【前編】言葉の発達がゆっくりな娘。幼稚園に入園後に起こる”不可解な行動”の謎は……?
言葉の発達がゆっくりな娘に不安を抱えながらも、娘は無事に幼稚園へ入園しました。
当時の私は心配ばかりしていましたが、娘はすぐに幼稚園を楽しいところだと認識し、楽しそうに通っていました。
そう……私はこのときまで、のんきに構えていたのです。
先生に、幼稚園の様子を聞いてみても「楽しそうにしている」とのこと。
しかし次の瞬間、「でもいくつか気になる点が……」という担任の先生の言葉に、私は驚きと不安でいっぱいになるのです。
関連記事
※【中編】言葉の発達がゆっくりな娘。不可解な行動。改善を試みるも……
幼稚園への先生に言われた「娘さんのことで気になることがあります」という言葉。
私の心は不安でいっぱいになりました。気になることとは一体……。
「集団行動が苦手かも」
そん...
※【後編】言葉の発達がゆっくりな娘。不可解な行動には別の理由が……
幼稚園へ入学した娘。「集団行動が苦手かも……」という先生の言葉に私は不安で胸が押し潰れそうでした。
数日後……また先生とお話することに。
幼稚園入園までに私はずっと娘のそばにい...
※心配し過ぎで疲れていた私。娘が言ってくれた何気ない”一言”
娘は3歳頃は言葉の発達がゆっくりな子でした。幼稚園入園前でも語彙力は増えないまま……。
当時療育にも通っていましたが、毎日不安ばかりで悩んで、落ち込んで、今思えば私は育児ノイローゼだったと思います。...