いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<離婚してもいい?>家族よりも、兄嫁と姪を優先する夫「もしかして浮気なの……?」【前編】まんが

夫には兄がいます。最近、私は兄家族のことをやたらと優先する夫の態度にモヤモヤしています。
離婚してもいい?

離婚してもいい?_002
夫は兄と離れて暮らすのを不憫に思い、帰省中はずっとメグミさんとハナちゃんとお出掛け三昧だったとのこと。
それから夫はなにかと2人を気にかけるようになりました。まるで夫の優先順位が変わってしまったみたいで……。

離婚してもいい?_003
(娘が意地悪? 何を言っているの?)
私「それは娘が買ったものだし、娘の物よ。あげなくていいよ」
夫「お前がそんな意地悪だから、娘まで意地悪なことを言うんだろう」
私と娘は夫の信じられない物言いに言葉を失いました。
そして夫は次の連休も“1人で”義実家に帰省するそうです。既に予定まで立てはじめて、毎晩ネットでお義姉さんたちと行く場所をわくわくしながら探している……。

うちの家族が最後に旅行に行ったのはいつだっけ? いつもいつも休みの日は「仕事で疲れている」と言って、娘を遊びに連れて行ってもくれないのに……。お出かけなんて面倒くさそうにしてこちらにまかせっきり。自分から予定を立てたことすらないのに。いったい何を考えているの……? どうしてしまったの?

中編へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・上野りゅうじん 編集・秋澄乃

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

上野りゅうじんの記事一覧ページ

関連記事

<離婚してもいい?>家族よりも、兄嫁と姪を優先する夫「もしかして浮気なの……?」【中編】まんが
前回からの続き。夫の兄が単身赴任になって以来、夫はなにかと兄嫁のメグミさんと、その娘のハナちゃんを気にかけています。あまりに2人のことを優先するので、私も余計な詮索までしてしまい……。 最近のわ...
「子どもおろして」「妊娠前に別れたらよかった」旦那の言葉が忘れられない。私の選択は【前編】まんが
私はいまだに旦那の失言を許せません。それは私が1人目妊娠中のときのこと。旦那が突然……。 家族のことをまったく考えておらず、父親の責任感もない旦那の発言をきっかけに喧嘩に発展。 旦那は捨て...
まんが【前編】旦那が職場の後輩を妊娠させた 不倫相手の親を怒らせ「認知も養育費もいらない!」宣言
私は小学6年生の長男、年中の次男がいる2児の母親です。ある日突然、旦那が神妙な面持ちで「話がある」と言ってきたので、子どもが寝静まったあとに話を聞くことにしました。 旦那は私を裏切っていた……。...