いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

こんな人は嫌われる!ママ友が「この人意地悪だ!」と判断する6つの瞬間

ママ友の垣根を越えて、本当の友だちのように感じているママ友がいる人もいます。そうではなくても、ママ友とはなるべく穏便にすごしたいもの。しかし、こんなことをしてしまう方は周りのママから「性格が悪いな」と思われてしまっているかもしれません。

『ママ友のことを、この人意地悪だなと思った瞬間どんなとき?』

この質問に、ママスタBBSにはたくさんの意見が寄せられたので、ママ友が「この人意地悪だ!」と判断する6つの瞬間をご紹介していきたいと思います。

①仲間はずれをわざわざ言ってくる人

『ボスママからピクニックに誘われたとわざわざ教えてくれたママ。こっちは誘われてないのにね。「なんでそんなことするんだろうね?」とボスママを批判しながらも、しっかりピクニックに参加してたわ』

『「知らないの?」「聞いてない?」「みんな○○らしいよ。」と言ってくるあのママ』

『わざわざ、誰々さんと遊んだとか誰々さん誘うとか報告してくる。私も仲良くしてる人だからさみしいや』

『1人のママが気に入らないからって、周りに仲良く仕向けないように言ってくる。すげー腐ってるなーって思った』

「あなた仲間外れなのよ」と遠回しに言ってくるママは何が目的なのでしょうか? 言われた方は、間違いなくいい気分でないことは確かですよね。自分が気にくわないからと、周りのママにも仲良くしないように仕向けるママもいるようです。

②人の悪口を言う人

『先生や他のママの悪口ばっかり。気づかないふりして無視。若い女妬みすぎな所』

『デブママの旦那がお菓子の会社だから、散々お菓子貰ってたくせに、影でデブママの悪口散々言ってた。馬鹿にしてた』

本人がいない所で悪口を言うママは性格が悪いと判断されます。同じ人物を知る人がいるとついつい人の悪口を話題にしてしまう人もいますが、そんなことをしても自分の株が下がるだけですよ! 気を付けましょう。

③嫌味を言ってくる人

『パート先での仕事が繁忙期に入って毎日ドタバダだよ~って世間話程度に他のママさん含めて話していたら、ひとりのママさんが、「パート程度の仕事で忙しい忙しい言わないで! 私は経営者で、一人で店をきりもりしてるんだから! あなたみたいな雇われパートとはわけが違うの! お手て繋いで仲良しパート職なんて底辺バカの集まる職場でよく勤められるわね!」って言い放たれたとき』

『私はは2人男の子のママ。自由参観でボスママAに急に話振られて「3人目はどうするの? 産むかどうか迷っちゃう? だってまた男の子だったら悲惨だものね~!」と言われた』

『うちの旦那が建築業だからって「就学援助金もらってるでしょ?」みたいに言われた。貰ってないよと言っても「またまた(笑)」と鼻で笑われた』

陰口も嫌ですが嫌味を言われるのも嫌ですね。心の底から嫌なことがあるのなら、面と向かって嫌味ではなく誠心誠意話すようにしてみるのはいかがでしょうか。

④自分の子育てに変な持論がある人

『男の子は、電車か恐竜の図鑑に必ずハマるって豪語してて、うちの子はどっちもなかったなーと言ったら普通はどっちかに絶対ハマるって私の目の前でまだ言ってた奴。そんなにうちの子が普通じゃないって言いたかったのか? 本当にやな人~』

『車好きな息子にさまざまな車のオモチャを買っていた中に、救急車もたまたまあって それを見たママ友に「うちは縁起が悪いから救急車のオモチャは買わない」と言われた。その他にも娘の障害をバカにされたりした』

自分の持論や家庭のルールは、その家族だけのもの。周りに強要するのはやめましょう。

⑤おしゃべりな人

『二人だけのときに話したことを皆の前でいつも急に言うママ友。うざい。
二人のときはいい人だからつい自分のこと話しちゃったりするんだけど、他の人がいるとなんか意地悪になる。こういう人ってなんなのかね』

『今まで仲良くしてたのに違うママさんと仲良くするようになった途端手のひら返すように「あの人部屋が汚い」とか「運転荒い」など裏事情? をペラペラ話してるとき』

『人のことをいろいろと探って、まわりにペラペラ話してるのに気づいた。誰にでも良い顔してるのは、情報を吸い取ってばらまくためだった。気さくないい人だと思ったのは間違いだった』

自分の個人情報が知らない間に知れ渡っているのは驚きますよね。ただ、おしゃべりなママはどこにでもいるもの。気を許したとしても、言われて困ることは言わないようにするのが得策です。

⑥子どもに悪意がある人

『受験に失敗した子を前に「あら~! ○さんは私立~?! 惜しかったわね~。あらあら○さんは○○高校?! すごいじゃない! やっぱりちゃんと勉強してる子は公立受かるわよね~!」って宣ってた部活のOG保護者オバママ。いくらその子の親を嫌ってたからって、子ども相手にいい歳したオバサンが何言ってるのかとみんな呆れてたわ』

『「この前〇〇ちゃん(うちの子)がリーダーぶってたよ(笑 )』とか、うちの子が悪く思われるようなことをわざわざいろいろなママさんがいるときにかぎって話題にしてくるとき』

『子どもだけ遊びに行かせたときにすごく寒い日でママ友とその子どもだけ家に入って温かい飲み物飲んでうちの子だけ外に出されてた。寒すぎて玄関に入ったら不法侵入されたって大騒ぎ。小雪ちらつく日の出来事。私にクレーム来たけど「どうして家の子だけ外にいたの?」って聞いたら「まだ外で遊びたがってたから」って言われたけど本人に聞いたら「みんな黙って家に入ってしまってしばらく待ったのに出てこないから恐る恐る玄関に入ったら勝手に入ったって叱られた」って。意地悪なママなのはわかってるけど子どもは仲が良いから離れられず辛い』

親同士ならまだしも、子どもに悪意を向ける人は性格が悪すぎます。そんなママ友とは子どものためと我慢せずに、付き合いを考え直すことも考えましょう。ついつい悪意なくやってしまうこともあるかもしれませんが、自分に当てはまることは改善していった方が自分のステップアップにもつながりますよ。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

ママ友の家でおむつがえ。「捨ててもいいよ」と言われたらママたちはどうしてる?
小さい子どもたちを連れて、あるママ友の家に集まったときのこと。部屋の隅でわが子のおむつを替えさせてもらおうとしたら、ママ友が「おむつはトイレのごみ箱に捨てていっていいよ」と言ってくれました。せ...
気づけばまわりは仲よしグループ!ママ友の輪に入れない……。その時ママにできることとは
ママスタでもよく話題になる、ママ友のこと。BBSを見ていると「ママ友づきあいは面倒くさい」「それならいっそひとりぼっちのほうが気楽!」という意見が多いようです。とはいえつねに”ぽつん”では、自...
一緒にいると疲れるママ友と距離を置きたい……突然疎遠にする?フェードアウトする?ちょっと待つ?
楽しい時間を共有できたり、子育ての悩みをわかちあったりできる”ママ友”は、ママにとって頼もしい存在。 一方で、単純な価値観の違いから、嫉妬や優越感、下世話な好奇心まで……自分の性格と相容れないマ...
参考トピ (by ママスタジアム
ママ友のことを、この人意地悪だなと思った瞬間