いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

まんが【後編】「介護は嫁がするもの、だから同居しよう」「仕事も辞めればいい」義父からの電話が地獄

前回からの続き。義母の足のケガを機に、家族で同居介護について話し合うことになりました。
「介護は嫁がするもの、だから同居しよう」「は? なんだその理由」と思いました。近所の見栄のためにも私に世話をしろだなんて、そんなくだらない理由で介護なんてできません。私はたまらなくなって一気にこう言いました。

「介護は嫁がするもの、だから同居しよう」
義母は亭主関白の義父のワガママにずっと付き合ってきた人です。もしかしたら自分の口からは言えなかったのかもしれません。義母は私の勢いに乗ってこう言いました。

「介護は嫁がするもの、だから同居しよう」
義母がこんな風に言うなんて思いもしませんでした。義父の後ろをいつも三歩下がって歩いていた義母に、私の考えなんて理解されると思ったことはなかったのです。しかし今回は思いがけず義母に助けられ、ひとまず義母のサポートは義父がやることに決まりました。 義父、義兄、旦那が無理なときは、もちろん私もサポートしていきたいと思っています。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・よしはな 編集・一ノ瀬奈津

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

よしはなの記事一覧ページ

関連記事

まんが【前編】「介護は嫁がするもの、だから同居しよう」「仕事も辞めればいい」義父からの電話が地獄
義母が足をケガして入院しました。退院はできたのですが、医師から「若い人のように元には戻らず足が不自由なままの可能性が高い」と言われたそうです。つまり以前のようには生活できなくなり、たびたびサポートが必...
【前編】男尊女卑の激しい義父。義母の入院をきっかけに起こった逆転劇
男尊女卑の激しい義父。口ぐせは「女は愛嬌と気配りができてなんぼ、知恵なんかつけるな」。 それを嫁である私の前だけでなく、他の女性がいる前でも平気で豪語するような人です。家事や育児には今まで一切関わって...
【前編】義父義母が激怒!「奨学金の返済=借金」「これは結婚詐欺」夫と義両親に追い詰められた私はどうしたらいいの…?
私は最近子どもを産んで、育休が明け仕事に復帰したところです。しかし仕事に復帰してみると……。 実は結婚するときに、夫から条件として出されたのが「借金はできるだけしたくないから、私の奨学金の返済が...