いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

手間をかけずに愛情たっぷり!わが家の好評手抜きごはん

育児と家事に追われる日々の中で、大きな負担となるのが「食事の準備」。
1人だけなら、適当に済ませてしまえるけど、育ち盛りの子どもと一日仕事を頑張った旦那さんのことを考えると、適当に……というわけにはいかないな、という気持ちになりますよね。

「何事も力をいれすぎず、適度に」。主婦のみなさんに意識していただきたい言葉なのですが、主婦歴が長くなってくると、「手間はかけずに美味しいごはん」や「手抜きなのに美味しいごはん」という、作る側も食べる側もハッピーになれる献立を身につけることができます。

そこで今回は、みなさんの「手抜きだけど、家族が喜ぶ好評ごはん」をご紹介します。

時間がない日はこれ!ママたちが実践する「かんたん時短レシピ」

簡単だけど、満足度の高い丼系は人気が高いですね! 丼以外では、一品で満足できる、あるいは白いごはんさえあれば丼にもできるレシピが重宝されているようです。

『牛切り落とし焼肉のたれで焼いた焼肉丼』

『そぼろと炒り卵とシャケフレークの三色丼』

『冷しゃぶサラダうどん。さっぱりしているから暑い日には家族に好評』

『明太しらす丼』

『しょうが焼き!!』

今夜作りたくなるレシピが集う! ママたちのオリジナルレシピ

寄せられていた意見の多くは、1行でレシピになるほど簡単な献立ばかり。さっそく今夜作りたくなるオリジナルレシピも!

『サーモンの切り身にのりたまかけてオーブンで焼くだけ』

『塩胡椒した豚肉をおくらに巻いて酒ふってラップしてチン』

『サイコロ切りしたクリームチーズ、トマトに生わかめを入れてポン酢で混ぜ混ぜ。ボウル一杯いける』

『玉ねぎとニンニクみじん切りにしてオリーブオイルで炒める。角切りトマトを加えて塩こしょうして茹でたパスタを絡める。シンプルだけど美味しいよ』

『豚バラ肉とトマトをポン酢で炒めて青じそちぎって加えて火止める』

『ごはんにかつお節をかけて真ん中に温泉卵を落として麺つゆをかけて食べる』

『とりのささみを薄い観音開きにして塩胡椒、玉ねぎのみじん切りとマヨネーズを混ぜたのたっぷりのせてオーブントースターで焼くだけ』

『エノキの石突取ってバターのっけてホイルで巻いて魚焼きグリルで10分くらい』

『厚揚げにチーズのせてトースターでチンしたやつ! 好評だから週1くらいで出す』

ママたちが「手抜きごはん」と言って紹介するレシピですが、切ったり火を通したり、それなりの手間がかかっているものばかり。ママたちには謙遜せずに堂々としていてほしいものです。
家族が「美味しい!」と言ってくれる笑顔が、ママたちがキッチンに立つパワーになりますね。

今夜は何をつくりますか?

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ イラスト・Ponko

関連記事

「だめだー!ごはん作る気になれない」限界まで疲れ切ったママを救うメニューとは
毎日家事や仕事や子育てに追われているママたち。時には疲れ切って何もしたくない! と考えることもあるでしょう。しかし、家族の食事の支度は……。大人はともかく子どもには食事を食べさせなければいけません...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
手抜きだけど家族に好評なごはんってある?