いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもが1人なのに小学校の役員3回目を頼まれそう……断るのはワガママ?

pixta_28562126_M
みなさん小学校の役員はどのように決めていますか? ある投稿者は、子どもが1人なのに役員を2回頼まれて、有給を使いながらもやっと任期が終わったのに、もう1度頼まれてしまったそうです。しかし、周りには役員を1度もやったことのないママもいて……。断るのはワガママですか? の問いにママスタコミュニティにはたくさんのコメントが寄せられているのでご紹介します。

役員をやったことがない人もいるんだから、断ってもワガママではない

『いや、わがままじゃないよ。任期終わったならハッキリ言った方がいい。
ズルズルするの嫌じゃない?』

『世帯数少なくてみんな3回以上やっているならワガママだろうけど、やらずに卒業する人がいるならワガママじゃないよ! 私なら2回目の役員が決めるときに文句言っているわ』

『1度もやってない人がやりたくないと言うのはワガママ。投稿者の場合は正当な主張』

『やらずに終わる人がいるくらい人数が多い学校なら言ってもいいと思う』

1度も役員をやらないで卒業する人がいる中、2回も役員をしている投稿者は、さすがに3回目を断ってもワガママではないというコメントが圧倒的でした。学校によっては子どもの人数分役員の回数をやってほしいというところもあるようですが、投稿者の場合は子どもが1人なので、この条件もクリアですね。

やりたくないことを誰に言えばいい?

『現役員に相談してみたら? うちの子の学校でもちらほらそんな話がでていたよ。子ども1人につき1回の決まりの中、子どもが2人以上いるから2回やっている人も多いけれど、0回の人もたくさんいて2回やった人から問題提起があった。残念ながら特に変化はなかったけど、それ以来役員選出アンケートに過去何回役員やったか書く欄はできた。0の人から優先的に電話しているんだと思う』

『そのまま投稿者さんが思っていることを役員決めで言えばいいよ。「すみませんが、2回役員しているから、役員をしたことない人を優先して決めてもらえますか?」と言ってみたらどうかな?』

現役員に相談したり、役員決めの会議でお断りするのが良いというアドバイスがありました。役員が決定してしまうと責任が生じてしまうので、断りたい場合は事前申告や根回しが必要なようです。

役員をやりたくない言い訳は何が適切?

『2回もやっているなら言ってもいいのでは?「家庭崩壊しそうなので今回はできません」と言えばいいよ。かわりは何処かにはいるんだから』

『「他の方が全員2回やったのであれば考えますけど、やっていないのであればやりません」と断るのはどう?』

『私なら、まわりに何を言われようが、やっていない人が役員をやれば良いと言う』

役員をやれない理由を家庭や仕事の問題にするのは十分にありですが「みんな同じ」だと言われてしまう可能性もあります。それであれば、「私は2回役員をやった」ということを前面に押し出して、やっていない人に役員をまわしてもらえるようにお願いしましょう。今まで2回も役員をやり、有給を使いながら任務を全うしたとのことで、3回目を断っても角は立たないはずです。役員が難しい正当な理由があるときは、ワガママとは思わず勇気をだして辞退してもいいのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

PTA役員を回避したい!選ばれないためにとったママの秘策とは
年度初めに行われることが多い、園や学校のPTA役員決め。育児や介護、仕事の都合などがあり、今年度はどうしても引き受けられそうにない場合は、できれば回避したいと思っているママもいるかもしれません...
「役員の仕事」を通じて人間関係が険悪になったママの悩み
子どもが成長し、保育園や幼稚園、小学校に上がるようになると保護者の方は役員の仕事を担当する機会があると思います。ようやく自分の時間が少し持てるようになったとおもいきや、待っていた役員決め。ママたちの中...
「PTA役員」を経験して感じたメリット・デメリット #育児の新発見
進級や進学の季節。 子どもの成長は喜ばしい半面、親には「役員決め」という不安な要素が待っています。 私は長女が小学2年生の時に、PTA役員になりました。しかも、委員長を務めました。 私が...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
3回目の役員やりたくないって言ったらワガママ?