】<第1話>#4コマ母道場
みなさんは夫婦で共通の趣味を持っていますか? それとも趣味は別々のものですか? 子どもが産まれるとなかなか時間が取れず、自分の趣味を諦めているママさんもいることでしょう。もしも子育てが大変な時期に、夫...
<旦那の趣味にストップ!>SNS上の友人男女6人「うちの車でドライブする!」本気?【前編まんが】
数年前のお話です。私たちは40代の夫婦です。中学生になった息子たちは部活や塾で忙しく、小さいころのように土日を家族一緒に過ごすことも少なくなりました。そのため旦那は最近、休みの日を自分の趣味のために使...
<怖い女の正体>義弟の婚約者が豹変……「デキ婚のくせに」「結婚式に来るな」【第1話まんが】
これは5年くらい前のお話です。当時、私は2人の子を育てる29歳の専業主婦でした。旦那の弟が結婚することになり、両家の親族での顔合わせがありました。義弟は25歳で、婚約者のサキさんは37歳とのことでした...