いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

豚汁を作った日の献立に悩むママたち。豚汁にあうおかずってなんですか?

にくじゃが

食事を作るときはなるべくバランス良い献立にしたい、と考える方もいるでしょう。今回は汁物であり、なおかつ具材として豊富な野菜やお肉も使える”豚汁”を作った日に用意するおかずについて、ママスタBBSで聞いてみました。

豚汁の日は和のおかずで統一

豚汁の日の主菜にはお魚をセレクトする方が少なくないようです。豚汁にはその名の通り豚肉を入れるため、肉以外の材料である魚を主菜にするという選択になるのでしょう。

『焼き魚』

『白ごはん、魚、お浸し、サラダ』

『お刺身と酢の物』

『魚料理と葉物で何か1品』

『混ぜご飯、焼き魚、冷奴ぐらい』

炭水化物との組み合わせでOK!

豚汁の中にたくさんの具材を入れるなら、プラス炭水化物でOK! という意見もありました。なかにはお米ではないものと組み合わせるご家庭も。それぞれの家庭によって豚汁に合わせる主食は変わっていくのですね。

『焼き鮭と塩おむすび。箸休めに浅漬けでもあれば完璧』

『すいとんを入れてすいとん豚汁にしちゃうから、食べごたえある』

『焼きそばに豚汁とか良くする』

魚以外の主菜やその他の副菜はどうする?

豚汁のほかに、おかずをいくつか用意しているママたちもいました。豚肉以外のお肉で主菜にしたり、野菜の副菜を複数用意するなど、ご家庭によってそれぞれでした。豚汁そのものにどのような具材を入れるかによっても、副菜は変わるのかもしれませんね。

『とり手羽と卵の煮物、漬物、ミニサラダ』

『茶碗蒸し』

『子ども向けならチキン焼いたりしてもいいかもね』

『野沢菜の漬物と無限キャベツと油揚げ炊いたのだよ』

『インゲンなんかの和え物』

豚汁には豚肉が入っている!それなら主菜のおすすめは魚や違う肉でいかが?

豚汁に入れる具材は家庭や地域によっても変わるようです。豚汁には豚肉が入っているので、主菜としては魚が合わせやすいのでは、というコメントがありましたね。豚とは違う種類の肉料理でも良さそうです。豚汁の日のおかずに悩んだときは、ママたちの投稿をぜひ参考にしてみてくださいね。

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ

関連記事

晩ごはんのメニューに豚汁と白いごはんだけってアリ?ママたちの答えとは
毎日ママたちを悩ませる晩ごはんのメニュー。仕事に育児に家事にと疲れ切っている日にはママだって少し楽をしたくなるでしょう。あるママが晩ごはんのメニューについて相談していました。 『夕飯の献立、...
豚バラがあったら何作る?大満足のボリューム満点メニューから、お弁当のおかずまで大活躍!
買い物に行けなかったときや突然必要になったときのために、冷蔵庫や冷凍庫にはある程度の食糧をストックしてあるというママもいるでしょう。「そろそろ使わないと……」という時期がきたときに、この食材を...
旦那さんが喜ぶ「鉄板おかず」は?定番・人気の夕食メニュー
旦那さんはどんな料理が好きですか? いつもは出されたものを何もいわずに食べるだけの旦那さんも、「好きなおかずを用意してあげると急にテンションが上がる!」なんてことはありませんか? おいしい料理があ...
参考トピ (by ママスタジアム
豚汁のときのおかず