<三姉妹、親の介護で揉めた話>「介護の負担を私だけに押しつけないで」【中編まんが:三女の気持ち】
前回からの続き。私は三姉妹の三女・ミカコ。これは数年前の出来事です。
最近、孫の面倒を見る両親が辛そうです。
私:「どこか調子でも悪いの?」
母:「もう歳なんだよ。小さな子をずっと見るのは体力もたないよ……」
私:「そんなこと言っても私はパートがあるし……」
母:「わかってるよ。でも先のことも考えてほしいの」
絶対的に味方だと思っていた両親に突き放された気がしました。私のパートの稼ぎは自分のお小遣いと子どもにかかる費用に消えてしまい、家にはお金は入れていません。
姉同士は歳も近いし、二人で連絡を取り合っているのかもしれません。私は仲間外れにされているようでイラ立ちます。私は姉たちとは歳が離れているから、お世話をしてもらった記憶はあるけれど仲良く3人で遊んだような思い出はほとんどありません。いつも二人だけで結託して私を見下しているように感じるのです。
姉たちにしつこく連絡して、やっと実家での話し合いにこぎつけました。でも悩んでイライラしていたせいか、だんだんと強い口調になってしまいました。
きっとまた喧嘩になってしまうかも……。しかし、話し合うなら今を逃してはいけないと感じたのです。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・べるこ 編集・秋澄乃
※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。
関連記事
※<三姉妹、親の介護で揉めた話>「介護の負担を私だけに押しつけないで」【後編まんが:長女の気持ち】
【前編】から読む。
前回からの続き。私は三姉妹の長女・アキコ。これは数年前の出来事です。
三女(ミカコ)からの突然の連絡は両親の介護についてでした。頭のどこかでは「いつかみんな(三姉妹)で話し合わ...
※<義母の介護問題>「介護するからお金をちょうだい」義姉たちが口論に!介入すべき?【前編まんが】
数年前の出来事です。義母が病気で手術をしました。そこから体力がかなり低下してしまい手助けが必要に。ひとりで歩くのもままならず、壁をつたって移動しています。体調が優れないときは、移動は車椅子でトイレの介...
※<介護は嫁の務め?>「長男嫁の仕事」認知症義母の介護を一人で!?【第1話まんが:長男嫁の気持ち】
これは3年前のお話です。私は義両親と同じ町内で近距離に暮らしている主婦。小学生の子どもが二人います。パートで働きながら家事、育児、たまに義実家へ顔を出しに行っていたある日のこと――。
あ...