いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

餃子は大量に包む手間が大変!ママたちが組み合わせるご飯やおかずは?

pixta_9601301_M

餃子を家庭で手作りするとなると手間も時間もかかって意外と大変ですよね。でも手間隙かけると、さらにおいしく仕上がりますね。子どももパパも餃子が好きとなると、手作りする餃子の数は100個以上になるというママも。でも餃子に手がかかる分、他のおかずをどうするかが悩みのタネというママもいらっしゃるようです。

餃子に合うのは中華系のおかず?それとも手軽に作れるスープやサラダ?

ママスタBBSには、餃子を作るときに組み合わせるおかずについてトピックが立てられています。白米と餃子というシンプルなご家庭もある中で、他のおかずも作っているという方も。ママたちは餃子を手作りするとき、他のおかずはどうされているのでしょうか。

ご飯と餃子だけでも十分!

『餃子大量に食べたいからうちはご飯だけ!』

『100個ぐらい作って餃子と白米のみ』

『餃子と白米だけ。気が向けばスープ作るぐらい』

『白菜かキャベツの塩昆布の漬物。ほかにゴテゴテいらない』

『餃子のときはいつも野菜スティックと卵スープだわ。餃子作るのに体力と時間取られるから、あとは切るだけ、混ぜるだけ』

『うちはホットプレート出して餃子焼いたら、もやし茹でて終わりだわ』

『ご飯に味噌汁、漬物』

メインが餃子というママは他のおかずを作らないか、サッと作れるおかずにするというコメントが寄せられていました。たしかに餃子を100個以上包んで焼くとなると、作る側としてはそれだけでも十分と思いたくなりますよね。

餃子を手作りするときも他のおかずを作ります!

『野菜炒めに中華スープかな』

『ニラ玉あんかけとスープかな』

『わかたまスープ、チンゲンサイの中華炒め、中華サラダ、冷奴』

『卵スープに春雨サラダ。春雨サラダが面倒なときはもやしをさっと塩胡椒で炒めたのを餃子の横に盛り付けて、餃子用の酢醤油で食べちゃう』

『豆苗の炒め物、卵スープ』

『中華スープ、チンゲン菜と海老のガーリック炒め、とうもろこしのかき揚げ』

『青椒肉絲とか酢豚、麻婆豆腐かな』

『中華春雨、麻婆豆腐かな』

『中華にする。酢豚とか野菜炒めとかスープとか海老チリ』

『ナムルと中華スープとサラダ』

中華系のスープと野菜を使ったおかずを作っているママも。どのおかずも餃子に合いそうな組み合わせで参考になりますね。

チャーハンとラーメンも食べたい!中華料理店さながらの主食との組み合わせも

『炒飯か、白米と麻婆豆腐のどちらか』

『炒飯、中華風コーンスープ、棒棒鶏かな』

『野菜たっぷり入れて煮込みラーメン』

『ラーメン』

『チャーハンと卵とワカメのスープ』

『たまにチャーハンやラーメンのときもあるよ』

『わかめスープ、芙蓉蟹、チャーハンもしくは中華ちまき』

『うちは餃子のときはラーメンが定番』

中華料理店といえば餃子とラーメンやチャーハンを組み合わせて注文したくなるという方もいらっしゃるかも。自宅での食事で中華料理店さながらのメニューでもてなしてもらえる子どもやパパは幸せですね。

お店で食べる餃子もおいしいのですが、自宅で好みの味つけや野菜を入れて手作りする餃子はもっとおいしく感じられますよね。ママたちから寄せられたコメントを参考に、いろいろなおかずと餃子を組み合わせてみるのもまた違った雰囲気で楽しめるかもしれませんよ。

文・Kana 編集・木村亜希

関連記事

ご近所やママ友から大量のおすそ分け!「きゅうり」のお手軽レシピとは
今では施設で育てる環境が普及したので、1年中食べられるようになったきゅうり。でも旬は6月から9月の夏野菜で、暑い日に冷蔵庫で冷やしたきゅうりの漬物を食べるととてもおいしく感じられますよね。でも...
暑い日に「みそ汁」を作るのは面倒、でも飲みたい!「時短みそ汁」レシピをご紹介
暑い日は、できれば火を使わずに料理したいですよね。何もしなくても暑いのに、鍋を火にかけたら……想像しただけで汗が噴き出してきそうです。 ママスタBBSに「暑くてみそ汁を作るのが面倒。みんなは...
カレーやシチューがもう一度楽しめる!余りがちなおかずも「リメイクレシピ」で大変身
カレーやシチューを作っても、余ってしまうことってありますよね。翌日にそのまま食べてもおいしいけれど、家族が飽きてしまう場合も。でも少し手を加えるだけで新たなおかずに生まれ変わって、飽きずに楽し...
参考トピ (by ママスタジアム
餃子が献立のとき、あなたなら他に何作る?
夕飯 餃子の時!