いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<同調圧力にうんざり……>「許せる」?「許せない」?ママ友が過去に不倫していたら…【前編まんが】

※2021年11月23日に公開された記事を再編集しています。

今、娘が通う幼稚園のママ友の間でとんでもない噂話が広まっています。
01_01
その噂とは……「ママ友Aさんは、不倫のあげくの略奪婚。地元に居づらくなってこの幼稚園に転園してきた」というものです。「ミナちゃんは不倫で出来た子」Aさんの娘・ミナちゃんにまで噂話は影響しています。
01_02
Aさんはとても美人。控えめな性格をしているので本来であれば目立たない存在のはずなのですが……容姿が原因でママたちは興味津々なのかもしれません。
01_03
不倫の噂は私には本当だか嘘だか分かりません。もともと顔を合わせても挨拶程度の仲なので、本人から深い話を聞いたこともありません。そのため私は噂を聞いた後も、特に変わりなくAさん親子に挨拶していました。ですが一部のママたちはどうしてもAさんのことを許せないようです。

「ちょっと!」ある日、幼稚園前で突然声をかけられました。
02_01
「どうしてあんな人に挨拶するの?」相手は興奮している様子です。あんな人とはAさんのこと……? Aさんに挨拶をしてはいけないのでしょうか……?
02_02
相手に事情を聞いて驚きました。どうやら一部ママたちの間で、「不倫を行う人とのコミュニケーションを避けるべきだ」という認識が広がっているようです。そもそも出どころが「噂程度の情報」なのです。本当かどうかもわからない情報です。すこし流されすぎなのでは……?

02_03
もし不倫が本当だったとしても「許せる」「許せない」とジャッジするのは外部の人間ではないような気がします。他人のことで何でここまで熱くなれるのか……。私には気持ちがわかりません。
03_01
「あなただって許せないでしょ?」と同意を求められますが、正直に自分の気持ちを伝えました。特に「お子さんに罪はない」という気持ちが強いです。親の都合で、子どもが悲しい思いをするのはちがうと感じるのです。しかし賛同しなかったことで、相手はさらにヒートアップ……。

「もし自分が不倫されても同じこと言えるの!?」「え……?」
03_02
03_03
なんだか問題のすりかえのような気がします。そんなことを言ったら世の中すべて自分ごととして考えて感情的になるのが正解なのでしょうか……。
私は「許せる派」と「許せない派」とで対立するママ友たちにうんざり。
どっちつかずの返答でかわしていたらキレられる始末です。
自分もいつどんな噂を流されるか分からないので、関わらないのが最善の方法だと思うのでした。

【中編】へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 作画・猫田カヨ 編集・井伊テレ子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

猫田カヨの記事一覧ページ

関連記事

<同調圧力にうんざり……>「図太い女」と悪口……さらには子どもへはいじめが?【中編まんが】
前回からの続き。幼稚園のママ友Aさんが「不倫のあげくの略奪婚」だという噂が流れています。私は本当か嘘かも分からないような噂には関わりたくありません。なのに園のママたちは「許せる」「許せない」で対立して...
<無償は当然?断りたい!>美容師の私にママ友が「無料で子どもの髪の毛をカットして」【前編まんが】
私は美容師です。ママ友の子どものカットを頼まれることがあります。自分のお店を構えていないのでカットをするときはその人の家に行くのですが……。 厚意でカットしているとはいえ、「お金を払うよ...
<怖い女の正体>義弟の婚約者が豹変……「デキ婚のくせに」「結婚式に来るな」【第1話まんが】
これは5年くらい前のお話です。当時、私は2人の子を育てる29歳の専業主婦でした。旦那の弟が結婚することになり、両家の親族での顔合わせがありました。義弟は25歳で、婚約者のサキさんは37歳とのことでした...