<義母の介護問題>「介護するからお金をちょうだい」義姉たちが口論に!介入すべき?【前編まんが】
数年前の出来事です。義母が病気で手術をしました。そこから体力がかなり低下してしまい手助けが必要に。ひとりで歩くのもままならず、壁をつたって移動しています。体調が優れないときは、移動は車椅子でトイレの介助も必要なほどです。
義母と一緒に暮らしている義父は、簡単な家事や日常の世話ならできます。しかし日中は仕事に出かけているし、自身の体力面にも不安を抱えはじめているようです。
義父から「母さんの介護を少し手伝ってくれないか」と相談され、旦那と義姉2人が話し合うことになりました。しかし義姉たちは気が進まない様子で、何かと理由をつけて私たち夫婦に押しつけようとしてきます。

義両親との関係は良好なので、別に私が義母の世話をしてもいいのです。ただ事前に介護についていろいろ調べたら、支払いや手続きなど私たち夫婦だけでは決めにくいことが多かったのです。お金の問題がからむので、後になって義姉たちと揉めたりするのは嫌で……。
結論がまとまらず、話し合いは一旦中断しました。義母本人にどうしてほしいか聞いてみると……。



なんとか義母の介護体制も整えられそうで、ひと安心! そう思ったのもつかの間、また義姉2人が文句を言いはじめました。


見苦しい言い争いを続ける義姉2人。弟である旦那も唖然としています。このままでは結論が出ないと思った旦那が口を開きました。お金が絡むと、家族間でもこれほどまでに揉めてしまうのですね……。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・なかやまねこ 編集・井伊テレ子
続きを読む