いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】娘が幼稚園で腕を噛まれた!でも噛んだ子のママは「ウチの子はそんなことしない」と言ってきて……

【前編】娘が幼稚園で腕を噛まれた!1うちの4歳の娘が通っている、幼稚園での出来事です。 放課後の園庭で、娘が水鉄砲で遊んでいると、同じクラスの男の子が何も言わずに無理やりそれを奪おうとしました。「やめて!」と娘が言った瞬間、男の子がガブリ! と腕を噛みました。
娘がワンワンと泣き出し、見ると腕には男の子の歯形がクッキリ。血も滲んでいます。 男の子のママは、おしゃべりに夢中で見ていませんでしたが、事態を把握して慌てて駆け寄り、私と娘に謝ってくれました。
その後病院で……。

【前編】娘が幼稚園で腕を噛まれた!2その後、娘を病院へ連れて行くと「しばらくは傷跡が残るかもしれませんが、そのうち消えていきますから、大丈夫。痕が残っているので、バンドをしておきましょう」と言われました。 半袖を着ると良く見える場所に傷跡ができてしまい、それを見る度に悲しい気持になりました。
でも子どもがしたことですし、ママも謝ってくれたので、この件は水に流そう……と心に決めました。

しかし……。

【前編】娘が幼稚園で腕を噛まれた!3
いかにも『納得がいかない』という態度で言ってきたのです。耳を疑いました。

うちの子は『理由』もなしに噛むような子じゃない。 その『理由』はあなたの子にあるんじゃないの? うちの子が噛みたくなるくらい嫌なことを、あなたの子がしたんじゃないの? そう言っているように聞こえました。 怒りが込み上げるのと同時に、どうしてこんなことを言われなきゃいけないんだろう、怪我をさせられたのはこっちなのに……と、悲しくなりました。

でも幼稚園での付き合いがあと2年以上もあるし、小学校の学区も一緒。トラブルを起こすわけにはいきません。 私は「そうなんだ、なんでだろうね~」と穏やかに、笑顔で返事をしたつもりでしたが、心の中は動揺していて、もしかしたら泣きそうな顔をしていたかもしれません。
こんな心ないことを言われてしまい、私のショックは相当なものでした。

今後、この親子とのお付き合いはどのようにして行けばよいのでしょうか……。

後編へ続く。

※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・大島さくら 作画・ちょもす

ちょもすの記事一覧ページ

関連記事

【後編】娘が幼稚園で腕を噛まれた!でも噛んだ子のママは「ウチの子はそんなことしない」と言ってきて……
娘が幼稚園のお友達に腕を噛まれ怪我をしました。その後噛んだ男の子のママに「うちの子はそんなことするような子じゃないんだけど」と言われてしまい、戸惑っています。 その親子とは幼稚園のバス停...
ママ友トラブルが原因で幼稚園を退園します #本当にあったママ友トラブル
幼稚園のママ友Aさんは、ママ友たちの間ではボスママ的な存在。 念のため、Aさんが流した噂の真意を幼稚園の先生にも確認しましたが、そんな事実はありませんでした。Aさんに噂を流されただけでなく、長い...
園でわが子が顔を引っかかれた!「〇〇とは遊んじゃダメ」って言っていいですか?
保育園や幼稚園で日中子どもが生活していると、時には子ども同士のトラブルも起こるかもしれません。ママスタには、幼稚園に通うお子さんがお友達に顔を引っかかれたという投稿が寄せられています。 『ク...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友が納得いかないみたいで