いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】娘が幼稚園で腕を噛まれた!でも噛んだ子のママは「ウチの子はそんなことしない」と言ってきて……

娘が幼稚園のお友達に腕を噛まれ怪我をしました。その後噛んだ男の子のママに「うちの子はそんなことするような子じゃないんだけど」と言われてしまい、戸惑っています。

【後編】娘が幼稚園で腕を噛まれた!1

その親子とは幼稚園のバス停が一緒です。
あの一件以来「何で噛んだのかな~?」「うちの旦那もおかしいって言ってるんだ」と口癖のようにつぶやくようになりました。 きっと「うちの子も噛まれるようなことをしたのかも、息子くんは悪くないよ」の一言を待っているのだと思います。

どうしてケガさせられたうちの方が謝らなくちゃいけないんだろう……。

【後編】娘が幼稚園で腕を噛まれた!2

表立ってトラブルを起こすわけにもいかないので「どうしてだろうね~」とさらっと笑顔で返すことしかできません。 そのママは「うちの子は大人しい」と言っていますが、その子は普段から幼稚園でお友達を押したり叩いたりしています。きっと親の前では良い子なのかもしれません。 それに思い返せばあのママも、ちょっと癖の強い人だったような……。

私は娘の心のケアをしながらも(あの人はああいう人なんだ、仕方ない。長いお付き合いになるんだから、程よい距離感でいくしかない)と自分に言い聞かせていました。 この一連の出来事を他のママ友に話して、相談に乗ってもらおうかな、とも思いましたが、今ある火種を余計大きくしてしまうかもしれない……私が我慢すればいいこと、と思い、誰にも言いませんでした。

そんなある日。

いつも私とそのママだけが待っているバス停に、もうひとり、同じクラスの子どもとママがやってきました。 登園用の自転車を修理に出しているので、数日間だけバス登園をするのだそうです。

【後編】娘が幼稚園で腕を噛まれた!3

【後編】娘が幼稚園で腕を噛まれた!4そして、例のママからいつものように「うちの子、噛みつくような子じゃないのに~」と例のグチが始まりました。挙句、娘の傷痕を覆うバンドを見て「いつまでそれしてるの? 大げさじゃない?」と笑ったのです……。
バスで子ども達を送って行った後……。

そばで一連の話を聞いていたママが……「この後ちょっと話せる?」と私を自宅に招いてくれました。
【後編】娘が幼稚園で腕を噛まれた!5

【後編】娘が幼稚園で腕を噛まれた!6

私は今まで我慢していた気持ちが溢れ、号泣してしまいました。わかってくれる人がいた。 それだけで私の心は救われ、ものすごく楽になりました。 それから私は、そのママの助言もあり、幼稚園への登園を、バスから自転車に切り替えました。
噛みついた子のママとはほとんど会わなくなり、気持ちが一気に楽になりました。 たまに幼稚園で顔を合わせる機会があっても、自宅へ招いてくれたあのママ友が側にいてくれたり、絶えず私に話しかけたりして、それとなく守ってくれます。 本当に、ありがたい……心から感謝です。

今後もちょっとしたトラブルはいろいろと起こるでしょう。 でも、わかってくれる人はわかってくれる。
そう信じて、これからもしっかり子どもを見守って行きたいと思います。

※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・大島さくら 作画・ちょもす

ちょもすの記事一覧ページ

関連記事

【前編】娘が幼稚園で腕を噛まれた!でも噛んだ子のママは「ウチの子はそんなことしない」と言ってきて……
うちの4歳の娘が通っている、幼稚園での出来事です。 放課後の園庭で、娘が水鉄砲で遊んでいると、同じクラスの男の子が何も言わずに無理やりそれを奪おうとしました。「やめて!」と娘が言った瞬間、男の子がガブ...
【後編】お迎え時に下の子を置いてくるママ友。注意したら「余計なお世話」と言われて……
家に2歳の下の子を置いて園バスのお迎えにくるママ友。何かあったら心配だと思いバス停に連れてくるよう忠告した私ですが、「余計なお世話」と言われてしまいました。 ……でも間違ったことは言っていないは...
「条件にぴったりだったの!」初めてできたママ友の発言にモヤモヤ…… #ママ友トラブル
子どもが幼稚園に入園してしばらくたった頃、はじめてのママ友ができました。いろいろなことを話せる気の合う友人ができて嬉しかったのですが、ママ友のある発言がきっかけで友人関係に溝が…… ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友が納得いかないみたいで