いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ダンナからクレーム>小学生のお昼ご飯にカップ麺はOK?「ちゃんとしたものを食べさせろ」と言われ

004_子どもの食事・離乳食_Ponko

離乳食、幼児食とわが子が小さな頃は栄養面を細かく気にしていたママも、「まぁ、いいか」と少しずつ許容範囲が広がることがあります。成長に伴い食べられる物が増えるのに加え、子どもの食の興味が広がっていくことも影響していそうですね。

「まぁ、いいか」と、ついついあげちゃう食べ物……。その代表例がスナック菓子やファーストフード、そしてカップ麺などのインスタント食品ではないでしょうか?

大多数のママたちは「いつもじゃないけど、たまにならアリ」

『子どもにカップ麺、食べさせている? お昼ご飯とか。小学生です』

ママスタコミュニティにあったトピックです。投稿者さん宅では年に1〜2回、食べさせているとのこと。あまり気にせずあげているそうですが、ダンナさんは「栄養がないから、ちゃんとしたものを食べさせろ」と言うのだそう。他の家庭ではどうなのか、知りたいといいます。

これが幼児なら、「まだ早いかな」と考えるママも多そうです。中学生なら「ダメだよ」と止めても、本人が勝手に食べてしまいそうです。小学生というのが、微妙なラインかもしれません。

『うちはナシ。面倒でも焼きそばを作る(具はモヤシのみだけど)』

『食べさせたことがない。栄養とか以前にお腹がいっぱいにならないと思う』

食べさせていないママたちがいる一方で、食べさせているママたちもいます。

『一家揃って土日の昼ご飯は、カップ麺かレトルト食品だよ! 朝夜はそれなりのものを作るけど、昼に調理用具を使いたくない』

『うちの子たちは大好物。「何がいい?」って聞くと「ラーメン!」としか言わない』

このようなトピックが立ったときの例にもれず、「子どもの健康を考えたら、食べさせられない」というママたちから、「朝昼夜、気にせずいつでも食べさせる」というママたちまでいました。極端な意見もありますが、大多数はその真ん中です。

『普通に食べるよ。年長の下の子も食べる。普段はそれなりに作って食べさせているし、たまにならいいと思っている』

このあたりが代表的な意見です。どんなものでも”ほどほど”なら、とくに問題はなさそうですよね。あとはその家庭の考え方次第です。

カップ麺が思い出の味に?それぞれの家庭の食べ方は

みなさんのところでは、どんなときにカップ麺の出番が多いのでしょう?

『私が疲れすぎてしんどいとき。「カップ麺でもいい?」って聞くと、めっちゃ喜ぶ』

『今日は夕飯時に来客があるから、カップラーメンにする予定(笑)』

ママが忙しいとき、疲れているとき、体調不良のとき……などのコメントがありました。お湯だけ入れれば食べられる手軽さは、本当にありがたいですよね。

『長期休みや、ダンナがいないときにときどき食べるよ。月に1回くらい』

『ダンナがいない日は”スペシャルデー”として、子どもとワクワクしながら買いに行ったわ。私がカップ麺好きなので』

ダンナさんがいないときという回答もありました。投稿者さんのところのように、ダンナさんがヘルシー志向の家庭でしょうか? 隠れてこっそり食べる背徳感も、おいしさにプラスされていそうですね。

『スノボやキャンプに行くとき、お昼ご飯のカップ麺率が上がる』

『うちは夏のキャンプや海水浴のとき。スペシャルな感じで食べる』

イベントのお楽しみとセットになっている家庭もあります。子どもたちの”思い出の味”として、記憶に残っていきそうです。

『防災の日近くになると、非常食のストックをすすめるお便りをもらってくる。わが家ではカップ麺とかをストックしていて、その都度食べながら子どもたちに防災の話をするよ』

カップ麺はおいしいだけでなく、非常食にもなるのですね。いざというときのストック用として、常備しておくお宅もありました。長期保存できるとはいえ賞味期限もあるので、年に一度など定期的に食べて入れ替えするのがよさそうです。なかには「それまで食べたことがなく、震災時に初めて食べて苦労した」と、自分の体験を教えてくれたママも。「防災学習で小さな子も味に慣れさせておくと、いざというとき安心と言われたよ」というコメントも届きました。

おにぎり、サラダ、みそ汁。カップ麺にプラスするなら?

「食べさせている」と答えてくれたママたちは、栄養面などを考え工夫もしているようです。

『うちはカップ麺にプラスしておにぎりを握っただけで、「ラーメン定食だ!」と大喜び。月に2回くらいある』

「おにぎりを一緒に出す」というコメントは、少なくありませんでした。カップ麺だけだとすぐにお腹が空いてしまうようで、腹持ちを考えてのことでしょう。

『サラダやサンドイッチも一緒に置いておく』

『せめてもの罪滅ぼしとして、インスタント+1品は作ることにしている。カップ焼きそば+具だくさんみそ汁、カップ麺+炊き込みご飯とか』

サラダなどのサブメニューを出しているママもいます。「こんなに簡単なもので済ませちゃって、悪いな」という気持ちが、心のどこかにあるのかもしれません……。

『今日は体調が悪かったので、カップラーメンを食べさせました。スープの液は半分くらいにして、前日の野菜炒めをちょっと乗せました。これが今日の私の精一杯でした』

蒸し野菜などをトッピングしても、おいしそうですね! こちらのコメントをくれたママもどこか罪悪感を感じているようですが、毎日毎食カップ麺を出しているわけではないですよね? 今回集まったなかには、子ども時代のカップ麺の思い出を綴ったコメントもいくつかありました。たまに食べられる特別な味は、子どもにとってはうれしいものです。他の食事でちゃんと栄養をとっているのなら、「手抜きをして申し訳ない」と自分を責めることはありません。

『疲れた日は食べさせている。疲れてイライラするよりはマシかと……』

たしかにそのとおりです。疲れたときはカップ麺で手抜きしたって、悪くない。力みすぎず、気楽に子育てしていきましょう!

文・鈴木麻子 編集・千永美 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<義母と私を比較する夫>「母さんは家事と育児が完璧だった」協力ゼロの夫に絶望……【前編まんが】

鈴木麻子の記事一覧ページ

関連記事

みんなは食品の備蓄をしている?缶詰やレトルト食品、米などママたちが買っているものは?
食品などの備蓄について、あるママから投稿がありました。 『震災の経験者だから、常に賞味期限が長い商品は備蓄して、期限が近付いたら食べての繰り返し。みんなは普段から備蓄はしているの?』 投稿者さ...
「家のご飯はまずい」お菓子やインスタント食品ばかり食べたがる5歳。子どもの偏食にどう対応する?
子どもがご飯を食べないと栄養面が気になってしまいますよね。また、せっかく作ったご飯を食べてもらえないことがストレスで悩んでいるママもいることでしょう。ある投稿者も、子どもの頑固さに困り果てているようで...
「麺メニューは手抜き!」と断言する旦那。夕飯に麺類を出すのはNGですか?
1日3回の食事のなかで、「夕飯は特別だ」と考えている方は多いものかもしれませんね。みなさんにも、「朝ごはんやお昼ご飯にはOKだけれど、夕飯にはちょっと物足りない」と感じるメニューがあるのではな...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
小学生にカップ麺とか食べさせる?