いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<え?非常識!>【後編】「寝坊しそうだから」という理由で旗振り当番を代わるって、要注意人物!?

019_ママ友_Ponko

前回からの続き。旗振り当番を代わってほしいと同じ地域の保護者から頼まれた相談者さん。けれど日付を交換してもらえるわけでもないし、旗振り当番ができない理由は「寝坊しそうだから」。納得できない相談者さんは断ってしまいました。ママスタコミュニティのママさんたちからも、相手の保護者さんへの批判が多数寄せられました。このようにして起こった保護者間でのトラブル。ただ今後少し注意しておきたいこともあります。

「交代するのが当たり前」と考えていない人もいる

『相手は「交代」とは言ってないんだよね。「代わってほしい」って言ったんだよね。「自分が当番の日を代わりにやってほしい」と。つまり、やりたくないんだよね。それを理解したうえで、余計なこと言わずに「明日はできないので無理です」と答えれば終わった話だよね』

旗振り当番を「代わってもらう=やってもらう」と相手の保護者さんは思っていて、相談者さんは「代わるということは交代だ」と考えています。このあたりで双方の認識が異なり、結果トラブルになってしまったのでしょう。短い時間のやりとりでは難しいかもしれませんが、シンプルに「できない」と言うだけでよかったのかもしれませんね。

「意地悪をされた」と噂を流れないように注意して

また、今回相談者さんが旗振り当番を代わらなかったことでトラブルになることを懸念しているママさんたちもいました。

『大抵の人は、「は?」だけれどお人好しさんは理由も聞かず代わってあげるんだろうね……。そして「あの人は快く代わってくれたのに相談者さんは意地悪だった」と言いふらされる。関わりたくないね、そう言う人』

『もう何が何でも人に押し付ける気マンマンだよね。まわりに言っといた方がいいかも』

もしかしたら今回旗振り当番を断ったことで、相手の保護者さんは相談者さんに対して、「あんな言い方をしなくても」と逆恨みをされるかもしれません。そうならないように、「まわりに事前に今回の事を話しておくと良い」というアドバイスが寄せられました。

もう要注意人物として割り切る!まわりにも話しておく

『みんなの意見を聞いて、要注意人物だなとさらに思いました。もう寝坊する気満々で、旗振り当番しない気満々だし。他の人にも言っておいた方が良いですよね。もう本当嫌になりますね』

相談者さんは結局、今回のトラブルの事情をまわりに報告することにしたのだそう。ただ、この出来事は“2人の常識の違い”が元で起きたトラブルでもあります。まわりの人に相談をしても、「それはお相手に常識がない」と思う人もいれば、「そんなに嫌味っぽく断らなくても、困っていたら助けてあげればいいのに」と思う人もいることでしょう。それでもまわりの人に今回の出来事をできるだけ客観的に話しておけば、まわりの人への被害を防げるのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<専業主婦だけど離婚したい>夫から「専業主婦のくせに家事も育児もできなさすぎ!」【第1話まんが】

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

<え?非常識!>【前編】旗振り当番を代わってほしい理由が「寝坊しそうだから」。こんなのあり!?
自分の常識と他の人の常識が違うことって意外とよくありますよね。「この人、一体何を言っているんだ!?」とこちらが驚愕しているのと同様、もしかしたら相手もこちらに対して「何を言っているの?」と疑問...
<お祝いの無心>入学祝いをもらった上に30万円のパソコンを祖父母にねだる甥。買ってあげるべき?
大学進学が決まると、買いそろえるものがたくさん出てきます。そのなかで、比較的高価なものが「パソコン」なのではないでしょうか? そのパソコンに関して、ママスタコミュニティにはこんな相談がありました。...
<ダンナからクレーム>小学生のお昼ご飯にカップ麺はOK?「ちゃんとしたものを食べさせろ」と言われ
離乳食、幼児食とわが子が小さな頃は栄養面を細かく気にしていたママも、「まぁ、いいか」と少しずつ許容範囲が広がることがあります。成長に伴い食べられる物が増えるのに加え、子どもの食の興味が広がって...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
こんな理由で旗当番交換ってありなの?