いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

シチューに合うおかずは?主食はごはん?パン?みなさんの「シチューの日の献立」教えて!

pixta_36765100_M

子どもが大好きなメニューのひとつに「シチュー」があるのではないでしょうか。ママにとっては野菜もお肉もバランスよく食べてもらえるし、作り方もそれほど難しくないので嬉しいメニューですね。ただ、シチューと主食だけでは少し物足りない、食卓が寂しい、という印象を持つ人もいるかもしれません。

ママたちのご家庭では食卓にシチューがのぼるとき、どのような「一品」が加わるのでしょうか?

『私はシチュー大好きで、微妙な感じが確かにしつつも一応おかずになり得るんですが、主人はおかずにならないみたいでシチューの日は毎回献立に悩みます。スープ扱いにしてメインを別に作るか、かといって肉も野菜も入っているわけなのでシチューをメイン扱いにしてサラダと副菜などと合わせるか……。皆さんはどうされていますか?』

シチューと並ぶメニューのダブル主演!揚げ物をプラスするママたち

『うちは昨日シチューしたけど、シチューとササミカツと生野菜にしました。コロッケとかササミカツとか揚げ物を一緒に出します』

『家もコロッケ率高い。あと唐揚げとか……。揚げ物メインにすることが多いかな。シチューの日は』

『今日シチューだよ! ささみチーズフライとサラダにした!』

ママたちからはシチューのおかずとして、揚げ物をプラスする、というコメントが寄せられました。シチューも揚げ物もそれぞれが立派にメインディッシュとして成り立つメニューですね。豪華な食事です!

シチューはメインディッシュです!サラダとパンをプラスするママたち

『サラダとガーリックトーストくらい』

一方で、シチューをメインディッシュとしてとらえているママがいました。メインディッシュとしてのシチューにサラダをプラスし、炭水化物はパンにする、という完璧ともいえる洋食メニューが用意されていました。レストランのショーケースのようですね。

シンプルにいきます! パンだけをプラスするママたち

『うちはいろんな種類のパンを出して終わり(笑)』

『バゲットを出します』

シチューにはパンを合わせる、というご家庭は少なくないでしょう。シチューの日はパンしか出さないというママがいました。ただ、その「パン」ひとつとってもママなりのこだわりがあることがみえてきますね。いろんな種類のパンを試してみるのも面白いかもしれません。

シチューをみると「家庭の味」が見えてくる?家庭ごとの「シチューの日」のこだわり

pixta_40666029_M

『にんじんとシーチキンとチーズのピラフ! シチューとの組み合わせがすき』

シチューの日はお気に入りのピラフを作る、というママがいました。シチューと一緒に食べることが前提なのですね。

『うちは私と娘→シチューにパン。夫と息子→シチューとピラフ。あとささみカツ、サラダ』

家族ひとりひとりのニーズに合わせた炭水化物を用意する、というママがいました。男性、男子にとって米は、外せないのですね。

『ビーフシチューはカレーの仲間とみなす。そのため、パンとサラダだけ。クリームシチューは、味噌汁の仲間とみなす。そのため、コメが食べられるおかずをつける』

シチューの種類によって出す炭水化物を変えるママがいました。シチューの立ち位置をどのようにとらえるかによってこんなにもメニューにバラエティが出せるのですね。天才です。

『旦那の実家はシチューにはハンバーグって決まっているみたいなのでシチューの時はハンバーグ』

ご主人が育った実家でシチューのときのおかずが決まっていた、というママがいました。こうやって「家庭の味」は受け継がれていくのですね。

『うちではシチューの日はスパゲティーが定番。夫は飲むからガーリックシュリンプとか作るよ』

シチューの日にはパスタを出す、というママがいました。旦那さんにはまた別のおかずを出すとのこと。パーティのようなメニューですね。

『我が家の定番はオムライスにハンバーグ、サラダかな? それかコロッケとかエビフライ揚げるか……。基本的に手の掛かるスープ扱いだわ』

こちらもシチューの日はまるでパーティのようなメニューになってしまう、というママがいました。シチューにオムライスにハンバーグにサラダとは……。ママ自身もシチューを「手のかかるスープ」とおっしゃっていますが、まさにその通り! 3回分の夕食のメニューが入っているのではないでしょうか。このメニューを作るにはかなりの労力と時間がかかりそう。ママ、お疲れ様です。

シチュー、というひとつのメニューだけでも家庭ごとにこれだけの違いが出てくるのですね。今回ご紹介したよそのご家庭の「シチュー御膳」を、次回のシチューのときに真似してみてはいかがでしょうか? いつもと違った新鮮な「シチュー御膳」が楽しめるはずですよ!

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

カレーやシチューがもう一度楽しめる!余りがちなおかずも「リメイクレシピ」で大変身
カレーやシチューを作っても、余ってしまうことってありますよね。翌日にそのまま食べてもおいしいけれど、家族が飽きてしまう場合も。でも少し手を加えるだけで新たなおかずに生まれ変わって、飽きずに楽し...
当たり前ではない!?「ご飯にシチューをかける派VSかけない派」の戦い
普段、何気なく当たり前のように行っていることが、他の家族から見れば珍しく、驚くべきことだということはよくあるものです。今回は「ご飯にシチューをかける派VSかけない派」の戦いについて取り上げます...
カレーに「おかず」は必要?カレーにおかずを望む旦那さん対策とは
日々家族のために食事作りをしているママも、夕食で何品も作ることができない日もあるはず。そんなときは野菜やお肉も全部入れて、カレーを作るという方も多いのでは? 子どももパパも大好きで、栄養面でも...
参考トピ (by ママスタジアム
シチューにいい献立は?