いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

忙しいママたちの「我が家の手抜き料理」を聞いたら、全然手抜きじゃなかった!

pixta_46031491_M
忙しい毎日を過ごすママたち。朝からバタバタして、夕飯の準備をする頃にはその日のパワーも残りわずか。「今日は、手抜き料理で済ませよう」という日だってありますよね。しかし主婦としてのスキルが高いママたちは、作るけど手抜き! というレシピをたくさん持っているようです。
そこで今回は、ママスタコミュニティに寄せられた「我が家の手抜き料理」をまとめてみました。

あっという間にできる1品レシピ

5分以内に作れちゃう、ママたちの1行手抜きレシピです。

『ロコモコ。レタスとトマト適当に切ってご飯の上に。その後、湯煎したミートボール、目玉焼きを乗せたらマヨネーズをかけて終了』

『炊飯器に洗ったお米と野菜と鶏胸肉を放り込んで塩コショウして一緒に炊く』

『ご飯の上に半熟の卵焼きを乗せて、市販のあんかけをかける中華丼。子どもたちは喜ぶし、私は楽』

『冷やご飯をチンして、バターと松茸のお吸い物の素とコショウをまぜまぜするだけ』

『具がウインナーとピーマンのケチャップご飯。チキンライスではないの。チキン使わないから』

『チャーハンの素を使ったチャーハン。卵と冷凍ご飯で作れちゃうから、昼ご飯作りたくないとき子どもが勝手に作ってくれる』

丼系レシピ

育ち盛りのお子さんがいる場合は、米を使って手抜きでも満腹感があるものがいいですね!

『海鮮丼にレトルトの味噌汁。お刺身を買ってきて、酢飯にのせるだけ。酢飯はもちろん「すしのこ」を混ぜるだけ』

『薄切り肉を焼いてご飯の上に乗せて丼完成! つけあわせのキャベツも買ってきちゃう』

『スーパーで細かくカットされた鶏肉をめんつゆで煮て、卵でとじて親子丼が完成』

『買ってきたうなぎのせただけのうなぎ丼』

麺類の手抜きレシピ

「茹でるだけ」という意味の手抜き料理として挙げられる麺類。市販のソースや具材を使ったりすることが手抜き要素になるようです。

『ざる蕎麦、ざるうどん、そうめん。茹でるだけ』

『茹でたパスタに市販のソースを絡めて完成』

『具なし焼きそば。ソースかけて全体に混ざったら火を止めて生卵で絡めたらとても美味しいよ』

『あげも出汁も市販品のきつねうどん』

『煮込みうどん』

ママたちの趣向がこらされていて「これって、手抜きなのかな?」と思うレシピがたくさんありました。ママたちの「手抜き」のハードル高すぎじゃないですか? 「とりあえず茹でるだけとか焼くだけとかって手抜きだなと思ってる」。そんなコメントを見て、ママたち、がんばりすぎだよ! という気持ちでいっぱいになりました。

「今夜は手抜き」と言いながら、キッチンに立っている時点でそれは十分に手をかけたご飯です。ママたち、お疲れさまです。
しっかり手が込んでいる、でも家事スキルの高いママたちにとっては手抜きなレシピ、みなさんも活用してみてくださいね!

文・鈴木じゅん子 編集・木村泉

関連記事

定番の料理作りに飽きてきた……。簡単で珍しい料理を教えて!
毎日家族のためにごはん作りをしているママたちお疲れ様です。日々ごはんを作っているとレパートリーが凝り固まり、定番料理ばかり作っているというママも多いのではないでしょうか。ちょっと新しい料理に挑戦し...
さばの水煮缶を使ったレシピを教えて!料理が苦手なママでもできる簡単レシピとは
生のお魚は冷蔵庫でも長期間保存することはできません。しかし缶詰であれば常温でもある程度の期間は保存することができますね。さばの水煮缶をもらったけれど使い道がわからない、という料理が苦手なママが...
レシピ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
あなたにとって「手抜き料理」は何?