いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

お金?それとも純愛?「年収1000万円以上」の旦那さんを持つ妻が結婚を決めた本音とは

pixta_20403562_M

結婚相手には、どれくらいの年収を望みますか? ママスタBBSに旦那さんの年収に関して率直な質問が寄せられましたので、ご紹介します。

『旦那さんの年収が1000万円以上ある奥さんに質問。年収にひかれて結婚? それとも純粋に相手のことが好きで結婚したの?』

という質問。旦那さんの年収が1000万円以上という妻たちの本音はどちら?

「学生時代」からの付き合い

学生時代から付き合って結婚した彼が、たまたま高収入の仕事についたという場合も多いようです。

『大学時代から付き合ってたから年収は関係なく好きになったよ。結婚当初は普通だったけど、がんばってくれたんだと思うから感謝しかない』

『純粋に好きで結婚したよ。学生時代から付き合っていたから、収入がどうのなんて考えなかった。十数年たつけど、お金のことでは感謝しているので仲良くやれています』

『主人の頭の良さに惹かれて結婚。自分にないものを持ってるってすごく素敵だし、尊敬できるから。学生の時に知り合ったのでまさか金持ちのお坊ちゃんとは知りませんでした』

「高収入」とは知らなかった

付き合っているとはいえ、「相手の年収については知らない」という場合もあります。逆に、付き合っているときに年収が高かったとしても、転職などで大幅ダウンとなることもありえるので、収入だけでは決められません。

『出会って付き合ってる時は年収を知らなかったよ。知ったのは結婚してから。もちろん好きで結婚したし、気が合わなかったら結婚する前に別れてると思うから、お金で惹かれたわけではないね』

『純粋な気持ちから結婚したなぁ。だって当時はそれほど収入だって飛び抜けて高いわけでもなかったしね。まぁ強いていうなら……白衣マジックにやられた』

正直言って、突き詰めれば「お金」かも

「好きだから結婚した」とはいえ、余裕のある生活をさせてくれることも含めて「好きになった」ともいえるのかもしれませんね。

『初任給は750万くらいだったかな? まだ21だったから収入とかよくわからなかった。とにかくなんでも買ってくれたし、札束をくれて求婚されたから結婚した。今は45で高収入。イクメン。でも大嫌い』

『好きでかなぁ。なんで好きになったかつきつめていけば、結局はお金かもしれないけれど。出会ったときから養ってもらったから。そこがかっこいいと思った。顔はぶさいく』

内助の功!「低収入」だったのがうなぎのぼり

知り合った時は、収入が低かったにも関わらず、結婚後はどんどん旦那さんの収入がアップ。結婚したことで奥さんが支え、旦那さんが「家族のためにがんばろう」と思ったことで収入増につながったのかもしれません。

『私が一目惚れして1年半かけてやっとお付き合い。その1年半後に家を買おうって結婚した。好きになったときはフリーターだったのに、今は小さい会社だけど取締役。ちなみに私の実家はすごい貧乏だったから、こんな幸せが信じられない(笑)』

『主人は高卒建設業。学生時代から付き合っていて、人柄と見た目で結婚。貧乏は嫌だから、最悪私がなんかやればいいや~って思ってたら、独立してから一気に収入アップ! まさか建設業で現場に出ているような人が1000万とかいくと思わなかった! 優しくてイケメンで収入までも良くなって、最高の旦那です』

『大好きで、半年で結婚した。その頃、旦那が実家の会社で働きだしたばかり。一番下っぱで給料も少ないから、私もバイトしてました。今、結婚して13年たつけど、ようやく余裕が出てきた。今でも旦那が大好きだし、とても感謝してます』

1000万円以上稼ぐ旦那さんがいる家庭に共通していえることは、互いに「相手に感謝すること」。今はそれほど旦那さんの収入が高くないという場合は、旦那さんが「この家族のためにがんばろう」と思えるような環境を整えてあげれば、収入アップの日も近いかもしれませんよ。

文・間野由利子

関連記事

隣の芝生は青くみえる!? 外面と中身のギャップがある奥さん
「隣の芝生は青い」や「隣の花は赤い」とことわざにあるように、よその家はよく見えてしまうもの。筆者もママ友の家庭を見ると「○○さんちはいいよね、でもうちは…」とつい比較してため息がでるときがあります...
月収25万円以下の旦那さんに「言ってはいけないひと言」4選
ひと口に月収25万円といっても、「山のように預貯金を持っている」とか、「実家暮らしで家賃がさほどかかっていない」など、さまざまな状況のご夫婦がいると思います。今回は、25万円の給料のみに毎月頼りきって...
約6割の「妻」が財布の紐を握る!夫が家計費に関わる場合のメリットとデメリット
みなさんの家計のやりくりは誰がしていますか? 家計のやりくりは目立たない作業ですが、意外と大変ですよね。毎月の生活費以外にも冠婚葬祭や医療費など急な出費もあったり、節約ばかりでなく外食や旅行な...
参考トピ (by ママスタジアム
年収1000万以上の旦那の奥さん!