いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】「幼稚園で悪いことを覚えてきた」とわが子を退園させようとする同居中の義両親……子どものためにはどうすることが正解?

230_義父母(父母)_んぎまむ
みなさんは、義両親がわが子のことについてなんでも決めてしまったとしたらどう思いますか? 母乳なのかミルクなのか、布おむつなのか紙オムツなのかからはじまり、幼稚園に入れるか入れないか、どんな塾に通わせるのか……など、子どもの成長には選択がつきものです。あるママさんは、「同居中の義両親が子どもに関する全てのことを決めてしまうため、従わざるを得ない」とママスタコミュニティに相談をしています。

同居している義両親が子どもの退園を勝手に決めてしまった

『幼稚園で悪いことを覚えてきたから、幼稚園をやめさせられる子どもをどう思いますか? わが家は完全同居で、義両親と私と長男(5歳)で暮らしています。旦那は単身赴任をしています。息子は2年保育で今年幼稚園に入園しました。本当は3年保育で入園させたかったんです。でも義両親に「幼稚園で悪い言葉とかを覚えてくるからダメ!」と言われて2年保育。義父が元大学教授なので、義父手作りのワークやプリントを作って私に渡してくるので、それをやらせていました。完全に自宅保育です。保育園にも行っていません』

今回の相談者さんは子どもを年少から幼稚園に通わせたかったようですが、義両親がそれに大反対。なんとか年中で入園する許可はもらえたものの、義両親は「年中からの受け入れを許可している園で、かつ(義両親が)納得できるお勉強系。男児よりおとなしい女児が多い園。乱暴な子が入園してこない考査の厳しい園」などと難しい条件を出してきました。相談者さんは幼稚園選びに四苦八苦しながらも、やっとの思いで無事幼稚園を見つけ、入園することができたのですが……。

『今年4月にやっと入園することができました。クラスメイトは皆、3年保育の持ち上がりなので、たった一人途中から入園した息子。心配でしたがやっと夏休み前には慣れてきました。けれど先週、息子が義父に幼稚園で覚えたライダーキックをしてしまい、義両親が激怒しました。

「だから幼稚園に行かすことには反対だったんだ!」と怒鳴り、退園交渉に行ってしまったのです。あともう少しで運動会があるので、運動会が終わったら退園になりそう……。旦那も親に逆らわず同意してしまったようです。辛い。「幼稚園なんて頼るな! 小学校入学までお前が責任をもって教育をしろ」と義両親から言われています』

テレビを見ていなくても、同世代の子が集まればいろいろな遊びや言葉遣いを覚えて帰ってくるでしょう。ただよくないことに、お子さんは義父に蹴りをくらわしてしまいました。そのことで義両親は、「人を蹴ってはいけないよ」と子どもに教えるより前に、「退園させる!」と激怒してしまったのだそう。

「子どもとママが望むことを第一に考えて」叱責の声

この相談を受けたママスタコミュニティに集まったママさんたちからは、義両親への非難はもちろんのこと、義両親の言いなりになっている相談者さんにも厳しい言葉が寄せられました。

『息子さん、大人の目を気にして生活していませんか? 義父母は相談者さんや息子、旦那を押さえつけて思い通りにしたいだけでしょ? ここであなたが頑張らなかったら、息子さんからの愛情を失うだけじゃなく、「助けてくれる」あなたに対しての信頼関係も失ってしまうよ』

『こんなことをされたら私はキレる。母親なのに子どもを守ってあげないわけ? 5歳なんて記憶に残るよ、大切な物捨てられたのと一緒』

『同居だから強く出辛いのはわかるけど、祖父母の子どもじゃない。あなたの子ども。あなたはどうしたいの? 頭が良くておとなしいけれど、友達との付き合い方がわからないで孤立して……きっとそうなるよ』

『まわりがなんと言おうと、子どもにとって最善の選択をするべきだし、私なら家を出て旦那も義理親も子どもに近づけさせないけどな。何すればいいのかわからないなら弁護士をつければいいだけだし。イジメを見て見ぬふりしているのと変わらないよ? 今のあなたは』

きっとまだ5歳の子どもは、「悪いこと」が「してはいけないこと」だとはっきりと分かりきってはいません。たとえ分かっていても、楽しさが優先されて、ついついしてしまうこともあるでしょう。それなのにたった1度のミスも許されない……それがどんなに過酷な状況なのか分かりますか? 相談者さんは義両親の機嫌を損ねないことを第一に考えているようですが、まず考えなければならないのはお子さんの健全な成長のはず。たった5歳の子どもがプレッシャーだらけの生活を送り、果たして健全な成長が見込めるのでしょうか?

相談者さんは何が“最善なのか”分からない状態

ただ、どうやら話をもっと深く話を聞いてみると、相談者さんは義両親から罵倒され続けて、“何が子どものために1番良いのか分からなくなってしまっている”精神状態であることが分かりました。

『息子を出産して退院した翌日にこんなやりとりがありました。「ほら母乳にしなさい、えっ、母乳の出が悪い? ミルク? 混合なんてダメよ! 哺乳瓶は飲みやすくしてあるから顎が発達しないのよ! 顎の発達は知能に影響するの!」

「オムツの変え方も下手なのね。えっ! 紙オムツ? 布オムツにしなさいってあれほど言ったでしょ! 布オムツの生地をあげたでしょ! お父さん(義父)にそのうち雷を落とされるわよ!」

「私があなたにどうしてお説教するか分かる? お父さんから、「あの嫁はノホホンとしすぎて子どもを育てられないだろうから、嫁(私)を監視してくれ」と頼まれているのよ! 私は義母からお説教され続け、考えることを放棄しました。私は三流大学卒なので。私が育てたらバカになるからと』

現在の相談者さんは「自分は頭が悪いから、思ったとおりに教育したら子どものためにならない」「頭のいい義両親の言うことを聞いていれば、子どものためになる」と、言い方は悪いですが義両親により“洗脳”されてしまっている状況なのではないでしょうか。子どもを守りたいという気持ちはあるけれど、何が本当に子どものためなのか分からない。わが子の心情を考えると申し訳なく思うのに、自分のしたいことに自信がもてない。相談者さんの立場になって考えてみると、「辛い」と話したくなる状況がとてもよく分かります。

後半へ続く

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・んぎまむ

関連記事

【後編】「幼稚園で悪いことを覚えてきた」とわが子を退園させようとする同居中の義両親……子どものためにはどうすることが正解?
わが子の退園を勝手に決めてしまった同居中の義両親。子どものために何が1番良いの? と悩む相談者さんに、相談者さん自身も気が付かなかった“洗脳”への指摘やその対処法が寄せられました。 義両親の言動...
義実家・実家 に関する記事一覧
【前編】学歴至上主義の義母。4歳の娘にかけ算ドリル!孫の就職にまで口を出しトラブルに……
わが家にはもうすぐ4歳になる娘がいます。 周囲には早期教育に熱心な家庭もありますが、私と夫は「幼いうちから無理に勉強はさせなくてもいい、それよりも今はのびのびと遊んでほしい」と思っています。 しか...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
幼稚園で悪い言葉覚えてきたから、幼稚園やめさせられる子供。