いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「おかず、これだけ?」失礼な旦那さんに返すママたちのひと言、集めました!

「おかず、これだけ?」失礼なダンナ1

「それを言ったら、おしまい」とでもいうような禁句って、ありますよね。一般的な大人であれば思ったとしても口にしないのがルールと知っていますが、それがゆるみがちなのが家族、とりわけパートナーなのかもしれません。
旦那さんから「それを言ったら、おしまい」なひと言を突きつけられたというママからの、ある投稿がママスタコミュニティにありました。もしもあなたが同じように言われたとしたら……なんと返答しますか?

旦那さんにとっての”おかず”とは、肉料理のことだった?!

ママスタコミュニティにあがったのは、こんな投稿でした。

『旦那に「おかず、これだけ?」って言われたことある? これは”少ない”っていう意味で言っているのかな?』

家族のために毎日がんばってごはんを作っているママ。忙しいときにはちょっとくらい手抜きしてしまうことだってあるかもしれません。それをこんなふうに言われたら……腹が立ちませんか?

『旦那に「肉、ねぇのかよ!」って、すごい剣幕で言われたことがある。食費に使えるのは1日2,000円しかないのに』

『わりと言われる。「あるよー」と言って副菜を出そうとすると「これはいらない」って言われる。主菜とかおやつとか、好きなものだけ食べたいらしい。うるせー』

『夕食のときに、「朝ごはんみたいだな」って言われたことある』

『魚料理を出したら、「魚だけー?」って言われた』

『しょっちゅう言われる。肉がなければ「おかずがない」って言う』

これを「かなり失礼なひと言だな」と感じる人もいるでしょう。しかし日常的に言われているママは少なくないようです。いくつかのコメントを見ていくうち、食卓に肉料理がない場合に言われる人が多いことがわかりました。旦那さんにとっての”おかず”=肉料理なのかもしれません。

料理を作ってくれる人に失礼な言葉だと、気づいている?

『うちはどんなメニューでも、文句を言わない。そこは義母に感謝だわ』

こんなママもいましたが、少数派。それでは言われたママたちは、どんな対応をしているのでしょうか?

『あるある。「金がないからね!」って言い返す』

『うちは先手を打って「ごめん、これだけしかなくて」って言う(笑)』

『「ほかのおかずは、スーパーに預けてあるの。お金が入ったら、取りに行くからね」って返すとか?』

『うちは「足りなかったら、米食べて」って言っている』

『あるある。「貧乏だもんで」で、一蹴』

『うちの旦那は「これで十分!」って言うけど、食べ終わるころに「なんか足りないな〜」ってごはんをおかわりして、納豆で食べている』

中にはこんな家庭もあるようです。

『うちは配膳を手伝う意味で「(出すのは)これだけ?」って聞いてくるんだけど、なんかいい気がしないんだよね(笑)。私は実家で母親に「少ない」という意味で同じ言葉を言ったら、「文句あるなら食うな!」って、ビンタされたな……』

「おかず、これだけ?」失礼なダンナ2

自分は何気なく言っているとしても、相手にとってはやはりかなり失礼な言葉というのがわかります。少々言われたママのスルースキルが問われるやり方ではありますが、あまりにひんぱんに言われるようならサラッと流し、白米のおかわりを持ってきてあげるくらいが妥当な対応かもしれませんね。人間誰しもきつい言い方をされたらきつい言い方で返してしまうもの。スルーできない場合は旦那さんに「その言い方は傷つくからやめて」とはっきり伝えてもいいのではないでしょうか。

文・鈴木麻子 編集・しのむ イラスト・春野さくら

鈴木麻子の記事一覧ページ

関連記事

旦那さんが喜ぶ「鉄板おかず」は?定番・人気の夕食メニュー
旦那さんはどんな料理が好きですか? いつもは出されたものを何もいわずに食べるだけの旦那さんも、「好きなおかずを用意してあげると急にテンションが上がる!」なんてことはありませんか? おいしい料理があ...
カレーに「おかず」は必要?カレーにおかずを望む旦那さん対策とは
日々家族のために食事作りをしているママも、夕食で何品も作ることができない日もあるはず。そんなときは野菜やお肉も全部入れて、カレーを作るという方も多いのでは? 子どももパパも大好きで、栄養面でも安心...
旦那さんは用意した食事を文句言わずに食べる?希望通りおかずなしで「ご飯と漬物だけ」を出してみたら
毎回、旦那さんの好きなメニューを取り入れたり、栄養バランスを考えて一生懸命作る食事。せっかく作ったにもかかわらず「いらない」といわれたら、とても悲しい気持ちになりませんか? ママスタコミュニティに次の...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那「おかずこれだけ?」