いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那さんは用意した食事を文句言わずに食べる?希望通りおかずなしで「ご飯と漬物だけ」を出してみたら

pixta_34866743_M毎回、旦那さんの好きなメニューを取り入れたり、栄養バランスを考えて一生懸命作る食事。せっかく作ったにもかかわらず「いらない」といわれたら、とても悲しい気持ちになりませんか? ママスタコミュニティに次のような投稿がありました。

『ちょっと愚痴らせてください。うちの旦那、晩御飯のおかずを食べてくれません。カレー、シチュー、丼物、唐揚げ、煮魚、グラタン、スパゲティ、マヨネーズ、野菜炒め、エビフライ、煮物、はほとんど食べてくれません。
もう最近は何を作ったらいいのかさえ分からなくなってきました。せっかく作っても ごめんもなしに「いらん」の一言。元々料理が得意ではないのですが私なりにがんばって作ってるつもりなのです。もう疲れました。みなさんの旦那さんはちゃんと食べてくれますか?』

旦那さんはかなりの偏食なのか、なにか理由があるのか、気になります。出されたメニューを食べないときは、漬物をおかずにごはんだけを食べるそうです。

『漬物が好きなので おかずを食べないときはご飯と漬物だけ食べてます。でも栄養が偏るからと思って作っても食べてくれません』

悩めるママへのアドバイスは?

おかずが気に入らないと、当てつけなのかご飯と漬物だけを食べるという投稿者の旦那さん。こんな旦那さんに対してはどう接したらいいのでしょうか。

『うちの旦那はなんでも食べるし残さないよ。文句も言わないし。漬け物だけやっとけば? 実家で甘やかされてきたんだね』

『漬け物作ればいいんじゃない? 体調崩しても自業自得でしょ』

『私なら旦那に作るのやめちゃうわ!』

『食べるものを毎日同じもの出せば? 文句言われたらキレる』

希望通りおかずなしで「ご飯と漬物だけ」を出してみたら

投稿者のママは、実際にご飯と漬物だけの食事を用意したこともあるといいます。

『夏場になると食欲がなくなるからご飯と漬物だけでいいと言われたので、数日その通りにしたら「俺のおかずは?」とキレられ大喧嘩に。何が食べたいか聞いた事もありますが、いちいち聞かなくていいと言われ、それからはこっちの都合で作ってます。もう腹が立つし子ども中心で献立してます。仕事をして忙しいなか作ってるのに、残されると悲しくなります』

せっかく作った料理を食べないうえに、本人の希望通りご飯と漬物だけを用意していたらキレられるという始末。好き嫌いなのか、気分屋なのかはわかりませんが、「自分の好きなものを作らないと食べない」という態度を取る旦那さんは、小さな子どものようです。

好きな料理はマヨネーズを使ったもの

ちなみに、旦那さんが好きな料理は

『マヨネーズが入ってる料理です。ポテトサラダなどです』

ということ。毎日、ご飯と漬物、ポテトサラダ、ツナマヨサラダ、たまごサラダ……。もういっそのこと、ご飯と漬物とマヨネーズにしちゃいますか? 毎日食事を用意してもらっている旦那さん。ワガママばかりをいっていないで、たまには献立を考えて妻の好きな料理でも作ってあげてほしいものです。

みなさんの旦那さんは、作ったものは喜んで食べてくれますか? それともこの旦那さんのように「好きな物じゃないと食べない!」という人ですか?

文・間野由利子  編集・山内ウェンディ

関連記事

旦那さんが喜ぶ「鉄板おかず」は?定番・人気の夕食メニュー
旦那さんはどんな料理が好きですか? いつもは出されたものを何もいわずに食べるだけの旦那さんも、「好きなおかずを用意してあげると急にテンションが上がる!」なんてことはありませんか? おいしい料理があ...
普通じゃないの?「わが家の常識」=「世間の非常識」だったこと
「なんかあなたのそれ、変わってるよね」。旦那さんや友だちといった生まれも育ちも違う人から、ある日急にこう指摘を受けて驚いた経験はありませんか? 食べ方や物の呼び方など、自分の育ってきた実家では「普通...
容姿・性格・経済力……それとも愛!?「この人と結婚する」と思えた瞬間
結婚という人生の一大イベントで「この人と結婚する」と思った瞬間ってありますか? それが明確なものなのか、無意識のものなのかは人によって差があるようです。ママたちの「結婚の決め手」に関する意見が...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
晩御飯 作るの疲れた