いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】ママ友の経営するお店は行きづらい?かえって買う気がなくなる行き過ぎた宣伝とは

131_ママ友_んぎまむ

もしママ友の経営するお店が近所にあるとしたら、みなさんは積極的に利用したいと思いますか? それとも園や学校以外ではなるべく会いたくないと考えてしまい「行きづらい……」と感じてしまいますか? 今回はお悩みを寄せてくれた投稿者さんは夫婦で和菓子屋を営んでいるようです。どうやら集客についてお悩みがあるようです……。

『旦那と和菓子屋を経営しています。知り合った子どもの同級生のお母さんたちにお店の宣伝をしたり、商品を保護者会で差し入れしたりしています。数人はたまに来てくれますが、ほとんどの人は来てくれません。わざわざ「ほかにお気に入りのお店があるので」と言われた方もいます。コロナで生活がきついからなんとかしたい』

投稿者さんは意欲的にママ友に宣伝をしたり保護者会に差し入れをしたりとお店の宣伝に精を出しているようですね。しかし宣伝をするも、残念ながら集客にはなかなかつながっていない様子。この現状を何とか打破したいとの気持ちが見え隠れしています。

保護者会への差し入れだけではなく、園や学校にも

『子どもの友だちのママが数人来てくれるけれど、あとはまったく。学校も近いのに先生も来てくれない。PTAや自治会活動はかなり参加しているし、旦那も協力的です。なのにまったく効果がありません。自治会活動の差し入れに持っていったら「おいしい」と評判なのに、会の紅白まんじゅうなどでは使ってくれない。園や学校にも「何とか行事で取り入れてほしい」と掛け合ったけれど「昔からの決まった業者がいるから」と断られた。やっぱりママ友のお店には行きにくいですか?』

投稿者さんは保護者会や自治会活動の差し入れとしてお菓子を持って行っているだけではなく、お子さんが通う園や学校にも「行事で紅白まんじゅうを使ってほしい」とお願いしてみたようですね。しかしけんもほろろに断られてしまい、なんとも苦しい状況が続いている様子です。「ママ友のお店に行くのは躊躇しますか?」との質問に、ママたちからは回答が寄せられました。

ママ友のお店でも気にせず行っちゃう!

『和菓子屋さんなんだ! おいしければ常連になっちゃうわ』

『和菓子は好きだから、味がよかったら普通に行く。そもそも和菓子を食べる人が少ないんじゃない? いただく手土産はほとんど洋菓子だわ。差し入れや手土産で和菓子ってもらったことがないかも。プリンとかタルト、シュークリームとかそういうのばっかり。うちの地域には個人の和菓子屋さんはないから、あったら私は絶対1回は行く』

『ママ友でケーキ屋さんの人がいるけれど、ママさんもいい人だし、ケーキも優しい味で好きだから買いに行くよ! こんな苦しい時代だから、極力知り合いのお店を使いたいと思っている』

『ママ友が学校近くで和菓子屋さんをやっていたら、私ならちょいちょい行くけれどなぁ。習い事とか自宅などで開くお教室などのお付き合いは勘弁だけれど、和菓子なんていいじゃんね。何で来てくれないんだろうね』

ママ友のお店にはぜひ行きたいと答えるママたち。「味がおいしければ常連になっちゃうかも!」とママ友のお店を利用することにかなり積極的なママもいました。また「コロナ禍の状況でみんなが苦しい時代だからこそ、できるだけ知り合いのお店を使いたい」と考えている方もいたようです。助け合いという意味でもママ友のお店を利用したいということですね。

ママ友のお店にはちょっと行きにくい……

一方で「ママ友が働いているお店にはちょっと行きづらい」との考えも寄せられました。

『行きにくいというか、何かあったときに面倒だから行く選択肢から外れる』

『たまたま入ったお店が……なら仕方ないけれど、知っている人がいるとわかっていたら絶対に行かない。お互いに気を遣わないといけないし』

『仲よくなりたいママ友とか仲のいいママ友ならお見せに行くかもしれないけれど、そうじゃなかったらわざわざは行かないな』

『私はママ友と深い関わりを持ちたくないから行かないかな。一度行ったら「またお願い」と言われてキリがなさそうだし。学校以外では関わりを持ちたくないから、ママ友がパートしてるスーパーやコンビニも避けているよ』

「なるべく関わりたくない」との意見も上がったことから、仲のいいママ友ならばまだしも顔見知り程度のママ友とは園や学校の外で会うのは気まずい……という気持ちもあるのかもしれないと推測できますね。なかにはママ友が経営するお店だけではなく、パートで働いているお店も避けると決めている方も。

ママ友が働くお店に行けるかどうかという、なかなかデリケートな話題。今回のトピックでは、「行きづらい」と答えた方のほうが多い結果となりました。しかもなかには「投稿者さんのお店には行きづらいかも」と考えるママたちも……。一体なぜママたちは、投稿者さんのお店にはあまり行きたくないと感じてしまったのでしょうか?
後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・んぎまむ

関連記事

【後編】ママ友の経営するお店は行きづらい?かえって買う気がなくなる行き過ぎた宣伝とは
旦那さんと和菓子屋を経営するも、ママ友が来店してくれないことに悩んでいる様子の投稿者さん。ママ友が経営するお店でも利用したいというママもいれば、行きづらいと話すママもいるという結果に。しかしマ...
ママ友は友だちにはなれない?仲良くなれたと思っていたママ友が離れていった……
ママ友と学生時代の友だちに「付き合い方の違い」を感じたことはありますか? ある投稿者さんは、ママ友との付き合い方について悩んでいるようです。 『ママ友から友だちになったと思っていたけれど、違った...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
やっぱりママ友のお店には行きにくいですか?