いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

苦手なママ友をグループに入れたくない私。ハッとさせられた妹の言葉とは

入園前から仲良くしているママグループがいます。子ども同士の仲が悪くなったときでも、それぞれ別に仲の良い人ができても、結局は仲良く集まれる、信頼できる間柄です。

そんな私たちのグループとは別にAさんというママがいます。
苦手なママ友1
そんなある日、妹の家へ遊びに行ったときのこと。妹の娘も幼稚園に通っているので、自然とママ友グループについての話になりました。女子グループに慣れた私と違い、さっぱりした性格の妹。「……お姉ちゃんはそういうタイプだよね」と言いながら、驚きの提案をしてきました。
「お姉ちゃん、Aさんが嫌ならさ〜……」

苦手なママ友2

グループに執着……。今まで、気の知れたみんなでワイワイ楽しい友達付き合いが普通だったので、思いもよらない言葉でした。そして。

苦手なママ友3修正合わない人や苦手な人は誰にでもいる。必ずしも無理に仲良くする必要はない。そこは私も昔からなんとなく身についている感覚です。しかし苦手だからといってあからさまに否定するのではなく、自分が新しい人と出会うためのキッカケにする。そう考えることにしました。

しばらくはAさんと一緒のグループで、苦手と思っていたAさんの別の側面を見ることができました。興味深くなってきたところで子どもたちの卒園を迎え、その後グループのママたちは、頻繁に集まらなくなりました。

娘がこの先同じように人間関係に悩んだりすることがあったら、妹のあの言葉を思い出して背中を押していきたいと思います。

※この漫画はママスタBBSを元に作成しています。

原案・ママスタBBS 作画・猫田カヨ

関連記事

ママ友から理不尽に無視され続けた日々。知られざる“本当”の理由とは……?【前編】
――物事には「表」と「裏」があります。これは互いが知る由もないママ友に関する「表」と「裏」の物語です。―― 私は息子を授かり、バツイチだった夫と結婚しました。いわゆる「授かり婚」でしたが、スクス...
仲の良かったママ友がまさか私に恋心を!?【前編】
ところが、ある日突然とんでもない事件が起こりました。 その日は、どうやってママ友宅から家に戻ったか覚えていません。ただあまりにショックで、しばらく呆然としていました。...
友人に「小さいんだから叱っても無意味だよ!」って言われた。私が叱りすぎなの?
先日友達とお互いの子どもを連れて図書館に行きました。 息子は1歳10ヶ月。図書館の絵本コーナーではしゃぐうちに絵本を破いてしまったのです。 ……えっ? 叱るなってこと? 私は一瞬言っている意味...
参考トピ (by ママスタジアム
グループを保ちたい