いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<暴言ムスメ>【後編】「クレジットカード貸して」はさすがにNG。普段の素行が悪いからこうなる?

124_中高生_善哉あん

前回からの続き。投稿者さんは高2の娘さんから、起きぬけに「5分以内にクレジットカードを貸して!」と言われてしまいました。どうやら娘さんはどうしても行きたい舞台があり、チケットの決済のためにクレジットカードが必要だったようです。しかし投稿者さんはこのお願いを拒否。「クレジットカードは家族間でも貸し借りするものではない」と諭しました。しかしそうこうしているうちに5分が経過してしまい、娘さんは暴言を吐きながら部屋に籠ってしまいます。投稿者さんは娘さんを追いかけてかなり叱ったようです。
トピック内のママたちからは「貸してあげればよかったのに」「追いかけてまで叱っちゃダメだよ」などと、娘さんの肩を持つようなコメントが寄せられました。

貸さなかったのには理由があります

しかし投稿者さんとしても言い分があるようですよ。

『もちろん「クレジットカード決済で必要」と事前に言われていれば、貸してあげたと思います。でも朝起きてくるなり「クレジットカード貸して! 時間ないから早く!」と言われても貸す気になりません。意地悪でやったわけではありません。道理がなってないと思ったんです。クレジットカードは個人情報が詰まってるものなので、貸すことをしませんでした』

投稿者さんとしては娘さんの一連の行動は「筋が通っていない」と判断したのでしょう。事前に「クレジットカードで決済する必要がある」と話を通されていれば、”貸す”という選択肢もあったのではないでしょうか。クレジットカードはとても大切なものだからこそ、バタバタしているときに貸し借りするものではないと考えたのですね。

事前に伝えておくべきだよね

『支払い期限5分前に取り憑かれたみたいにワーワー言い出してもね。なんならあらかじめお金持ってきてお願いをするのが筋じゃないかな』

『私もそういう状況だったら貸さないな。そもそも前日にでも相談やお願いをしてくるべきでしょう。「明日◯時から販売で、それに合わせてクレジットカード払いだからお願いします」とか』

投稿者さんの言葉に共感の声も寄せられました。もし娘さんが事前にお願いをしてきたり、お金を持ってきたりしていれば投稿者さんも心の準備ができたはずですよね。「5分以内にクレジットカード貸して!」といきなり言われても貸そうとは思えない、というのがこちらのママたちの本音のようです。

ひょっとしたら詐欺サイトかも……?

『娘さんが見つけたそのサイトだって、本物なのか詐欺サイトなのかわからないよね』

『「そのサイト大丈夫?」って思っちゃう。「あと5分!」なんて詐欺でありそうじゃない? 人の焦りを利用するの』

「あと5分だから!」と焦ってクレジットカードで決済したら詐欺サイトだった……なんてことも、絶対にないとは言い切れません。焦っているときや急いでいるときこそ、うっかりしてしまうものでしょう。投稿者さんが「本当にクレジットカードを貸してもいいのかな?」と慎重に考えたくなるのは、無理もないかもしれませんね。

普段からだらしないからじゃない?

『娘さんの普段の態度や性格でも違うよね。普段からきちんとしていれば即答で「使っていいよ!」と言えるかもしれないのに』

『普段からちゃんとしてる子ならこういうことにはならなかっただろうし、いきなり「クレジットカード!」って言われても「なんで?」ってなる。投稿者さんが貸さなかったということは、日頃から思うところが多いのでしょう』

投稿者さん曰く、娘さんは普段から身の周りのことをきちんとしているタイプではないのだそう。だからこそ起きぬけにバタバタと「クレジットカードを早く貸して!」と騒いだ娘さんには、貸したくないと思ったのでしょう。もし娘さんが日ごろからきちんとしているタイプだったなら、投稿者さんも快くクレジットカードを貸してあげていたかもしれません。普段の行いはとても大切だということがよくわかります……。

次回のために話し合いをしておこう

『一度、クレジットカードで買い物するときの話し合いを家族でしたら? 今の状態で娘さんにクレジットカードを貸すのはやめたほうがいい』

『「今回は突然のことで貸せなかったけど、きちんと説明してくれたら次回からは貸してあげる」って話してあげたらどうかな。あらかじめ冷静な時によく話し合っておくしかないよね』

今後また同じようなトラブルが起こらないためにも、クレジットカードの扱いについて家族間で話し合いをしておくのがいいかもしれません。「事前に話しておけばクレジットカードは貸してあげる」「頼む際には必要分のお金を持ってくること」などのルールを設定しておけば、トラブルは少なくなりそうです。

家族間と言えども、クレジットカードの貸し借りは簡単にはできません。状況によっては「絶対に断ろう」と考えてしまうのも当然でしょう。お互いにストレスになってしまう前に、今一度親子で意見のすり合わせをしておくのがいいかもしれません。

文・motte 編集・みやび イラスト・善哉あん

【つぎ】の記事:<「100万円貸して」姉に借金>弟から提案「俺のお祝い今後いらない!」借金返済へ【第1話まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<暴言ムスメ>【前編】高2の娘が「5分以内にクレジットカードを貸して」と大騒ぎ。断ったら……
お子さんから「買い物をするからクレジットカードを貸して」と言われたら、即答で"OK"と言えますか? ひょっとしたら少し悩んでしまう方もいるかもしれませんね。今回の投稿者さんも、クレジットカード...
【前編】子どもに「大学は奨学金を借りて」と伝えたら落胆された……これって私が悪い?
「子どものため」と一言でまとめたとしても、その種類にはさまざまなものがあります。そのなかには仕事を辞めて一緒にいる時間を作るママもいれば、お金を稼いで生活を豊かにしようとするママもいるでしょう...
高校生の子どものアルバイト代から家にいくらか入れさせるのはアリ?ナシ?
高校生、大学生くらいになると、子どもがアルバイトをしているご家庭も少なくないと思います。そのアルバイト代、一部でも家に入れさせていますか? あるママの場合も子どものアルバイト代のことで迷っているよ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供が親のクレジットカード