いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

定番の料理作りに飽きてきた……。簡単で珍しい料理を教えて!

pixta_45947496_M
毎日家族のためにごはん作りをしているママたちお疲れ様です。日々ごはんを作っているとレパートリーが凝り固まり、定番料理ばかり作っているというママも多いのではないでしょうか。ちょっと新しい料理に挑戦してマンネリから打開したくなりますよね。ママスタBBSにも定番料理に飽きたママからこんな投稿が寄せられました。

『簡単で珍しい料理に挑戦してみたい。今日は買い物に行くのでスーパーで材料調達できます。何かおすすめありますか? ふだんは、野菜炒め、ハンバーグ、焼き魚、唐揚げなど、定番なものばかりです』

珍しい料理に挑戦したい。でも簡単な料理を作りたいというママからの投稿です。ママスタのママたちからどんな料理の提案があったのでしょうか。ご紹介していきます。

ラテン気質なあの料理なら豪快に簡単に作れる

『アクアパッツァ、アヒージョ。めちゃ簡単だよ!』

『アクアパッツァ簡単で美味しいよ』

『ピザ。うちは発酵不要のピザ生地作って、自分達の好きなものを乗せて焼いている』

イタリアン料理からアクアパッツァやピザ、スペイン料理のアヒージョをおすすめするママがいました。どちらの国もラテン気質でおおらかなイメージがありますよね。そのせいか料理も豪快で簡単に作れてしまいそう。アクアパッツアは魚介を白ワインや水、トマトなどで煮込んだ料理。アヒージョはオリーブオイルとニンニクで魚介類や野菜などを煮込んだ料理です。どちらも魚介類を豪快に煮込んだ料理ですね。新鮮な魚介類が手に入ったら試してみてはいかがでしょうか。見た目はゴージャスなので、パーティーなどでも活躍しそうですよね。

珍しいといえばエスニック料理!

『海南チキンライス 簡単だけど意識高そうに見えるよ(笑)』

『炊飯器でカオマンガイ』

『生春巻きとか。ライスペーパーの扱いを失敗しなければ余裕だよ』

エスニック料理を紹介するママの声もありました。海南チキンライスはシンガポール発の料理でカオマンガイはタイ料理。基本この二つは同じ作り方のようで、炊飯器にお米と下味をつけた鶏もも肉をいれて炊き上げる料理です。違うのはタレ。海南チキンライスはダークソイソース(黒醤油)、チリソース、ショウガ・レモンだれをかけ、カオマンガイはニンニクをきかせた味噌ベースのソースを使用するようです。子どももパパも好きそうな一品ですよね。一度試してみたい料理です。また生春巻を挙げたママもいました。ライスペーパーが破けず綺麗に巻けたときの達成感といったらないですよね。エスニック料理は蒸し暑い夏に作ってみてはいかがでしょうか。

韓国、メキシコ、ハワイアン、イギリス……と世界の料理が集まる

『チヂミ』

『チリコンカン』

『ロコモコとか』

『ローストビーフ。ブロック肉に全面焼き色付けたら、ジップロックに入れて沸騰しているお湯に3分。火を消してそのまま20分。お湯から上げてそのまま放置1~2時間くらい。焼いたときの肉汁に玉ねぎドレッシング入れて少し熱すれば完成』

その他、続々と世界の料理を挙げるママの声が寄せられました。中でも筆者が気になったのはチリコンカンです。ひき肉とビーンズを炒めてトマトソースで煮込むスパイシーなメキシコ料理ですよね。今まで定番料理ばかり作っていたママが急にスパイシーなチリコンカンを食卓に出したら、家族がなんというのでしょうか。

今まで作ったことのない意外な一品を家族に出して、家族からどんな反応が返ってくるのかも含めて楽しみたいものですね。そして珍しい料理作りをきっかけに意外な自分の一面に気づことができたり、まだ見ぬ世界に思いをはせたりしてごはん作りの時間もまた違ったものになるかも!? ぜひ日々のごはん作りのマンネリ打開に挑戦してみてくださいね。

文・安藤永遠 編集・山内ウェンディ

関連記事

カレーに合うおかずを教えて!品数を求める旦那さんにはどんなメニューがいい?
カレーに合わせる献立について、あるママからこんな投稿がありました。 『カレーのときの献立についてです。夫は家で食事しながら飲みます。おかずが必要なので、カレーのときもサラダだけでは無理です。この...
煮物ばかり作っちゃう?かぼちゃを使った美味しいおかずのレシピが知りたい!
かぼちゃを使ったレシピってなかなか思いつかない、いつも煮物か天ぷらばかり作ってしまう……と筆者の周りではよく話題になります。ママスタBBSにも、同じような意見がたくさん寄せられていました。 ...
豚バラがあったら何作る?大満足のボリューム満点メニューから、お弁当のおかずまで大活躍!
買い物に行けなかったときや突然必要になったときのために、冷蔵庫や冷凍庫にはある程度の食糧をストックしてあるというママもいるでしょう。「そろそろ使わないと……」という時期がきたときに、この食材を...
参考トピ (by ママスタジアム
簡単で珍しい料理に挑戦してみたい。