いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママたちが「作らずに買っちゃう」食べものは?多くの共感を得たのはあの人気おかず!

pixta_27881123_M

愛する家族のために日々の献立を考えているママたち。子どもの栄養バランスにパパの好み、材料の費用やかける手間……。いろんな条件を考えながら毎日の食事の準備をこなしていることでしょう。たまには自分ではなく誰かが作ってくれた美味しいものを食べたい日もあるかもしれません。
ママスタBBSにもこんな質問がありました。「これは作らないで買っちゃう! っていう食べものはある?」

いったいママたちにはどんな料理が思い浮かんだのでしょう?

ママたちが「作らずに買っちゃう」と決めている食べものは?

トピックにはさまざまな食べものが理由とともに挙げられました。ずらりと並んだその名前を見ているだけでお腹が空いてきそうです!

ギョーザ。お持ち帰りで有名な店が徒歩2分なんだもん』

レバニラ、自分で作るとコクが出せなくてつい買っちゃう』

大学いも! 家だとうまくカリッとならないし、なんか違うんだよね』

『とろ~りとしたクリームコロッケ。いい感じにとろ~っとしないし工程が面倒すぎるから』

ハンバーグ。私が作ると硬いし肉汁出ない(泣) 』

ジャムマヨネーズドレッシングは手作りしたことない! 美味しいんだろうけど』

『自分用のおむすび。おむすび屋さんの高菜と天むすが好きだから』

挙げられた料理のジャンルは幅広く、洋食、中華、和風総菜から調味料まで! 自分へのごほうびとして買っている、自分で作るよりもお店の味が好きだからなど、いろいろな理由があるのですね。

また、このほかに目立っていた調理に油を多く使うもの。ほかの料理なら自分でいくらでも作るけど、コロッケ・フライ・カツなどの揚げものだけは買って済ませるという意見がありました。小さな子どもをみながら調理するのは危ない、油を用意したり後片づけをしたりする手間が面倒、といったことのようです。

揚げものは買う派。チビがいると危ないし何しろ面倒』

コロッケ。下手だから作っても割れちゃう』

メンチカツかな。料理下手だからかもしれないけどいつも生焼けになる』

天ぷら。家で作ったら衣が薄くてヘニャってなるから、たまにちゃんとしたのを買うと贅沢気分』

特に多かったのは人気のおかず「鶏のからあげ」

さらに、揚げもののなかでも特に買うことが多いおかずとしてママたちの共感を集めたのが「鶏のからあげ」。地域によっては美味しい専門店がたくさんあり、からあげはお店で買うものと決まっているのだとか。うらやましいですね。

『鶏のからあげで有名な地域だから、からあげは子どもの頃から食べなれたお気に入りのお店で買ってる』

『からあげ! 専門店がいっぱいあるし、買ったほうが美味しいし、食べ比べもできるから』

『近くにからあげの大会で金賞取っためちゃくちゃ美味しいお店あるから、からあげは買うわ。あんなん食べたら手作りする気なくなる(笑) 』

『専門店のからあげ買ったことあるけどすっごく美味しかったよ~。家で手作りするのもお店で買うのもそれぞれの良さがあるよ』

『鶏肉を買ってきて一口大に切って下味つけて一晩つけて、小麦粉やら片栗粉まぶして揚げて……。それなら買ってきた方が楽だし、手間も省ける。主婦は時短よ』

鶏からあふれ出るジューシーな肉汁に、揚げたてのカラッとした香ばしさ……。そんな光景をつい想像してしまったママたちによって、いつしかトピックはからあげの話題でもちきりに。「みんなのコメント見てたらお腹すいてきちゃった!」「ただただ、からあげが食べたくなるトピだわ」などと盛り上がっていましたよ。

あなたには「作らずに買っちゃう」食べものはありますか? いつも料理を作っているママの家事の息抜きに、毎日がんばっている自分へのごほうびに、たまにはお店で美味しい食べものを買ってほっとひと息ついてくださいね!

文・井伊テレ子 編集・木村亜希

関連記事

手間をかけずに愛情たっぷり!我が家の好評手抜きごはん
育児と家事に追われる日々の中で、大きな負担となるのが「食事の準備」。 1人だけなら、適当に済ませてしまえるけど、育ち盛りの子どもと一日仕事を頑張った旦那さんのことを考えると、適当に……という...
これぞ究極の手抜き!ママたちのアイディア集う「お助け料理」のご紹介
ママは毎日、家事や育児、仕事にと全力投球していますよね。時には疲れ切ってしまって家事をする体力や気力が残っていないこともあるでしょう。そんな時にママたちを助けてくれるのが「手抜き料理」です。マ...
働くママに立ちはだかる「通勤時間1時間半の壁」、夕食づくりに使える「3つのアイデア」とは
仕事が終わったらダッシュで保育園や学童に子どもを迎えに走り、家に帰ったらすぐに夕食づくり。働くママたちの帰宅後のタイムスケジュールは壮絶で時間との戦いです。そんな中夕食づくりは悩むママもいるのではない...
参考トピ (by ママスタジアム
これは作らないで買っちゃう!っていう食べ物ある?