<三姉妹、親の介護で揉めた話>「介護の負担を私だけに押しつけないで」【前編まんが:次女の気持ち】
私は三姉妹の次女・カナコ。これは数年前の出来事です。
両親は、歳の離れた妹を生まれたときから溺愛していて、私や姉にはきついことも多かったため、私と姉は両親とはある程度距離を置いています。もちろん私も姉も親から金銭的な援助を受けたことはありません。
そんな中、妹ミカコ(三女)からのLINEがありました。
三女:「最近さ、お父さんもお母さんも歳をとって衰えてきてるのよ。お姉ちゃんたち、状況わかってる?」
次女:「そうなんだ。もういい歳だもんね」
三女:「『そうなんだ』じゃなくてさ、アキコ姉ちゃん(長女)いつ実家にもどってくるつもりなの?」
長女:「え? 戻る? なんで? 私仕事あるんだけど」
妹からの急な連絡。またしても駄々をこねる妹に苛立ちが抑えられませんでした。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・べるこ 編集・秋澄乃
※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。
関連記事
※<三姉妹、親の介護で揉めた話>「介護の負担を私だけに押しつけないで」【中編まんが:三女の気持ち】
前回からの続き。私は三姉妹の三女・ミカコ。これは数年前の出来事です。
最近、孫の面倒を見る両親が辛そうです。
私:「どこか調子でも悪いの?」
母:「もう歳なんだよ。小さな子をずっと見るのは体力も...
※<介護目当て>義母から同居を強要され……「断ったらそれなりの態度をとる」と言われた【前編まんが】
3年前のエピソードです。ある日突然、私と旦那は義両親に「話し合いがしたい」と呼ばれました。いったいなんの話だろうと身構えながら義実家へ行ったところ……。
義両親は「長男の嫁と一緒に暮らしたくない...
※まんが【前編】「介護は嫁がするもの、だから同居しよう」「仕事も辞めればいい」義父からの電話が地獄
義母が足をケガして入院しました。退院はできたのですが、医師から「若い人のように元には戻らず足が不自由なままの可能性が高い」と言われたそうです。つまり以前のようには生活できなくなり、たびたびサポートが必...