いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

まんが【前編】「介護は嫁がするもの、だから同居しよう」「仕事も辞めればいい」義父からの電話が地獄

義母が足をケガして入院しました。退院はできたのですが、医師から「若い人のように元には戻らず足が不自由なままの可能性が高い」と言われたそうです。つまり以前のようには生活できなくなり、たびたびサポートが必要になるということ。
「介護は嫁がするもの、だから同居しよう」

「介護は嫁がするもの、だから同居しよう」
義母のことは嫌いではないし、どうにもならない状況であれば介護することが嫌な訳ではありません。しかし男3人が、はなから私に介護させようとしていることに腹が立ちました。自分の妻もしくは実の母の介護なのに、みんなどこか人ごとなのです。

「介護は嫁がするもの、だから同居しよう」
薄々気づいてはいましたが、義父は仕事や女性に対する考え方が古く、私とはまったく違うなとあらためて思いました。お義父さんと2人でこんな風に電話を繰り返しても前に進まない。そこで次の週末、義両親と義兄、私たち夫婦で同居介護について話し合うことにしたのです。

後編へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・よしはな 編集・一ノ瀬奈津

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

よしはなの記事一覧ページ

関連記事

まんが【後編】「介護は嫁がするもの、だから同居しよう」「仕事も辞めればいい」義父からの電話が地獄
前回からの続き。義母の足のケガを機に、家族で同居介護について話し合うことになりました。 「は? なんだその理由」と思いました。近所の見栄のためにも私に世話をしろだなんて、そんなくだらない理由で介護な...
【前編】「介護するからお金をちょうだい!」義母の介護をめぐって義姉たちが大喧嘩!介入すべき?……悩んだ私の結論は?
最近、義母が病気で手術をしました。そこから体力がかなり低下してしまい手助けが必要になりました。ひとりで歩くのもままならず、壁をつたって移動しています。体調が優れないときは、移動は車椅子でトイレの介助も...
【前編】「仕事を辞めて義母に付き添ってくれ」義父が倒れて意識不明の事態。夫が私に言った驚きの言葉
私たち家族は数年前にマンションを買って、家族5人(夫婦と子ども3人)でとくにトラブルもなく、普通の幸せな日常を送っていました。けれど1本の連絡が私たちの日常を思いもよらぬ方向に変えてしまったのです。 ...