いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

煮物ばかり作っちゃう?かぼちゃを使った美味しいおかずのレシピが知りたい!

pixta_38408962_M

かぼちゃを使ったレシピってなかなか思いつかない、いつも煮物か天ぷらばかり作ってしまう……と筆者の周りではよく話題になります。ママスタコミュニティにも、同じような意見がたくさん寄せられていました。

『かぼちゃを買うと、煮物ばかり作ってしまいます。新しいレシピにも挑戦したいので、「かぼちゃでこんな料理ができるの!?」というレシピがあったら教えて下さい』

この投稿に対して、たくさんのママたちから自慢のかぼちゃレシピが寄せられていたのでまとめてみました。かぼちゃの新しい食べ方がたくさん知れますよ!

ママたちのオリジナルかぼちゃメニュー

定番メニューしか作ったことのなかった方には、「こんな調理法があったなんて!」と驚きの(?)かぼちゃレシピです。

揚げる!焼く!

『かぼちゃ団子の中にチーズとベーコンをいれて多めの油で揚げる』

『かぼちゃの煮物があまったら、卵液につけてパン粉つけて少し多めの油で揚げ焼きすると美味しいよ』

あんかけにする!

『挽き肉とキノコとか玉ねぎとか炒めて醤油ベースのあんかけを作って、それを、茹でたかぼちゃにかける』

『カボチャの鶏肉そぼろあんかけ』

いつものメニューをかぼちゃで

『クリームソースを茹でたかぼちゃにかけて、チーズをのせて電子レンジでチンするだけ』

『薄くスライスして豚肉を巻いて照り焼きにする』

『かぼちゃのきんぴら、美味しいよ』

ちょっと手間はかかるけど、やっぱり美味しい

いつもより少しだけ手間ひまをかけたかぼちゃレシピ、作ってみませんか?

『コロッケ』

じゃがいもの代わりにかぼちゃを使って作るコロッケ。かぼちゃの甘さを堪能できる1品です。

『かぼちゃのポタージュ』

かぼちゃを柔らかくなるまで煮込み、炒めた玉ねぎや小麦粉、コンソメスープと一緒にブレンダーで混ぜて、お好みで牛乳を混ぜたら完成! 寒い日にぴったりですし、夏でも冷製スープで濃厚な味わいが楽しめますよ。

『ニョッキ』

茹でたかぼちゃをマッシュして小麦粉(強力粉でも)、塩と混ぜ合わせ、棒状に伸ばしたものを一口サイズにカットして茹でると簡単ニョッキのできあがり! ソースはお好みでどうぞ。

シンプルだけど美味しい!かぼちゃの味を活かす方法

時間をかけず、簡単に素材の美味しさを活かした食べ方も筆者はおすすめです。特にいいかぼちゃが手に入ったら、変にアレンジするよりもシンプルの方がいいですね。

『素揚げと素焼きが一番好き』

『薄切りにしてバター焼き』

『茶巾絞り』

かぼちゃを使ってこんなにもいろいろなおかずが作れるんですね! ママたちから寄せられた簡単な説明のレシピでも、大きな失敗にならない(ような気がする)のが、かぼちゃのいいところではないでしょうか。

新しく挑戦するかぼちゃメニューも、パパやお子さんたちが喜んで食べてくれますように!

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

豚汁を作った日の献立に悩むママたち。豚汁にあうおかずってなんですか?
食事を作るときはなるべくバランス良い献立にしたい、と考える方もいるでしょう。今回は汁物であり、なおかつ具材として豊富な野菜やお肉も使える”豚汁”を作った日に用意するおかずについて、ママスタコミュニ...
「おかず、これだけ?」失礼な旦那さんに返すママたちのひと言、集めました!
「それを言ったら、おしまい」とでもいうような禁句って、ありますよね。一般的な大人であれば思ったとしても口にしないのがルールと知っていますが、それがゆるみがちなのが家族、とりわけパートナーなのか...
旦那さんが喜ぶ「鉄板おかず」は?定番・人気の夕食メニュー
旦那さんはどんな料理が好きですか? いつもは出されたものを何もいわずに食べるだけの旦那さんも、「好きなおかずを用意してあげると急にテンションが上がる!」なんてことはありませんか? おいしい料理があ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
かぼちゃのおかず教えて下さい