いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

recipe

毎朝お餅を食べる子どものためにレパートリーを増やしたい。お餅のアレンジレシピを教えて!

pixta_69162301_M

育ち盛りの子どもが食事をたくさん食べている姿を見ると、ママは成長を感じて頼もしく思うかもしれませんね。中高生の男の子を持つあるママは、朝から腹ペコのお子さんに「お餅」を出そうと決めたそうです。ただ食べ方のレパートリーをあまり知らず、限られた味つけばかりでマンネリ気味……。朝食にぴったりなお餅レシピを教えて! と相談しています。

『朝食にお餅。成長期にはごはんが一番良いと聞いたことがあるので理にかなっているなと思い、わが家も実践中です。
お餅の簡単アレンジレシピあれば教えていただきたいです。レパートリーが少なく、今はチーズのり餅ときなこ餅のローテーションで……』

毎朝一生懸命にお餅を用意する背景には、「いっぱい食べてどんどん身長を伸ばしてね!」というママの願いも込められているようですよ。さっそく子どもが喜んでくれそうなさまざまなお餅の食べ方を教えてもらいましょう。

朝食なら具材と一緒に汁物に入れちゃえ!

朝食にお餅と聞いて多くのママからお勧めされたのは、野菜などの具材とともにお雑煮やスープなどの汁物にするアイデア。お餅だけではなく、さまざまな食材も取り入れてバランス良く栄養をとってもらえそうです。一日の始まりの食事として勉強や運動の活力になりそうなお餅レシピですね。

『野菜たっぷり入れてお雑煮は? お餅だけだと栄養バランスが気になるし、野菜も取れたら一石二鳥!』

『細かくした野菜たっぷりのコンソメスープに細かく切った餅入れても美味しいよ』

『ワカメスープや胡麻スープに入れて食べます。4分の1くらいの大きさにすると食べやすい』

『コーンスープ餅美味しいよ。あとうちは夕飯にすき焼きやおでんだったときは朝その残りに餅を入れる。そばやうどんの汁が余ったときは大根とか入れて雑煮にしちゃうよ』

お餅を簡単に汁物に仕立てたいなら「インスタントのスープ」や「お湯をそそぐだけの味噌汁」、「お吸い物の素」などを使う方法も。あまり時間がなく忙しい朝にも手軽にできますね。

『インスタントの中華たまごスープに紅葉おろしをいれて、焼いた餅を入れる。すごく美味しい』

『うちはお餅とインスタント味噌汁でなんちゃってお雑煮作る』

『砂糖醤油。冬場なら松茸のお吸い物に焼き餅入れて食べる。バター醤油で焼いて食べるのも美味しいよ』

ひと手間かけて洋風おかずの雰囲気に

お餅との相性が抜群として、特に多く登場していたのが「チーズ」を使った食べ方でした。ケチャップやウインナーなどと合わせれば、ピザを思わせる洋風のおかずに。味噌を塗ったりごま油と絡めたりすれば、香ばしい匂いが食欲をそそりそう……!

『お餅美味しいよね。小さく角切りにしてグラタンとかは?』

『ケチャップぬってチーズのせてピザ風! 面倒じゃなければウィンナー、ピーマン、コーンのせればおいしい!』

『味噌を乗せたのは? 味噌にちょっと焦げ目付けて、ワッフルメーカーあれば、モッフル。ハムやチーズを挟んで焼くと美味しいよ。ちょっと面倒だから休日限定だけど』

『キムチと炒めてトロけるチーズとごま油』

『ピザソースかけてチーズ、バターと醤油かけてチンする』

わが家ならではの餅レシピを紹介します

バラエティ豊かなお餅の食べ方は、それぞれのご家庭で好みに合わせて進化してきたようです。お子さん自身が冷蔵庫から材料を探し、トッピングを選んだり調味料をかけたりして楽しんでいるという声も。ほかにも揚げ餅や納豆餅、鮭乗せにチョコレート包み……。思いもつかなかったような食べ方もぜひマネしてみたいものです。

『うちの子も餅が好きで、朝ごはんは餅率高い! 餅にチーズを乗っけてレンジでチンして、麺つゆか醤油をかけて食べてる。小4男子、自分で作ってるよ。お子さんが自分でできる簡単なレシピもいいよ』

『基本は醤油と海苔。お蕎麦やうどんの上に片栗粉まぶして簡単に揚げた揚げ餅を乗せて食べるのも好きだよ!』

『納豆餅、鮭乗せ餅(茨城の郷土料理らしい)』

『切り餅をクッキングペーパーに乗せてレンチンします。熱した餅を四方八方伸ばしたら、お好きなブロックチョコを2~3個真ん中に置き、餅で包みます。チョコ餅です。熱いから指に気をつけてね』

お餅をたくさん食べる子は成長ざかり!?

相談を寄せたママが息子に毎朝お餅を食べさせようと思ったきっかけは、親しいママ友からこんな話を聞いたことだそうです。

『子どもの友達が最近ぐんと背が伸びてびっくりしたのでママに聞いてみたら、もともと少食で主食の量を食べない子だったけど、朝食やおやつにお餅を食べるようになったら急に背が伸びはじめたと!』

ママ友のお子さんはお餅を気に入りはじめた途端、驚くほど急にぐんと背が伸びたとのこと。もしかしたら成長期の身体がエネルギーを欲していたところに、美味しいお餅がぴったりハマったのかもしれませんね。

『そうだったの!? わが家も最近朝ご飯にご飯炊けてなくて、お餅にしたらハマって息子がぐんぐん成長中。夏のせいかと思ってたけども、お餅が良かったのかな』

『うちの子も餅大好き! 背は高いけど、餅のせいかはわからない(笑)』

『もともと背が伸びるポテンシャルがあって、でも少食だった子がちゃんと主食で必要なカロリーを補えるようになったから背が伸びたんだろうね』

もし心配するくらい少食だった子どもが「お腹が空いた」「もっと食べたい」などと言いはじめたら、食事を用意するママは張り切って満たしてあげたいと思うものでしょう。食べ応えがあって腹持ちが良さそうなお餅は、もしかしたら育ち盛りの子を持つママにとってのお助けアイテムなのかも? 寄せられたさまざまなお餅レシピのなかから、ぜひお子さんが気に入る味つけや食べ方を見つけてみてくださいね!

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

子どもの食事・離乳食 に関する記事一覧
忙しいママたちの「我が家の手抜き料理」を聞いたら、全然手抜きじゃなかった!
忙しい毎日を過ごすママたち。朝からバタバタして、夕飯の準備をする頃にはその日のパワーも残りわずか。「今日は、手抜き料理で済ませよう」という日だってありますよね。しかし主婦としてのスキルが高いママた...
子ども5人&現在妊娠中のママが、なにもしない義両親と同居予定。事前のルールの作り方や金銭面の設定を教えて欲しい!
義実家または実家との“同居”が決まったとき、親と子ども家族がWIN-WINの関係になるために事前に生活のルールを決めたり、金銭面の設定をしておくのは重要なことでしょう。今回の相談者さんは、今後...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
朝食にお餅