いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ママ友にメリットを要求?>こっちはなにも貰ってない!ママたちが距離を置いたことのあるタイプとは?

29_ママ友_んぎまむ_20201011使用
子育てのことや学校のことなど、同じ境遇だからこそ気軽に話せる存在であるママ友。時には急なお願いや頼み事を聞き合うなどして助け合う関係性になることもありますよね。しかし自分だけがいろいろとやってあげて向こうからはなんのお返しもなかったら? ママスタコミュニティには先日、ママ友に関するこんな投稿がありました。

『メリットのないママ友いたらどうする?』

投稿者さんによると、投稿者さんはそのママ友のために車がないから乗せてあげたり、自分が会員になっている会員制スーパーに連れて行ってあげたりしているそう。投稿者さんから育児に関する情報を提供する一方で、そのママ友からは有益な情報をもらったことがないんだとか。投稿者自身はママ友の役に立っていると感じている一方で、そのママ友からは特にメリットになることがないために「一緒にいて意味があるのだろうか?」と疑問に感じ始めました。投稿者さんに対してママたちからはどんな意見が寄せられたのでしょうか。

ママ友関係にメリットデメリットを考える?

『ママ友に限らず友達にメリットの有無を考えたことない』

『メリットなんて誰にも求めてない』

今回の投稿では、投稿者さんの「メリット」という言葉に反応したママが多かったです。「メリット」とは利点や価値のこと。どんな事情があろうとも「メリットのないママ友」という表現は、自分にとって得になるような存在か否かでママ友をジャッジしているとも捉えかねません。そのため「ママ友に限らず人間関係にメリットを考えたことがない」という意見が多数派でした。

『してもらって当たり前感があって「それだけのために一緒にいるんじゃないか?」と思うようになってなんかモヤモヤするんだよね。何かあるたび甘えてくるし同等じゃない感じ』

しかし投稿者さんにも言い分がありました。そのママ友は投稿者さんによる車での送迎や情報提供などをしてもらっても感謝の気持ちがあまりなく、当たり前のような態度なのだとか。自分に頼るだけ頼っている様子を見るにつけ、「ただ便利なように利用するためだけに私とママ友関係でいるの?」とモヤモヤとした気持ちになっているようです。

「メリット」と口にするママ友とは距離を置いた!

『たしかにママ友って最初は子どものためというメリットありきと思う。子ども同士が仲良くなくなったらキッパリ疎遠にしたい人とずっと仲良くしたい人で対応は違う。仲良くしたいと思えること自体がメリットとも言えるかな』

「メリット」という表現に対する擁護派も。「たしかにママ友は“子どものため”という意味ではメリットかどうかは基準になるかも」という意見も見られました。ママ友に求めていることや仲良くする理由は人によっても異なるでしょう。ただ何気ない世間話をしたい、有益な情報共有をしたい、子ども同士の仲がいいからママ同士も仲良くしていたいなど、さまざまな背景があります。その中でも子ども同士の仲がいいのであればその邪魔をしないようにママ同士も仲良くしておきたいというのは、考え方によってはメリットのための付き合いとも言えるかもしれません。

『実際「メリット」って口にしてる人いたわ。もちろん距離置いたよ』

『会話という会話が全て愚痴や文句という負のオーラを持ったママがいてこちらも精神的に辛くなり距離置いたことはある』

しかし「あなたとはメリットがないからもう仲良くしない」とハッキリママ友に言われたことがあるママも。そして「人間関係にメリットデメリットの考え方を持ち出すママ友とは距離を置いた」という人もいました。またネガティブな会話しかしないママ友と付き合いをやめたという体験談もあり、ママたちが仲良くしたくないママ友の特徴を垣間見ることができます。

ママ友でいてくれるだけで感謝!合うか合わないかで考えたら?

『「なんかしてあげるのイヤだな、私ばっかり」と思ったら付き合うのやめればいいじゃん。メリットデメリットっていうか単にそのママ友のこと好きじゃないんじゃない?』

『ママ友に限らずお付き合いは合うか合わないか。 メリットデメリットじゃない』

『明らかに悪意向けてくるとか変な人でない限りは仲良くしてくれるだけで感謝だわ』

こちらが傷ついたり精神的な負担を負ったりするような場合でない限り、ママ友でいてくれているだけで感謝するというママもいました。そのママ友は投稿者さんに対してとても好意的に思っている可能性だってあります。この「仲良くしてくれるだけで感謝」というママの言葉には、忘れていた大事なことを思い出させてくれますね。こちらがいろいろなことを尽くしてあげても一緒にいたいと思うママ友だってきっといるでしょう。

しかし今回のケースはそうではないようです。この投稿者さんのモヤモヤした感情の理由は、メリットの有無ではなく、単純にそのママ友と合わないからという見方もできるのではないでしょうか。そもそも投稿者さんの行動に対して「やってもらって当たり前だと思ってない?」と投稿者さんが感じているということは、双方でママ友付き合いに関する考え方が違っているということでもあります。投稿者さんはメリットの有無ではなく、そのママ友と合うか合わないかという基準で照らし合わせてみると今後のお付き合いを具体的に考えられるのではないでしょうか。

文・AKI 編集・みやび イラスト・んぎまむ

【つぎ】の記事:<同調圧力にうんざり……>ママ友が過去に不倫していたら「許せる」?「許せない」?【前編まんが】

関連記事

高齢出産で大変なことは「ママ友付き合い」?若いママと友達になれるもの?
高齢(高年)出産とは、一般的に初産時のママの年齢が35歳以上のケースを指すようです。1980年代までは30歳まででしたが、1992年から35歳以上に変更になったとのこと。高齢出産を経験したママ...
子どもが1人なのに小学校の役員3回目を頼まれそう……断るのはワガママ?
みなさん小学校の役員はどのように決めていますか? ある投稿者は、子どもが1人なのに役員を2回頼まれて、有給を使いながらもやっと任期が終わったのに、もう1度頼まれてしまったそうです。しかし、周りには...
旦那さんの帰りが早いママ友に嫉妬してしまう……!心を穏やかに保つ方法とは?
ママ友と話をしていると、ついつい自分の家庭と比べてしまうことはありませんか? ある投稿者は、帰りが早くて家事や育児の手伝いをしてくれる旦那さんを持つママ友に嫉妬し、嫌な気持ちをもってしまうとい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
メリットのないママ友いたら