いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

豚バラがあったら何作る?大満足のボリューム満点メニューから、お弁当のおかずまで大活躍!

pixta_33637613_M

買い物に行けなかったときや突然必要になったときのために、冷蔵庫や冷凍庫にはある程度の食糧をストックしてあるというママもいるでしょう。「そろそろ使わないと……」という時期がきたときに、この食材を使って何を作ろうと悩むことはありませんか?

今回はストック食材としても使いやすい「豚バラ」を使ったメニューをご紹介していきます。この食材ひとつで、驚くほどいろんなメニューを作ることができるんです!

豚バラの定番レシピ、大公開!

『豚汁』

お好みの根菜、こんにゃく、ネギと豚バラがあれば、みんなが大好きな豚汁が完成。

『スタミナ丼』

豚バラと玉ねぎに下味をつけ炒めて丼に。

『肉豆腐』

豆腐と豚バラを砂糖、醤油、酒で煮込んで完成!

『お好み焼き』

お好み焼き粉、キャベツ、卵、豚バラがあれば美味しいお好み焼きが作れます。

『生姜焼き』

豚バラ、生姜と基本の味付けで簡単にできる定番メニュー。

『冷しゃぶ』

沸騰したお湯でしゃぶしゃぶし、氷水で冷やせばさっぱり食べることができます。

毎日の献立に役立つ炒めもの系レシピ

『豚キムチ』

パパのお酒のつまみにもぴったり! キムチと豚バラ、卵で完成!

『キャベツと塩、こしょうで炒める』

シンプル・イズ・ザ・ベスト!

『回鍋肉』

キャベツと豚バラ、ピーマンを炒め、テンメンジャンやトウバンジャンで味付けをして完成。

『カリカリに焼いてネギ塩ダレで食べる』

焼き加減はお好みで。

巻き込むことで肉のうまみが素材に入り込む!豚バラの○○巻

豚バラを野菜に巻いて焼くだけで、美味しいおかずのできがり。味付けは塩コショウや焼き肉のタレなど、お好みで!

『アスパラ巻き』

お弁当のおかずにもいつもの食事のメニューにもなるお役立ちレシピですね。

『2センチ幅に切って肉味噌にしてレタスで巻いて食べる』

豚バラはなんと肉味噌にも化けるようです。なんとも斬新な食材の使い方! 勉強になります。

『野菜巻き。ゴボウや人参、えのきを巻いて焼く』

人参をはじめとする色が出やすい食材を巻き込むと、食べるときに目でも味わうことができますね。

『アスパラ、冷凍ポテト、いんげんかアスパラを肉で巻いて焼く』

人参のオレンジと並んでアスパラやいんげんの緑も食欲をそそってくれる彩りですよね。

『ピーマン2分の1にチーズ入れて肉で巻いて、小麦粉まぶして塩コショウ味付けして焼く』

これはお酒のおつまみにも使えそうなレシピではないでしょうか。まさに家族が食べたい一品ですね。

夕飯はいらないと言っていた旦那さんが突然帰って来て、「何か食べたい」と言ったときに活躍しそうなメニューや、お弁当のおかずがあと1品足りないとおもったときに作れる1品など、豚バラはいろいろなメニューに変身するんですね。豚バラ肉のポテンシャルはママたちが考えている以上のものがあるのかもしれません。いざというときのために、冷凍庫にストックしておきたい食材のひとつではないでしょうか。今夜さっそく豚バラを使ったレシピを晩ごはんのメニューにしてみませんか?

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ

関連記事

【話題のレシピ動画!】甘辛醤油味 豚バラ大根の作り方
ご飯が進む豚バラ大根の甘辛醤油がやば~い!明日のおかずにどうですか? ママスタfacebookで大好評だったレシピをご紹介しちゃいます! バラじゃないけど、こまがあるから作ってみようかなぁ。出...
【レシピ動画】豚バラ茄子の甘味噌炒め
市販の素も不要で簡単!豚バラ茄子の甘味噌炒めのレシピをご紹介いたします。facebookではシェア、イイネがたくさんつきました!! 美味しそう!ナイロン袋で先に茄子に油を絡めておくのいいです...
疲れている日は無理しない!”YGM=夕食はごはんとみそ汁だけ”宣言してみない?
仕事を持つママも専業主婦のママも毎日仕事や家事、育児に忙しく過ごしておられるでしょう。一日を駆け抜けて夕食の支度をしなければいけない時間になったら疲れ切っている、ということは珍しくないかもしれ...
参考トピ (by ママスタジアム
豚バラ薄切あったらなに作る?