いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

旦那さんが喜ぶ「鉄板おかず」は?定番・人気の夕食メニュー

pixta_22748322_M旦那さんはどんな料理が好きですか? いつもは出されたものを何もいわずに食べるだけの旦那さんも、「好きなおかずを用意してあげると急にテンションが上がる!」なんてことはありませんか? おいしい料理があると、夫婦の会話も弾みますよね。そこで今回は「旦那さんが好きなおかず」を紹介します。ダントツ人気は、やっぱり定番のアレ……?

ボリューム、スタミナ満点。やっぱり肉が好き!

旦那さんの好きなメニューを聞くと、思わず「子どもか!」と突っ込みたくなることも。人気のおかずはなんといっても、味つけが濃くて、食べごたえのある肉料理。

『唐揚げ、ハンバーグ、角煮、トンカツ。肉系ですね(笑)』

『とりあえず肉。角煮、ハンバーグ、生姜焼き、トンカツ、唐揚げ』

『一番はカレー。あとは唐揚げ、ハンバーグ、餃子、天ぷら、おでんとかかな。好き嫌いが少ないからメニューを考えるのが楽ちんで助かる』

月曜カレー、火曜から揚げ、水曜ハンバーグ、木曜餃子、金曜天ぷら、土曜おでん。日曜自分の好きな物。毎週このローテーションでいけば、旦那さんも大喜び。作る方も迷わなくてすみますね(笑)。

『餃子、生姜焼き。どちらか出すとめっちゃテンションあがる。かわいい』

『唐揚げ、ハンバーグ、餃子、オーソドックスなものばかり。チキンの香草焼きとか、プロバンス風ビーフなんとか、みたいのは全然食べない』

がんばっておしゃれな料理に挑戦してみたももの、「いつも食べているものがいい」という旦那さんにがっくりすることもあるようです。

さっぱり派!和食が好き

「肉料理が大好き」という旦那さんがいる一方で、煮物や焼き魚などの「和食が好き」という旦那さんもいました。

『てんぶら。それもさつまいも。とんかつ。ほっけ』

『筑前煮と鰆の西京焼き』

『茶碗蒸し。子どもみたいに喜ぶよ(笑)。だから旦那の分は丼で作る。「毎日作って~」と言われるけど、私が飽きる』

悩む副菜はこれで決まり

「旦那さんが好きなメインメニューはわかるけど、副菜で悩む」ということも。そんなときはこちらを参考にしてみては?

『野菜は無限ピーマンと茹でたモヤシ。お味噌汁は大根かホウレン草と油揚げが好き』

「無限に食べられるほどおいしい」というところから名前がついた「無限ピーマン」。輪切りにしたピーマンとシーチキンを炒め、鶏ガラスープの素やめんつゆで味を整えた簡単料理。ごはんが進みます!

『なすと豚のポン酢炒め、ほうれん草のおひたし、冷やしトマト、イタリアンドレッシングできのこソテー、トマト煮、豚汁』

ほかにも、軽く塩もみしたキャベツをすりおろしたニンニクとごま油、塩で味付けしたシンプル料理も人気です。

なんでも喜んでくれる

作ったものをなんでも「おいしい」と言ってくれたら、毎日食事の支度をするのが楽しくなりそうですね。

『オサレなもの作っても喜ぶし、ちくわの磯辺揚げとかみたいな簡単なものでも「わーい!」って喜ぶ。つまみ食いもしに来る。作りがいあるよ』

食卓に好きな料理が並ぶと、明らかにテンションが上がる旦那さん。そんな姿を見ると「子どと一緒!?」なんて思いながらも、ほほえましく思えるもの。さらに、一生懸命作ったものを「おいしい」といって喜んで食べてくれたら、作り甲斐があります。「いつも仕事をがんばっている旦那さんのためにも、大好物なおかずを作ってあげようかな」という気になりそうですね。

ほかにも「うちの旦那さんはこんなおかずが好き!」というのがあったら、教えてください。

文・間野由利子 編集・山内ウェンディ

関連記事

ママたちが「作らずに買っちゃう」食べものは?多くの共感を得たのはあの人気おかず!
愛する家族のために日々の献立を考えているママたち。子どもの栄養バランスにパパの好み、材料の費用やかける手間……。いろんな条件を考えながら毎日の食事の準備をこなしていることでしょう。たまには自分...
お弁当に入っているとテンションが上がる「推しおかず」選手権 栄えあるNO.1は?
新年度スタートと同時に、毎日の子どものお弁当作りがはじまったママもいるのでは? お弁当作りの悩みどころは、「おかずを何にするか?」ですよね。 「一般財団法人日本コナモン協会」が先日行った調査...
参考トピ (by ママスタジアム
旦那の好きなおかずなに?