いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

旦那さんの帰りが早いママ友に嫉妬してしまう……!心を穏やかに保つ方法とは?

旦那 ママ友

ママ友と話をしていると、ついつい自分の家庭と比べてしまうことはありませんか? ある投稿者は、帰りが早くて家事や育児の手伝いをしてくれる旦那さんを持つママ友に嫉妬し、嫌な気持ちをもってしまうという心中を投稿しています。ママスタBBSのみなさんはどうでしょうか? 寄せられたコメントをご紹介します。

他人と比べてしまい、嫉妬する気持ちが分かるという声

『投稿者さんの気持ち、分かります。わが家の場合、平日は旦那は朝から夜中までいない。土日祝は基本的に休みなのですが、出張が多いのでいません。いるときは手伝ってくれますが、いないので毎日バタバタで大変です。周りは、旦那さんが忙しくても実家が、近く頼っている人たちばかりで大変とか言っていると正直イライラしてきちゃったりしています』

『わかるよ。ママ友は19時どころかほとんど毎日18時には帰宅している旦那さんらしい。で、ごくたまに19時頃帰宅になると子どもをお風呂に入れるのが大変だったと愚痴っている。うちが毎日深夜帰宅の旦那で、毎日私が子どもたちのお風呂入れているの知っているくせに』

自分はワンオペで育児や家事を頑張っているのに、旦那さんや実家に頼っているママ友が「大変だ」と言っている姿にイラっとしてしまう気持ちが分かるというコメントが寄せられました。

羨ましいことはお互い様!ないものねだりかも

旦那 ママ友

他人の家庭は何かと羨ましく思えるものなのかもしれません。中には旦那さんが家にいないことが羨ましい、実家に頼れる環境が羨ましいというコメントも続々寄せられています。

『気持ちはわかるよ。うちの場合、旦那は割と家にいるから、よくいいなー……って言われるけど、私からしてみたら実家に頼れる友達の方が羨ましい』

『うちは結婚当初から終電が当たり前な家庭だったから、私なりに子どもと時間配分のペースを作って来たんだけど、前に旦那が転職で有休消化中、家に1日中旦那がいたとき、21時に子ども寝かせたいのにペース乱れるしドラマも1人で見たいしでいない方が私は楽だったわ(笑)』

『毎日毎日そんな時間から旦那がいるなんて想像するだけで嫌(笑)。そのママさんだって言わないだけでいろいろあると思うよ。他人には良いことしか言わないからさあ』

結局、他人と比べて上を見てもきりがありません。自分でも気が付かないうちに他人に嫉妬されている部分もあるかもしれませんので、ママ友の家庭が羨ましいと思う気持ちも、ないものねだりの嫉妬なのかも。

ストレスなら家庭環境の違うママ友と距離をとることも考えて

『旦那さんが19時にいることより子煩悩な所や家事育児を手伝う旦那が羨ましいんでしょ? あなたの旦那さんが何にもしないから? 嫌なら距離を取る方がいいよ。自分より恵まれた人を羨むなんてキリがない』

『なんかわかんないけど、そのママ友とは一旦距離を置いて冷静になりなよ、他所は他所、うちはうち』

どうしても他人と比べて嫉妬心が出てしまう場合は、ママ友と話をしないように距離をおくことも考えてみましょう。ママ友と距離をおくことで、イライラした気持ちから解放される場合もあります。

他人と比べずに、できることをしてくれる旦那さんに感謝を

『それだけ家にいないってことは給料高いんでしょ? いいじゃないのー。結局必要なのはお金よお金』

『暇でほぼ毎日家にいるような旦那よりかは多忙な方がマシだよ。上を見たらキリがない。仕事を頑張ってくれている旦那に感謝しよう』

旦那さんが家にいてもお世話をしないといけないので大変という声も……。家庭にいるよりも仕事を頑張って稼いでくれた方が嬉しいというコメントもありました。もしかしたら、ママ友は逆に、投稿者のような旦那さんが忙しくて家にいることが少ない家庭を羨ましがっているかもしれませんよ。ないものねだりをするよりは、今いる環境に感謝することが嫉妬しないでいられるコツなのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・木村亜希 イラスト・Ponko

関連記事

子どものお風呂や歯磨きを旦那に頼るママ友……。愛想をつかされると思うのは私の嫉妬なの!?
ママ友と会話していると、他の家の旦那さんが育児によく協力してくれているという話を聞くこともあるでしょう。各家庭にそれぞれルールがあると分かっていても、子育てに全力を尽くしている専業主婦のママは「あ...
ママ友に嫉妬?3人目の妊娠を伝えられて素直に喜べなかったママの気持ち
自分で選んできた人生に満足しているママでも、もし違う人生を選んでいたらどうなっていたのだろうと想像することはないでしょうか? ママスタには、あえて3人目の子どもを作らなかったのに、ママ友の3人目の...
こんな人は嫌われる!ママ友が「この人意地悪だ!」と判断する6つの瞬間
ママ友の垣根を越えて、本当の友だちのように感じているママ友がいる人もいます。そうではなくても、ママ友とはなるべく穏便にすごしたいもの。しかし、こんなことをしてしまう方は周りのママから「性格が悪...
参考トピ (by ママスタジアム
土日祝と毎日19時には旦那が居るママ友