いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

1玉あっても無駄にならない!「白菜の使いきりおかず」といえば?

pixta_25538982_M

鍋や漬物などで美味しく食べられる白菜。最近はミニサイズの白菜も売られていますよね。白菜は加熱するとかさが減るので、一度にたくさん食べられます。しかし通常サイズの白菜は1玉購入しても持ち帰るまでが重たく、家では保管場所に困ることもあるのではないでしょうか。

白菜の栄養や保存方法とともに、1玉買っても使いきれるおかずをご紹介します。

白菜の95%が水分!かつ低カロリーで食物繊維が豊富

白菜は水分含有率が高く95%もあるのだとか。生の白菜の可食部100gあたりのカロリーは約14kcalと低く、食物繊維が豊富で体の抵抗力を高めるビタミンC、止血や骨を丈夫にする働きがあるビタミンKも含まれています。また胎児の正常な発育に欠かせない葉酸も含まれているので、女性の味方にもなってくれる野菜と言えます。

部位別に調理法を変えてみよう!

白菜の外側は大きな葉を生かして巻き物や蒸し料理に。真ん中から下の芯に近い部分は炒め物や鍋料理に。内側の葉のやわらかい部分はサラダに……といったように、部位によって使い分けると葉の大きさや食感を生かせます。

季節によっては半月保存できる!

秋〜冬の時期は白菜を新聞紙に包んで、冷暗所で保管すると半月ほど保管することができます。横にして保管してしまうと品質が低下してしまうため、立てて保存すると良いのだとか。新聞紙が濡れてしまったら、傷まないうちに新聞紙を取り替えてくださいね。

白菜が1玉あったらどんなおかずにする?

ママスタBBSには

『白菜がたくさんあるんだけど何を作る?』

というトピックが立てられています。1玉だと食べきるのに困ったということもありますよね。ママたちは白菜があったら、どのようなおかずを作っているのでしょうか?

やっぱり鍋でしょ?

『白菜と豆腐の鍋料理』

『昨日ミルフィーユ鍋にした!子どもも大好きだからペロリだったよ』

『コンソメで肉団子と白菜の鍋』

白菜といえば鍋! 葉先も芯も一緒に美味しく食べられて、カットした具材を投入して味付けすれば食べられる手軽さもうれしいですよね。

お肉と炒めても煮ても美味しいよ!

『白菜と油揚げ煮、白菜と豚肉のオイスター炒め、白菜にひき肉などを包んでフライにする』

『中華煮』

『白菜のうま煮、マーボー白菜』

『ロール白菜』

『餃子』

『豚肉重ね蒸し』

『鶏肉と春雨とオイスターソース炒め煮』

『白菜の水分だけでツナと煮たやつ、美味しいし、かさが減ってたくさん食べられるよ』

お肉やツナと白菜の相性もぴったりです。一緒に調理する食材の旨味が染み込んだ白菜に仕上がるのが楽しみですね。

『ベビーホタテと一緒にクリーム煮』

『シチューにした』

『クラムチャウダー』

『八宝菜、白菜と海老のクリーム煮、白菜とすじ肉の甘辛煮』

『白菜から出る水分とひき肉でカレーにすると美味しいですよ!』

白菜とシチューやクリーム煮の組み合わせが合うと聞いたことがあるママもいるのでは? 中にはカレーの具として白菜を使っているママも。どんな食感になるのか気になりますね。

『タジン鍋』

『お好み焼きにするとふっくらして美味しいよ。騙されたと思って作ってみて!』

『巣ごもりキャベツの代わりに白菜で代用』

白菜の水分で蒸され、ふんわりやわらかくなります。

『かた焼きそば』

『タンメン』

『炒めて長崎ちゃんぽんに入れると美味しい』

白菜と麺類の相性も良いですよね。たまには野菜たっぷりの麺類を作って、栄養満点かつ楽な日を設けても良いかもしれません。

箸休めの漬物やおひたしもぴったり!

『キムチ』

『白菜とハムのサラダ』

『白菜のおひたし、白菜の浅漬け』

『白菜の塩昆布和え、ツナと白菜のマヨサラダ』

『コールスロー』

『ツナマヨとポン酢で和えるサラダ』

白菜の漬物やキムチは鉄板おかずですね! サラダの具材として白菜を使っている方もいました。

汁物やスープとの相性も抜群!

『スープや味噌汁に入れる』

『豚汁や粕汁に入れる』

『水餃子か味噌汁に入れる』

『ピリ辛スープ』

味噌汁、すまし汁、コンソメスープ、中華スープ……どの味付けにしても白菜は期待にこたえてくれます。

白菜を使ったおかずはいろいろな食材との組み合わせができますね。ママたちが作っている白菜のおかずも参考に、みなさんもいろいろなレパートリーを増やしてみませんか?

文・藤まゆ花 編集・しらたまよ

関連記事

シチューに合うおかずは?主食はごはん?パン?みなさんの「シチューの日の献立」教えて!
子どもが大好きなメニューのひとつに「シチュー」があるのではないでしょうか。ママにとっては野菜もお肉もバランスよく食べてもらえるし、作り方もそれほど難しくないので嬉しいメニューですね。ただ、シチ...
旦那さんは用意した食事を文句言わずに食べる?希望通りおかずなしで「ご飯と漬物だけ」を出してみたら
毎回、旦那さんの好きなメニューを取り入れたり、栄養バランスを考えて一生懸命作る食事。せっかく作ったにもかかわらず「いらない」といわれたら、とても悲しい気持ちになりませんか? ママスタBBSに次のような...
餃子は大量に包む手間が大変!ママたちが組み合わせるご飯やおかずは?
餃子を家庭で手作りするとなると手間も時間もかかって意外と大変ですよね。でも手間隙かけると、さらにおいしく仕上がりますね。子どももパパも餃子が好きとなると、手作りする餃子の数は100個以上になるとい...
参考トピ (by ママスタジアム
白菜1玉
白菜2玉どうしよう