いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<暴言ムスメ>【前編】高2の娘が「5分以内にクレジットカードを貸して」と大騒ぎ。断ったら……

123_中高生_善哉あん

お子さんから「買い物をするからクレジットカードを貸して」と言われたら、即答で”OK”と言えますか? ひょっとしたら少し悩んでしまう方もいるかもしれませんね。今回の投稿者さんも、クレジットカードを巡ってお子さんと対立してしまったようです。

『高2の娘が朝の9時半ごろに、「クレジットカード貸して!」と騒ぎながら起きてきました。どうしても行きたい舞台のチケット購入のために、5分以内に必要だったそうです。でも名義は旦那ですし、「ダメ」と断りました。すると「お父さんの許可は取ったから早く貸して」と。それでも断ったら泣き始めたので仕方なく渡したら、「もういらねーよ。てめぇがわけわかんねぇこと言ってるから5分過ぎた」とカードを投げつけてきました。自分の部屋に閉じこもったので追いかけてかなり叱りました』

娘さんが起きぬけに「5分以内にクレジットカードを貸して!」と騒ぎ出し、投稿者さんは面食らってしまったのだそう。しかしクレジットカードは貸し借りするものではないこと、また娘さんが普段からだらしないことなどを考えて、投稿者さんはそのお願いを拒否しました。すると娘さんが取り乱したので思わずカードを渡したところ、攻撃的な言葉とともにカードを投げつけられてしまいます。その後は娘さんが自分の部屋に閉じこもったため投稿者さんが追いかけて叱りましたが、どうやら無視されたようです。

舞台を観に行きたかっただろうに……可哀想

投稿者さんの話を受けて、トピック内のママたちからは娘さんに同情的な声が寄せられました。

『その理由なら買ってあげたらよかったのに。どうしても行きたかった舞台なら可哀想』

『「もっと早く相談しなさい」と注意しつつ貸してあげたらよかったんじゃないの? もっと早めに言ってくれたら対処方法も一緒に考えてあげられるし』

娘さんは絶対に行きたい舞台だったからこそ焦ってしまったのでしょう。「そんなに行きたがってたなら小言はあとにして、貸してあげればよかったのに……」と娘さんの気持ちに寄り添うコメントも見受けられました。ずっと楽しみにしていた舞台ならば、娘さんが気の毒という意見も頷けますね……。

意地が悪かったんじゃないかな

『名義人の旦那さんから許可が出たのに渡さなかったの? それなら単に投稿者さんの思い通りにしたかっただけでしょ。意地が悪いとしか思えないわ。しかもあえて5分すぎてから渡したなら尚更ね』

『娘さん態度がよくなかったことは確かだけど、きちんと話を聞かないのもダメだと思う。ようやくチケット取れたんだろうし』

投稿者さんの行為に対して”意地悪”という言葉まで投げつけられました。確かに娘さんの「5分以内にクレジットカードを貸して!」という言い方は、あまりよくなかったでしょう。しかし反射的に「ダメ!」と即答するのではなく、一度冷静に話を聞いてあげるのがよかったかもしれませんね。またクレジットカードの名義人は旦那さんで、娘さんは旦那さんからの許可を得ています。もし旦那さんと投稿者さんの間でも今回の決済について話し合いができていれば、もっとスムーズに事が進んだのではないでしょうか。

気持ちはわかるけど、今は正論はNG

『私もその状況なら貸さないかも。だけどチケット取れなかったのは自業自得とはいえ、舞台を観に行けなくなったのは悲しいと思うよ。だから今は正論をふりかざすのはやめてほっときなよ』

『クレジットカード借りたいなら、そんな状態で言ってくるのは娘さんが良くなかったね。お願いするような態度じゃなさそうだし。クレジットカードを投げるのも本当にあり得ない。だけど私なら、娘さんの気持ちが落ち着いてからクレジットカードの利用方法や信用問題になることをいろいろと教えるかな』

『クレジットカードを貸さなかったなら、追いかけてまで叱らなくてもいいのに。とりあえず頭が冷えるのを待たなきゃ話にもならないでしょ』

自分の部屋にこもった娘さんを追いかけてまで叱った投稿者さん。しかしママたちからは投稿者さんの行為を”タイミングが良くなかった”とジャッジしたようです。投稿者さんはもちろんですが、トラブルの直後は娘さんも同じように頭に血がのぼっているはずですよね。どんなに投稿者さんが正論で叱ったとしても、素直に聞き入れられない可能性が高いでしょう。ママたちが言う通り、少しお互いに冷静になってから話し合いをしたほうがよかったかもしれません。クレジットカードの貸し借りはそもそも約款でNGになっているかもしれませんし、チケット販売サイトが詐欺サイトである可能性もあります。後でもう一度、大事なことを話しておくほうが良さそうですね。

娘さんからクレジットカードを貸すように言われて、それを拒否した投稿者さん。結果として娘さんは念願の舞台に行くことはできず、ママたちからは「可哀想」との声が寄せられました。しかし投稿者さんとしては、クレジットカードは簡単に貸し借りするものではないという考えがあったのでしょう。もし事前に家族間で話し合いをしていれば、トラブルは起こらずに済んだかもしれませんね。
もしも子どもから「今すぐクレジットカードを貸して」と言われたら、みなさんならばどうしますか?

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・善哉あん

motteの記事一覧ページ

関連記事

<暴言ムスメ>【後編】「クレジットカード貸して」はさすがにNG。普段の素行が悪いからこうなる?
前回からの続き。投稿者さんは高2の娘さんから、起きぬけに「5分以内にクレジットカードを貸して!」と言われてしまいました。どうやら娘さんはどうしても行きたい舞台があり、チケットの決済のためにクレ...
<高校生の卒業旅行>東京行きを計画しているわが子。身の安全も旅費も心配、みんななら行かせる?
高校3年生のお子さんのなかには、友だちと卒業記念になるようなイベントを考えている子もいるでしょうか? 高校を卒業すれば進学や就職など、別々の進路に巣立っていく同級生。これまで仲よくしていた友だちと...
「高1の息子が作った朝食が質素。材料費のお釣り欲しさ……?」みんなからの反応は?
高校生の子どもをもつのママが、息子さんの作ってくれた朝食について嘆いているようです。母のために朝食を作ってくれる息子とは、なんとも素敵な話に聞こえますが、どうやらかなり節約を意識したメニューだった...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供が親のクレジットカード