いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ママ友が過去に不倫していた?>「図太い女」と悪口……さらには子どもへはいじめが?【中編まんが】

前回からの続き。幼稚園のママ友Aさんが「不倫のあげくの略奪婚」だという噂が流れています。私は本当か嘘かも分からないような噂には関わりたくありません。なのに園のママたちは「許せる」「許せない」で対立していて私はうんざりしていました。
00
ママたちの噂は継続中です。「面倒くさい……」思わずため息が出ます。
01_01
Aさんは噂されていることを気付いていると思います。それでもママたちみんなに笑顔で挨拶しています。
01_02
ある程度大きな声で、イヤミが聞こえました。「なにあれ? やっぱり図太いのねー」
01_03
ボスママBさんはあからさまにAさんを嫌っていて、率先して噂を流していました。

しかしそんなある日、幼稚園で子ども同士のトラブルが起きました。
02_01
Bさんの子どもがAさんの子どもミナちゃんにケガをさせてしまいました。遊んでいるときにいきなり突き飛ばしたというのです。
02_02
その後、双方の親同士で話し合いの場が持たれることになり、周囲はそれをヒヤヒヤしながら見守っていました。それも噂が広がります。「きっと修羅場だね……」そんな声が聞こえていました。しかし事態は思いがけないほどあっけなく収束したのです。

Aさん大丈夫かな……と心配していた私。でもできることもなく見守っていました。そして数日後、幼稚園に行くと……。
02_03
03_01
Bさんが1人で気まずそうな様子です。「どうしたんだろう……?」いつものように噂話をしている人もいません。私が不思議そうな顔で立っているのを気にかけてくれたのか、その場にいた他のママに話しかけられました。「どうやら、Aさんの不倫の噂は嘘だったみたい」彼女は情報通なママ友です。こそこそと今回の「事の顛末」を教えてくれました。その内容は……。

実はボスママとAさんの家で話し合いを持ったところ、パパ同士が長年の知り合いだったのです。もちろんAさんがこの幼稚園に転園してくる前のことも知っていて、不倫や略奪婚の噂は事実無根であることがはっきりしたのです。ひどい話です……。情報通のママは「なんでそんな噂が広まったんだろうね?」と困惑しています。
03_02
「あなたも言いふらしてなかった?」とさらりと伝えると「そんなつもりじゃ……」と相手はオロオロ。そんなにキツく詰めるつもりはなかったのですが、図星をついてしまったようです。そこへ「おはようございます!」と上品な声が聞こえました。
03_03
その後Aさんに関わる噂話がされることは一切なくなりました。
ママ友の間で不確かな噂を面白がっているうちに、噂がまるで本当のことであるかのように広まってしまったのかもしれません。くれぐれも嘘に振り回されないように、自分の信念をしっかり持っていきたいと思う出来事でした。

後編へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 作画・猫田カヨ 編集・井伊テレ子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

猫田カヨの記事一覧ページ

関連記事

<ママ友の噂>私が「不倫と略奪婚をした」という嘘が広まって……?私が報われた瞬間【後編まんが】
前回からの続き。最近他県から引っ越ししてきて、娘は幼稚園を転園しました。しかし転園先のママ友の間でなぜか私が「不倫のあげくの略奪婚」をしたという噂が流れています。くだらない噂をまともに相手しても仕方が...
<同調圧力にうんざり……>ママ友が過去に不倫していたら「許せる」?「許せない」?【前編まんが】
今、娘が通う幼稚園のママ友の間でとんでもない噂話が広まっています。 その噂とは……「ママ友Aさんは、不倫のあげくの略奪婚。地元に居づらくなってこの幼稚園に転園してきた」というものです。「ミナちゃ...
<無償は当然?断りたい!>美容師の私にママ友が「無料で子どもの髪の毛をカットして」【前編まんが】
私は美容師です。ママ友の子どものカットを頼まれることがあります。自分のお店を構えていないのでカットをするときはその人の家に行くのですが……。 厚意でカットしているとはいえ、「お金を払うよ!」と言...