いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<2歳児イヤイヤ期>【前編】わが子の育児がつらすぎる!ママの悲痛な叫びに「わかるよ」の声

012_イヤイヤ期_あい

育児をしていると「もう嫌!」と叫びたくなってしまうタイミングも少なくないでしょう。ひょっとしたら今まさに育児に疲れてしまっているママたちもいるのではないでしょうか。今回の投稿者さんもどうやら2歳のお子さんに手を焼いている様子ですよ。

『ごめん、愚痴らせて。2歳児……無理だ……本当に無理……。ストレスでおかしくなりそう。今日は床、何回拭いた? 泣き声で耳がバカになってる。部屋もぐちゃぐちゃ。常についてきて、1人になれない。苦しすぎる』

「愚痴らせて」という言葉とともに育児のつらさを吐き出した投稿者さん。お子さんが水をこぼして床を何度も拭いたり、お子さんの泣き声で耳がキンキンしておかしくなったり……。ひょっとしたらお子さんは、いわゆるイヤイヤ期真っ只中なのかもしれませんね。「苦しすぎる」のひと言に、投稿者さんの大変な日常が目に浮かぶようです……。

イヤイヤ期は大変だよね……

投稿者さんの話を聞いて、ママたちからは「わかる!」の声があがりました。

『わかるよー! 2歳児はつらい! 毎日床拭くよね。拭いたそばからお茶こぼすよね。こぼすっていうレベルじゃなかったりするよね。「私まるでシンデレラじゃん」って思いながら床拭いてたなぁ』

『わかる! トイレ行けばギャン泣き、こぼす、投げる、塗りたくる。論理が通じる相手じゃないとは思いながらキレそうになる。「今だけ」って言われても今がつらいんだよね』

「2歳児のパワーはすごい!」とママたちからは続々と共感のコメントが寄せられました。わが子が2歳のころを思い出して「大変だよね」と話す先輩ママたちの様子に、思わず頷いてしまいそうになりますね。

『すごいパワーだよね。うちのマンション、上に幼児が2人いるんだけどずーっとドッタンバッタン暴れまくってる音がするよ。本当に大変そうで文句つける気にもなれない』

「近所のお子さんがすごくパワフルで大変そう……」と話してくれたママもいました。元気いっぱいのお子さんをお世話しているママがいたら、思わず心のなかで「ママさん頑張って……!」とエールを送ってしまうかもしれません。

部屋が散らかってても大丈夫

投稿者さんはため息まじりに現状を実況してくれました。

『今ゲート付きのキッチンに避難してる。部屋がどんどんめちゃくちゃになっていってるよ……』

今はゲートを挟んだキッチンに一時的に避難しているのだそう。しかしお子さんの手によってお部屋が少しずつ散らかっていく様子がゲート越しに見えて、投稿者さんはさらに深いため息をついてしまうのでした。
しかしママたちは投稿者さんを励まします。

『キッチンに避難しても子どもに身の危険がなければそのままでも大丈夫! めちゃくちゃになっても平気。いいんだよ!』

『部屋なんて汚くても生きていける。料理できないなら買えばいい。育児しているなら家事を手抜きしたらいいよ。楽に、楽に!』

『しんどいときは何もかも休んでいいよ。頼れる人がいるなら甘えていいよ。無理しないでくださいね』

ママたちからは「部屋が多少散らかっててもまったく問題ないよ!」と優しい言葉がかけられました。小さいお子さんがいるとお部屋を綺麗に保つのはなかなか難しいものではないでしょうか。それならば「お部屋がきちんと整理整頓されていなくても大丈夫!」と考えるようにすると少し気が楽になるのではないでしょうか。

もし部屋が散らかるのがストレスなら……

とはいえ「お部屋が散らかること自体がストレス!」と感じるママたちもいることでしょう。そんな場合の対処法は何かあるでしょうか?

『部屋が散らかってる状態が余計にストレス溜まるなら、外に出ればいいよ。外のほうが意外と楽にストレスフリーにいけるかも』

『部屋汚いとイライラすることもあるよね。おもちゃを踏んづけて「キー!」ってなる。私はとにかく外に出て、疲れさせて寝かせる』

「子どもと一緒にお外に出ちゃえ」と話したママもいました。ひょっとしたらお子さんもお外に出ることで気分が変わって、意外とストレスフリーなお出かけができるかもしれませんね。お出かけのあとにはお昼寝をしてくれる可能性も。たっぷりお昼寝をしてくれれば、投稿者さんも少し休める時間ができそうです。

いつでも聞くから吐き出しにおいで

ママたちからは投稿者さんを思いやる言葉もかけられました。

『吐き出しにおいでよ。インターネットって本来はそういう場所なんだから』

『泣き声がすごいからね……。落ち着こうと思ってもなかなか難しい。とりあえずこうして吐き出すことが大事なんだと思う。いくらでも聞くよ』

ママたちから寄せられたのは「愚痴ならいつでも、いくらでも聞くよ!」という心強いコメント。つらいときや心が疲れてしまったときは、誰かに話を聞いてもらうだけでも気持ちが軽くなることもありますよね。「もしつらいときはいつでもここで話を聞くよ」とのコメントに心が温かくなりそうです。

2歳児の育児に手を焼いている投稿者さん。かなり疲れ切っている様子がコメントから見て取れますね……。そんな投稿者さんの心には、ママたちからのエールが染みたのではないでしょうか。育児がつらいときや心が疲れてしまったときは、みなさんもママスタコミュニティで気持ちを話してみてくださいね。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・あい

motteの記事一覧ページ

関連記事

<2歳児イヤイヤ期>【後編】育児に限界のママへ。「頑張ってるよ」「お疲れ様」先輩ママからのエール
前回からの続き。今回の投稿者さんは2歳の子どもを育てているママさん。投稿者さんの話によるとどうやらお子さんはイヤイヤ期の真っ最中のようです。床に飲み物をこぼしたり大声で泣いたりする2歳児に、投...
ほんの数秒で目の前から消えた子どもの姿。魔の2歳児とのお出かけでヒヤッとしたとき、私が思ったこと
6歳、4歳、2歳の子どもがいる我が家。お出かけの際は、いつも神経を研ぎ澄ましています。なぜなら動きたい盛りでイヤイヤ期真っ只中、さらには何でも自分でやりたい時期の2歳児がいるからです。 ...
3歳児の子育てが辛い……。育児を楽しめる人と苦痛と感じる人の違いは何だろう?
同じママでも、子育てを楽しめるママとそうでないママがいるようです。あるママさんは子どものことを大切に思う一方で、育児が辛いとも感じているようです。 『私は自分自身が子ども好きだと思って、子どもが欲し...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
2歳児むりだ...ほんとむり...