いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ご近所問題>【前編】ママ友が経営するお店は行きづらい?積極的に宣伝しても全然来てくれない

131_ママ友_んぎまむ

もしママ友の経営するお店が近所にあるとしたら、みなさんは積極的に利用したいと思いますか? それとも園や学校以外ではなるべく会いたくないと考えてしまい「行きづらい……」と感じてしまいますか? 今回はお悩みを寄せてくれた投稿者さんは夫婦で和菓子屋を営んでいるようです。どうやら集客についてお悩みがあるようです……。

『旦那と和菓子屋を経営しています。知り合った子どもの同級生のお母さんたちにお店の宣伝をしたり、商品を保護者会で差し入れしたりしています。数人はたまに来てくれますが、ほとんどの人は来てくれません。わざわざ「ほかにお気に入りのお店があるので」と言われた方もいます』

投稿者さんは意欲的にママ友に宣伝をしたり保護者会に差し入れをしたりとお店の宣伝に精を出しているようですね。しかし宣伝をするも、残念ながら集客にはなかなかつながっていない様子。この現状を何とか打破したいとの気持ちが見え隠れしています。

保護者会への差し入れだけではなく、園や学校にも

『子どもの友だちのママが数人来てくれるけれど、あとはまったく。学校も近いのに先生も来てくれない。PTAや自治会活動はかなり参加しているし、旦那も協力的です。なのにまったく効果がありません。自治会活動の差し入れに持っていったら「おいしい」と評判なのに、会の紅白まんじゅうなどでは使ってくれない。園や学校にも「何とか行事で取り入れてほしい」と掛け合ったけれど「昔からの決まった業者がいるから」と断られた。やっぱりママ友のお店には行きにくいですか?』

投稿者さんは保護者会や自治会活動の差し入れとしてお菓子を持って行っているだけではなく、お子さんが通う園や学校にも「行事で紅白まんじゅうを使ってほしい」とお願いしてみたようですね。しかしけんもほろろに断られてしまい、なんとも苦しい状況が続いている様子です。「ママ友のお店に行くのは躊躇しますか?」との質問に、ママたちからは回答が寄せられました。

ママ友のお店でも気にせず行っちゃう!

『おいしければ常連になっちゃうわ』

『和菓子は好きだから、味がよかったら普通に行く。そもそも和菓子を食べる人が少ないんじゃない? いただく手土産はほとんど洋菓子だわ』

『ママ友でケーキ屋さんの人がいるけれど、ママさんもいい人だし、ケーキも優しい味で好きだから買いに行くよ! こんな苦しい時代だから、極力知り合いのお店を使いたいと思っている』

ママ友のお店にはぜひ行きたいと答えるママたち。「味がおいしければ常連になっちゃうかも!」とママ友のお店を利用することにかなり積極的なママもいました。また「コロナ禍の状況でみんなが苦しい時代だからこそ、できるだけ知り合いのお店を使いたい」と考えている方もいたようです。助け合いという意味でもママ友のお店を利用したいということですね。

ママ友のお店にはちょっと行きにくい……

一方で「ママ友が働いているお店にはちょっと行きづらい」との考えも寄せられました。

『行きにくいというか、何かあったときに面倒だから行く選択肢から外れる』

『たまたま入ったお店なら仕方ないけれど、知っている人がいるとわかっていたら絶対に行かない。お互いに気を遣わないといけないし』

『私はママ友と深い関わりを持ちたくないから行かないかな。一度行ったら「またお願い」と言われてキリがなさそうだし。学校以外では関わりを持ちたくないから、ママ友がパートしてるスーパーやコンビニも避けているよ』

「なるべく関わりたくない」との意見も上がったことから、仲のいいママ友ならばまだしも顔見知り程度のママ友とは園や学校の外で会うのは気まずい……という気持ちもあるのかもしれないと推測できますね。なかにはママ友が経営するお店だけではなく、パートで働いているお店も避けると決めている方も。

ママ友が働くお店に行けるかどうかという、なかなかデリケートな話題。今回のトピックでは、「行きづらい」と答えた方のほうが多い結果となりました。

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・んぎまむ

motteの記事一覧ページ

関連記事

<ご近所問題>【後編】経営する店にママ友や近所の人が来てくれない。宣伝が行き過ぎているの?
前回からの続き。旦那さんと和菓子屋を経営するも、ママ友が来店してくれないことに悩んでいる様子の投稿者さん。PTAや学校活動、自治会の活動を積極的に行ってたくさん宣伝をしているものの、みなさんな...
<嫁姑問題と旦那>【前編】「育児は母親の仕事」と主張する義母に怒りが爆発!旦那も「謝ったら」と言う
義両親から理不尽なことを言われてイライラを募らせているママたちは、ひょっとしたら少なくないのではないでしょうか。たとえ言い返したいと思ったとしても、今後の親戚付き合いのことやわが子のことを考えると...
<旦那からクレーム>【前編】常備菜を極端に嫌がり、カップ麺を食べる旦那。作ったおかずを残して……
小さいお子さんがいると家事が思うようにできないこともありますよね。特に火や刃物を使う料理をスムーズにこなすのは、なかなか難しいときもあるのではないでしょうか。効率を考え、常備菜を用意しておくママた...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
やっぱりママ友のお店には行きにくいですか?