いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

容姿・性格・経済力……それとも愛!?「この人と結婚する」と思えた瞬間

pixta_35972645_M

結婚という人生の一大イベントで「この人と結婚する」と思った瞬間ってありますか? それが明確なものなのか、無意識のものなのかは人によって差があるようです。ママたちの「結婚の決め手」に関する意見が寄せられています。

容姿・性格・経済力……やっぱり必要な「ボーダーライン」

生涯を共にするであろうパートナー選び。どういった基準で選んでいるのでしょうか?

『顔。私が目にコンプレックスがあったから、くっきり二重の目のデカイ旦那にした。可愛い子ども欲しさに』

『嫌いな食べ物がない←ここ結構重要! 温厚な性格。とにかく私を大切にしてくれる』

『私一番。経済力。包容力。実家の経済力』

『ギャンブル興味ない。自分の仕事に使命感あり。箸の持ち方が綺麗。文字が綺麗… など一般的なマナーが良かった』

『きちんとした定職に就いている。タバコ吸わない。酒はほどほど。ギャンブルやらない。要は真面目なところです』

未来の子どもを想像して二重の旦那に、生活の価値観の相違がないように好き嫌いがない人を、安定的な暮らしを手に入れるために経済力、などママたちの本音がずらりと並びました。
愛があれば……といいつつも、やはり最低限のボーダーラインがあるようです。

容姿、性格、経済力はいらない!「あなただから好き」

きちんとした基準を設けて選ぶ人が多いなか、直感を信じて選んだ人もいるようです。他人の意見よりも自分の気持ちに正直であることは素晴らしいのかもしれません。

『見合いの場で会った瞬間に「この人と結婚する」と思ったから 。』

『一目惚れ。同じ職場(公務員)。長男長女で考え方が似ている。』

『理屈じゃなくて本能で好きだから。だから何されても嫌いになれないという困った点もある。』

どんな基準をクリアしてこようが、本能でひかれたのであろうが、その後の結婚生活が順調ならばそれでよし! 要は長く一緒にいるためのお互いの思いやりこそが大事だと結婚してから気付くはずです。長い人生、苦あれば楽あり……そんな日々を「誰か」と過ごせることこそ幸せなのかもしれませんね。

文・編集部

関連記事

女性より男性の方が同棲を希望する!?結婚前に「同棲」についてママたちの本音とは
結婚する前に、同棲はしましたか? あるママからこんな疑問が寄せられました。 『結婚前に同棲って必要? それより主はお互い1人暮らし経験ある方がいい気がするんだけど。 皆さんはどう思います...
お金?それとも純愛?「年収1000万円以上」の旦那さんを持つ妻が結婚を決めた本音とは
結婚相手には、どれくらいの年収を望みますか? ママスタBBSに旦那さんの年収に関して率直な質問が寄せられましたので、ご紹介します。 『旦那さんの年収が1000万円以上ある奥さんに質問。年収に...
結婚10周年の記念に「スイート10ダイヤモンド」購入にかけた金額とは?
ママスタ掲示板に寄せられたスイート10ダイヤモンドに関するコメント。 『スイートテンダイヤ欲しいけど、貯金とか先のこと考えるともったいないかなぁと思ったり、家族で旅行した方がいいかなぁと思ったりする...
参考トピ (by ママスタジアム
結婚を決めたポイントは?