いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ママ友の噂>私が「不倫と略奪婚をした」という嘘が広まって……?私が報われた瞬間【後編まんが】

前回からの続き。最近他県から引っ越ししてきて、娘は幼稚園を転園しました。しかし転園先のママ友の間でなぜか私が「不倫のあげくの略奪婚」をしたという噂が流れています。くだらない噂をまともに相手しても仕方がないと思い、私は黙って耐えていました。
01_01
01_02
01_03
たとえ反論しても噂話に尾ひれがついて、よけい面倒なことになるかもしれない。やましいことは何もないのだから、堂々としていよう。そう思っていつもと変わらず挨拶をして娘を幼稚園に送り出していました。

しかしそんなある日、幼稚園で子ども同士のトラブルが起きました。
02_01
娘を突き飛ばした男の子は、私が「不倫と略奪婚」したという噂を積極的に流していたBさんの息子でした。
02_02
後日、Bさん家と話し合う事になりましたが……。「人に言えない事をしていた人に文句を言われてもねえ」
02_03
しかしBさんは謝るどころか開き直るばかり。双方の親で話し合いが持たれることになり、うちの夫が少し遅れてやってきました。その瞬間……。「遅くなって申し訳ありません。ミナの父です」

03_01
夫が現れた瞬間、ぼんやりと事を見ていたBさんの旦那さんの顔色が変わりました。ガタっと立ち上がり謝罪を始めます。
03_02
「ちょっと……あなたどうしたの?」なにも分かっていない様子のBさんは旦那さんの行動に困惑しています。「この方は……取引先の社長さんだ」「……え?」Bさんも慌てて立ち上がり、先程の態度とは一変。丁寧な謝罪をしてきます。下げられた頭から少し見える顔色はみるみる悪くなっていきます。その様子に私の感情はなにも動きませんでした。

03_03
話し合いの結果、Bさんからは娘への謝罪とケガの治療費を払ってもらうことで決着しました。昔からうちの夫のことを知るBさんの夫はひたすら恐縮していました。おそらく今後は事実無根の噂話が流れることもないでしょう。
04私は理不尽な噂を流されても「これ以上面倒なことになりたくない、私さえ我慢すれば」とじっと耐えていました。しかし娘がケガをする事態になってしまい、今になってみるとその判断はかえって良くなかったかもしれないと思います。今回は夫婦で動いたことが意外な解決につながりました。これからは辛い思いは一人で抱え込まず、なるべく家族で相談するようにしたいと思います。

原案・ママスタコミュニティ 作画・猫田カヨ 編集・井伊テレ子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

<同調圧力にうんざり……>ママ友が過去に不倫していたら「許せる」?「許せない」?【前編まんが】
今、娘が通う幼稚園のママ友の間でとんでもない噂話が広まっています。 その噂とは……「ママ友Aさんは、不倫のあげくの略奪婚。地元に居づらくなってこの幼稚園に転園してきた」というものです。「ミナちゃ...
<無償は当然?断りたい!>美容師の私にママ友が「無料で子どもの髪の毛をカットして」【前編まんが】
私は美容師です。ママ友の子どものカットを頼まれることがあります。自分のお店を構えていないのでカットをするときはその人の家に行くのですが……。 厚意でカットしているとはいえ、「お金を払うよ!」と言...
<怖い女の正体>義弟の婚約者が豹変……「デキ婚のくせに」「結婚式に来るな」【第1話まんが】
これは5年くらい前のお話です。当時、私は2人の子を育てる29歳の専業主婦でした。旦那の弟が結婚することになり、両家の親族での顔合わせがありました。義弟は25歳で、婚約者のサキさんは37歳とのことでした...