いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

recipe

白菜3玉は軽く使える!?白菜をおいしく大量消費できるレシピを知りたい

pixta_53791011_M

お義母さんからの、差し入れ。義実家の地域や義両親との関係性によっては、都会では考えられない量の食材が届くこともあるようです。

今回のママスタコミュニティに相談した方も、なんと白菜3玉もの差し入れを受け取ったのだとか。たくさんもらったら、とにかく「大量消費法」を調べる! もらった食材を無駄にしないよう奮闘する相談者さんのために、ママたちからの役立つアドバイスが集まりました。

白菜を1回で大量消費できる鍋・煮物のバリエーション

無駄にせず消費するには、まずは1回で大量消費できるレシピを活用してみましょう。かさを減らして白菜の旨味を活かすよう調理できれば、1玉はまず減るかも?

『豚バラのミルフィーユ鍋! 煮ると小さくなるから、家族で食べるなら1玉は消費できそう』

『めちゃ水分が出るから少しの料理酒で無水鍋にできるよ』

『鍋に次ぐ鍋で消費する』

『ツナの缶詰や豚バラと煮る。それだけで半玉はなくなるよ』

『鍋いっぱいに白菜を切って入れたら、ソーセージと玉ねぎとにんじんを入れて、水とコンソメで煮る』

『いっぺんに半玉茹でておいて、おひたしにするとか、お味噌汁に入れる』

お漬物やサラダのほか、白菜にそんな使い方が!

お漬物や和え物だけでも数種類。キャベツを使うものなら白菜でもできます。固定観念にとらわれず、自由な発想で食材を無駄にしないママたちのアイデアに脱帽です。

『刻んで塩をふったら水分を絞って、鰹節と和えたらおいしいよ』

『キムチ漬けちゃおう』

『お漬物なら3玉なんて一瞬で消費できるよ。塩漬け、キムチにしたら?』

『白菜サラダ、おいしいよ。これだけで3玉なんてすぐだよ』

『ロールキャベツのキャベツの代わりに使う』

『餃子は白菜でもおいしくできるよ』

『実は、お好み焼きを白菜で作るとおいしいよ』

どうしても白菜が減らない場合は……

とはいえ、毎日毎日白菜ばかり出してたら家族も飽きちゃう……。そんなときは潔く、おすそ分け。日持ちさせる方法、小分けにして長く使う方法も、ちゃんとあります。

『半分に切ったやつをお隣さんにお裾分け』

『作った白菜料理を義実家にお裾分けしてあげよう』

『切って冷凍しておいて、シチューや鍋のときに使う』

『新聞紙に巻いて立てておけば日持ちするよ』

工夫次第で、メインにも副菜にもなる白菜。大きな白菜を早く消費しなくてはいけないというプレッシャーはあるかもしれませんが、日持ちするように保存して順番に食べていけば、食費も浮きますよね。

「うちの義母も白菜持ってきそう……」「今週は安売りの白菜をたくさん買えそう……」。その可能性があるママたちは、ぜひこの白菜大量レシピを参考にしてみてくださいね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

焼きそばは豚肉とキャベツが定番?実は○○を入れたらさらに美味しくなるんです!?
家庭料理の定番、「焼きそば」。今日は楽したいなぁというときにも活躍する1品ですよね。もし焼きそばが食卓に出る頻度が高いのであれば、いつもと少し違った具材を使って、変わり種焼きそばに挑戦してみません...
1玉あっても無駄にならない!「白菜の使いきりおかず」といえば?
鍋や漬物などで美味しく食べられる白菜。最近はミニサイズの白菜も売られていますよね。白菜は加熱するとかさが減るので、一度にたくさん食べられます。しかし通常サイズの白菜は1玉購入しても持ち帰るまで...
牛乳が何本も余ってしまった……たくさん消費できるおすすめの方法はある?
冷蔵庫に牛乳を常備しているご家庭は多いかもしれませんね。家族が飲むため、料理の材料として使うためなどとその用途はさまざまでしょう。しかし消費期限が限られているため、期限間近のものがたくさん残っ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
デッカイ白菜3つも無理矢理貰わされた。何料理で消費する?