いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<え?非常識!>【前編】旗振り当番を代わってほしい理由が「寝坊しそうだから」。こんなのあり!?

2ママ友

自分の常識と他の人の常識が違うことって意外とよくありますよね。「この人、一体何を言っているんだ!?」とこちらが驚愕しているのと同様、もしかしたら相手もこちらに対して「何を言っているの?」と疑問に思っていることもあるでしょう。今回の相談者さんは、先日“旗振り当番”をめぐってこんなことがあったそうです。

こんな理由で旗振り当番を代わってほしいってありなの?

『こんな理由で旗振り当番交換ってありなの? 先ほど同じ学校に通う子どもの保護者から「来週月曜日旗振り当番を代わって欲しい」との連絡が来ました。理由を聞いたら「明日出かけて帰りが遅くなる可能性があるので、起きられるか分からない」とのこと。

しかも私が来週の火曜に旗振り当番なので「じゃ、火曜日出てくれますか?」と聞いたら、「その日にならないと分からない」って。「分からないではなく、代わってもらわないと二日連続で旗振り当番をやることになるので困ります。私も仕事をしているので」と思ったことを言ったら何故かキレ気味で「では他をあたるのでもういいです」と言われました。代わってほしいってこういうことじゃないの!?』

この「旗振り当番」とは、小学生の通学時や下校時に、その地域の小学校に通う子の保護者などが、横断歩道付近で旗を持って交通整理を行うボランティアのことを指します。地域によって旗振り当番の有無は異なり、同じ校区でも交通量によっては旗振り当番がないところもあるなど、いろいろと決まりが異なる旗振り当番。相談者さんの場合は旗振り「当番」ということで、保護者に順番に当番が回ってくるようです。

各保護者に当番の日が決まっているということは、相談者さんは他の保護者の代わりをしなければならない場合、1日分多く旗振り当番をすることになります。しかし「代わってほしい」とお願いしてきた保護者さんは、話の内容から察するに相談者さんと交代をするつもりはないようですね。また旗当番ができない理由も、相談者さんからしてみれば「代わるほどのことではない」と判断できるようなこと。逆ギレまでされれば、相談者さんが憤っても不思議ではありませんよね。

この相談を受け、ママスタコミュニティに集まったほとんどのママさんは「寝坊する恐れがあるから」は旗振り当番を代わる理由にならないと答えてくれました。

旗振り当番を代わる理由が「寝坊する恐れがあるから」。これってあり!?

『なし。寝坊? ふざけているのかな? 親子で寝坊して遅刻しそうって有り得ないわ。私なら「無理ですねー」を繰り返すわ。病気とかなら話は分かるけれど、出掛けて寝坊とか親としてどうなんだろうね』

『寝坊前提が理由なら「ずっと寝ずに起きていろ!」って言いたいわ』

『えーすごい身勝手だね。どんなに遅くなって寝不足でも旗振り当番ぐらい出るわ』

出かけて帰りが遅くなるのは自分の都合。多少寝不足になるとしても、旗振り当番の時間にきちんと起床することはできるのではないでしょうか。また時間は明記されていませんが、帰宅が朝方になるのなら寝ないで旗振り当番をすることもできますし、旦那さんが旗振り当番をしても良いわけです。そういった工夫をせず、簡単に他の人に代わってもらおうとする姿に、ママさんたちからは批判の声が多くあがりました。

「相手が自分本位と思う」「交代もしないの?」

『自分も代わらないと交代にはならないよね(笑)。とんでもない人だねー』

『相手が間違っている。他の人に交代の件であたっても相談者さんと同じことを言われるよね』

『寝坊って理由はありえないけれど、理由がどうであれ普通の人なら日にちを交換するだけだよね。交代しないって発想がおかしいよ』

またもしもどうしても旗振り当番を代わってもらいたいのであれば、「ただ代わってもらうだけではなく“日付を交換”することも検討するべきだ」という声が圧倒的多数でした。交代の気配がないためわざわざ相談者さんから交代を提案したのに、それも「当日にならないと分からない」と言ったお相手。あまりにも自分本位ではないでしょうか。イライラしてしまう相談者さんの気持ちも十分によく分かりますね。

結局相談者さんは、このママは要注意人物ということで、今後気を付けることにしたそうです。

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

<え?非常識!>【後編】「寝坊しそうだから」という理由で旗振り当番を代わるって、要注意人物!?
前回からの続き。旗振り当番を代わってほしいと同じ地域の保護者から頼まれた相談者さん。けれど日付を交換してもらえるわけでもないし、旗振り当番ができない理由は「寝坊しそうだから」。納得できない相談...
<旦那からクレーム>【前編】常備菜を極端に嫌がり、カップ麺を食べる旦那。作ったおかずを残して……
小さいお子さんがいると家事が思うようにできないこともありますよね。特に火や刃物を使う料理をスムーズにこなすのは、なかなか難しいときもあるのではないでしょうか。効率を考え、常備菜を用意しておくママた...
<ダンナからクレーム>小学生のお昼ご飯にカップ麺はOK?「ちゃんとしたものを食べさせろ」と言われ
離乳食、幼児食とわが子が小さな頃は栄養面を細かく気にしていたママも、「まぁ、いいか」と少しずつ許容範囲が広がることがあります。成長に伴い食べられる物が増えるのに加え、子どもの食の興味が広がって...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
こんな理由で旗当番交換ってありなの?