いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

まるで魔法のような言葉!?幼稚園の先生が使う「子どものやる気を引き出すひとこと」とは?

子どもたちの通う幼稚園では、幼稚園の先生たちが頻繁によく使う、特別な「ある言葉」があります。
その言葉は、シンプル。なのに子どもたちはとてもうれしい気持ちになるようです……。
「子どものやる気を引き出すひとこと」
その魔法のような言葉とは――

「子どものやる気を引き出すひとこと」
「偉いね」「お利口だね」は大人がよく使う言葉で。
それに比べて「かっこいい」はどこか子どもと同じ目線に立って褒めているように感じられます。なので、より子どもにより響くのだと思います。
普段なにげなく使う言葉ですが、先生と子どもたちの様子を見て「子ども喜んでやる気を出している!」と発見し、意識的に使うようになりました。

「子どものやる気を引き出すひとこと」

文、イラスト・しっぽ 編集・木村泉

しっぽの記事一覧ページ

関連記事

【前編】「仲良しだと思ってたのに!」親友グループに一人誘われなかった娘。どうやって励ます?
小学5年生の娘には「ナナちゃん」と「ユイちゃん」という特別に仲の良い友達が2人います。5年生になったときに同じクラスになり、あっという間に意気投合をして登下校も一緒、放課後もずっと一緒に遊んでいます。...
【前編】言葉の発達がゆっくりな娘。幼稚園に入園後に起こる”不可解な行動”の謎は……?
言葉の発達がゆっくりな娘に不安を抱えながらも、娘は無事に幼稚園へ入園しました。 当時の私は心配ばかりしていましたが、娘はすぐに幼稚園を楽しいところだと認識し、楽しそうに通っていました。 そう……私...
「できたー!」子どもの工作作品たち!収納スペースがたりない!そんなときにおすすめの解決法は?
最近、我が家はあることに困っています……。 それは夫が帰宅してリビングのドアを開けて絶句するほどの……。 大量の子どもたちのおもちゃや工作物! 部屋がかなり占拠されているんです。 …...