いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】「私がモンペ!?」園の写真販売、うちの子の写真だけ極端に少ない…クレームを入れてもいい?

今日から運動会の写真のネット注文が開始されました。秋にコロナ禍でおこなわれた運動会は、保護者の参加は1名。毎年、実家・義実家総出で応援に行っていた運動会ですが、今年は代表で私が参加しました。
【前編】「私がモンペ!?」園の写真販売、うちの子の写真だけ極端に少ない…
演目を見たり、写真やビデオを撮ったり……をひとりでこなすのはとても大変! 両親、義両親もとても楽しみにしていたので、ビデオを多く撮って、あとは当日来ていた園のプロのカメラマンさんの写真に期待をしていました。

【前編】「私がモンペ!?」園の写真販売、うちの子の写真だけ極端に少ない…

【前編】「私がモンペ!?」園の写真販売、うちの子の写真だけ極端に少ない…
今回は保護者の出席を1名と限定されていたので、うまく写真を撮ることができなかった人も多かったと思います。だからこそ、プロのカメラマンさんの写真を楽しみにしていたのに……。こんなにも子どもによって写真枚数に差があるなんて、プロの仕事とは思えません。私はモヤモヤしてしまい、「園に話してみようかな……」と悩みます。でも今回の件を伝えることで、モンペ扱いされないでしょうか……?

中編へ続く。

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・ちょもす 編集・木村亜希

ちょもすの記事一覧ページ

関連記事

【中編】「私がモンペ!?」園の写真販売、うちの子の写真だけ極端に少ない…クレームを入れてもいい?
コロナ禍に行われた幼稚園の運動会。保護者の参加は1人だけだったので、私はビデオを中心に撮っていました。写真は園の写真販売を期待していましたが、息子の写真だけ少なくてモヤモヤしてします。 ...
【前編】新年なのに…!「帰省なし」「挨拶なし」自由すぎる義弟の奥さんに物申した!…結果、気づいてしまったこととは…?
年末が近づくと義実家帰省にまつわる、数年前の出来事を思い出します……。 義弟の奥さん(Aさん)は義実家にまったく帰省しません。 私は義実家の隣県に住んでいることもあってたびたび帰省していますが、...
【前編】「緑色のランドセルなんておかしい」「男の子は黒!」義母の発言が許せません!なのに旦那は「お前が謝ってよ」!?
わが家には小3と年長の息子がいます。義父母とは完全分離型での二世帯同居。ときどき義母とお茶をすることがあるのですが、先日……。 義母は以前から決めつけがひどく、こちらの希望に対し「こうな...