いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

心配し過ぎで疲れていた私。娘が言ってくれた何気ない”一言”

娘は3歳頃は言葉の発達がゆっくりな子でした。幼稚園入園前でも語彙力は増えないまま……。
当時療育にも通っていましたが、毎日不安ばかりで悩んで、落ち込んで、今思えば私は育児ノイローゼだったと思います。
心配し過ぎママと娘の一言1

旦那に相談していましたが、私に比べて楽観的な発言ばかり。若干言い合いになってしまったこともあります。
心配し過ぎママと娘の一言2

そして約1年後……「あの頃はすっごく悩んでいたよね」と苦笑する旦那。
心配し過ぎママと娘の一言3
娘は私の心配をよそに幼稚園に入園してから、(3歳のときより)かなり喋るようになっていました。

私が娘を心配する気持ちはずっと変わらないし、旦那が娘を大切に想う気持ちも変わらないでしょう。
あの夜の何気ない「ありがとね」という娘の一言と旦那の存在が、心配性な私をこれからも支えてくれると思います。

文、イラスト・猫田カヨ

猫田カヨの記事一覧ページ

関連記事

幼稚園が1ヶ月休園になった!それで知った娘のこと
娘が通う幼稚園も約1ヶ月の休園に。私は在宅仕事なので家で娘と過ごすことは可能でした。 ちなみに旦那は朝から夜まで仕事なので、元気な4歳児と常に2人の状況はそれなりに大変です。 時...
苦手なママ友をグループに入れたくない私。ハッとさせられた妹の言葉とは
入園前から仲良くしているママグループがいます。子ども同士の仲が悪くなったときでも、それぞれ別に仲の良い人ができても、結局は仲良く集まれる、信頼できる間柄です。 そんな私たちのグループとは別にAさ...
娘のイヤイヤ期でイライラしているときに教えてくれた「パパの叱る基準」
3歳半の娘はイヤイヤ期がとにかくひどかったのです。 イヤイヤ期だから仕方ないと分かっていても、娘の行動に私もイライラが止まらない毎日を過ごしていました。 命に関わる経験をしたパパは...